• ベストアンサー

バイトがしたいのですが

2人の子どもがいる主婦なんですけど、パチンコ屋でパチンコ屋の託児所を利用しながらバイトをしたいなと思い、先日旦那に相談したところ反対されました。 私はやりたいことがありそれをするのにお金がかかっります。自分の趣味なんで家の貯金を使うのは気がひけるのでバイトをしようと思いました。 旦那はそんなにどうしてもどうしてもやりたいことなら家の貯金使って行ったらいいと言ってくれたのですが、どうしてもやりたいけどちゃんと最後まで続けて次に繋げれるか自信がなくて…と言ったら、それならするなと言われました。だけどやってみないと何事も分からないからやってみたいんです。 それに自分で子ども達のめんどうを見れるのにわざわざ託児所にあずけて、しかも自分の都合(趣味)でバイトなんかして、子どもたちを1日預けるのはかわいそうだし終わってから疲れたからとイライラされても困ると言われてしまいました。 バイトするのは諦めほうがいいですかね(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

旦那様の言っている事は正しいです。 質問者さんの弱い所は、絶対に最後まで続けるという 意気込みがない事です。 この様子では、すぐに嫌になって辞めそうな感じがします。 自分のやりたい事の為に、働くのは良い事です。 しかし、お子さんに寂しい思いをさせたり、 疲れた、と言って食事の支度などを適当にするのでは 本末転倒です。 やるなら、最後までやり遂げて下さい。 その気持ちが薄いなら辞めておくべきです。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

趣味があり、その資金を自分で稼ごうというお気持ちは立派ですが、そのためにお子さんへの気遣いがないのがいけないと思います。 間違えないでほしいのは、預ける事が悪い、と言っているわけではないです。 パチンコ屋の託児がどれほどのレベルなのか。月に1回、2時間ほど親がパチンコをするのに預ける分にはまぁ許容範囲でしょうが、働く以上週に数回、それぞれ数時間ずつでしょう? 保育園とは違いますよ。散歩もないでしょうしおもちゃだっていつも同じ。保育計画があるわけではないから、ただそこにいてケガをしないように過ごすだけ。そんなところにお子さんを預けて自分のしたい事をしようという発想がダメだと思います。 親なんですから、働くにしても遊びに行くにしても子どもの事はちゃんと考えてあげてください。 子どもが過ごすにふさわしい場所を選びながら、しっかり働いて稼いで、堂々と趣味を楽しんで下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

やりたい事があってバイトするのは良いことです。 でも書かれてる内容に疑問が・・・ >パチンコ屋でパチンコ屋の託児所を利用しながらバイトをしたいなと思い これもしかして「タダ」だから使おうと考えてませんか? >それに自分で子ども達のめんどうを見れるのにわざわざ託児所にあずけて 何か旦那様の言ってることが「ごもっとも!」と思えるのですが・・・・ パチンコもしないのにお子様だけパチンコ屋に預けるのも如何な物かと・・・・ 根本の考え方を改めた方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 働きたい

    いつもお世話になっています。 くだらない内容ですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。 先日旦那と喧嘩しました。内容はよくある専業主婦は楽発言です。 旦那は公務員で朝~次の日の夜まで泊まり勤務、次の日は朝~夕方勤務(もしくは休み)というサイクルで休みがほとんどなく、たまの休みはパチンコに行きます。私の許可制ですが、ストレスが溜まっているのはわかっているのでダメとは言えず行かせています。趣味としてやっているので自分のおこずかいで、勝った分を旦那曰くパチンコ貯金していて、そのお金でうまくやっているので家計は全く問題ありません。 今10ヶ月の娘がいます。来年マイホームを建てる予定なので、少しでも旦那の負担を減らして、尚且つ毎月の貯金額を増やす為にも働きたいと思っています。しかしどこの保育園もいっぱいで1歳未満は預かれないと断られました。また旦那には子供が可哀想だから1歳半までは一緒にいてあげてほしいと言われました。 しかし先日の喧嘩で働きたい願望が強くなりました。普段はいつも気を遣う優しい旦那が専業主婦は楽と言ったということは、仕事のストレスが溜まっていて、尚且つ貯金しなきゃと自分を追い込んでいるのだと思います。 しかし保育園は前述の通りいっぱい、1歳になってもなかなか入れないと思います。私の母は県外で旦那の両親は県内ですが車で2時間かかります。託児所付きの仕事場などもありませんでした。 公務員だと保育園の料金が一番高いらしく、それだと働いてもマイナスなので一時保育で絞っています。 何かいい方法はないでしょうか。旦那の言う通り保育園のことを含めて1歳半まで待つべきでしょうか? 保育園の仕組みなど全くわからず、本当に無知なため、不快に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。長文になり申し訳ありません。

  • ギャンブルにはまっている旦那

    はじめまして。結婚して半年、一つ年上の旦那と、4ヶ月になる娘がいる20歳の主婦です。 旦那は去年の暮れ頃からパチンコにはまってしまい、お小遣いの大半はパチンコに継ぐやしています。タバコは一日一箱吸い、ガソリン代は別、タバコ代は込みで月3万が旦那のお小遣いです。 ですが、パチンコに行くせいで毎月あっという間にお小遣いがなくなり、その度に小遣いを請求されます。タバコはやめられないだろうと思うと、ついつい渡してしまうのですが、それでは足りない、もっと寄こせと自己管理もできない旦那に対するイライラが募るばかりです。 私はというと、旦那の給料の中で自分に使うお金はほとんどありません。(たまに出掛けた時などに飲食をする程度です)自分に使うくらいなら、子どもの為、将来の為に少しでも貯金しようと、毎月できる限りは貯金に回しています。 何度も話してわかってもらおうとしましたが、結局いつも同じパターンで困っています。きっと、今すぐギャンブルをやめろと言ったところで無理なのはわかっています。でも今後の為にも、どうにかして今の生活を改善しなければならないのです。 私のやり方がいけないのでしょうか?

  • 家計

    20代後半子供の居ない主婦です。主人の手取りは23万です。私は、最近までバイトをしていたのですが 辞めてしまいました。バイトをしていた時はバイト代=自分のお小遣い でした。バイトを辞めた今は旦那はお小遣いくれません。自分の貯金を下ろしています。旦那はお小遣いが欲しいなら働きなと言います。ひどいと思いませんか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 子供への影響を考え離婚しようか悩んでます

    結婚して5年目です。 もうすぐ3歳になる息子が一人います。 少し話が長くなりますが聞いてください。 旦那は偏見が物凄い上に自分主義、自意識過剰でそして周りから見て自分がどう思われてるのかをとても気にする人です。 なので家の中や私と息子、旦那の三人だと携帯ゲームに夢中で決して息子を見ようとしないのですがそこに周りの目(スーパー等行くと)が入ってくると良い父親を演じます。 何でも会社の人に会う確率があるからとか。 ですが当然の事ながら子供が旦那の都合で旦那になつく筈もなく、嫌がられ本気で子供に怒る始末。 時には殴った事もあり、注意しそれはなくなったのですが手を振りかざして殴るよ?と脅す仕草をするようになりました。 注意しても殴ってないから良いじゃんと。 話をまともに聞いてくれません。 子供が嫌がっているのも気付かずいきなり気分で抱っこをして泣き叫ぶまで止めなかったり。そして嫌がられた事実に怒る。 人間性にも問題があり、自分が稼いだからと私の財布から無断でお金を持っていく。 または勝手に下ろす。 因みに旦那の小遣いは5万ですが、5万で済んだことはなく月に十万は軽くいきます。 旦那の月収はだいたい40程。 でもそこから色々と引かれるので…そんなに我が物顔で使われるのはかなりの痛手です。 何度も話し合い約束した事も三日後には全て破られています。 つまりその場限りの話し合いと約束です。 少し注意しようものならヒステリーを起こして怒鳴り散らし戸などを勢いよく閉めたりしてタバコを吸いに外へ、吸い終わると何事もなかったかのようにケロッとした顔で戻ってきます。 問題はここからなんですが、最近、息子が旦那のこの行動に影響されたようで、私が注意すると子供とは思えない怒り方(怒鳴ったり)してトイレに立てこもり暫くするとトイレから出てきて何事もなかったように私に謝ってくるんです。 旦那は子育てを遊びだと言ってます。 私は主婦なんですが毎日が遊びで良いね~とか。 自意識過剰の件で、旦那はこんな良い旦那いないよ~俺と結婚できてよかったねとか。 因みに会社の健康診断で行われる精神鑑定?の結果、精神科で見てもらってくださいと毎回言われるらしいです。 喧嘩も子供の前でしないように努力してるのですが、旦那はお構いなしで怒鳴り散らし、ヒステリーちっくに声をあげて怒る始末です。 子供にも影響が出てきてます。 離婚の話も出て親権の話になったとき、間違いなく俺が親権でしょ!!馬鹿にした感じでと当たり前のように言われました。 まともに見たことがないのにそんな事可能ですか? 旦那いわく仕事して稼いできた金で育ったから俺が育てたようなもんだとか。 旦那は実際子供を一人で見たことないです。 私が働きたいと言っても託児所代が高いとか家事も育児も仕事も全部出来て託児所代も問題なく払え、生活費を稼げる額なら勝手にすれば?と言われました。 (私の相談をまともに聞いてくれたことは一度もありません。) 私の貯金も旦那が使ってしまい、貯金はあてに出来ないのですが精神的にも追いやられてくばかりで辛いですし、実家には頼れるので…ちょっと肩身狭いですが何とかなるかな?と。甘いですかね?やはり。。。 話が長くなりましたが、聞きたいことはこんな旦那でも親権を取られることがあるのか? と、 貯金が無くてもやっていけるかが心配で中々離婚に踏み切れない事です。 まず初めに何をすれば良いのかもわからないので、ヒントや助言を与えてくれると助かります。 説明が下手で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • 託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

    託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか? 車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。 しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。 でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか?? 私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。 預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。 *私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

  • パチンコばかり行く旦那に嫉妬

    こんにちは。 しょうもないと叩かれるのを覚悟で、自分の気持ちを書きます。 気分を害したらすみません。 私は27歳、旦那も同い年でこどもが一人います。 彼も私も出会う前から、パチンコをやっています。 前は月に三回くらい一緒に行き、低貸の一円パチンコ、五円スロット等で月の軍資金は最大二万円程度でした。 ですが最近彼の職場、上司が変わり、毎日仕事帰りに行き、帰宅は11時すぎるようになりました。休みの日もその上司と朝からうちにいきます。打つのは20円スロットです。 今は何とか勝っていて、おこずかいをくれたりしますが、、月に20回は行ってると思います。 私もパチンコ好きなので、行きたい気持ちはわかります。完璧に辞めてくれるなら、私は一生打たなくても平気ですが、余りの頻度の為コミニケーションが少なくなってしまい、それがイヤでこの一週間二回ほど話し合いをしました。 で、遅くなるのは週1まで、他は晩御飯までに帰ると約束しました。 でも、今度は二人で仕事を早く切り上げパチンコ、今日も休みで朝からパチンコにいきました。このままコミュニケーションとれない日々が続けばもう別れるから!って言ったら、今日でパチンコ行きまくるのは終わりにする、といって出て行きました。 でも、趣味といえば趣味で、迷惑さえかからなければいくら嫁でも趣味を取り上げ、個人の楽しみや自由を奪うのはどうか?と思ってしまいます。 でも本当の気持ちは、上司に私の彼をとられた、私や子供といるより、パチンコのがいいんだって思ってしまいます。 お金で迷惑はかけられていないし、私が彼なら趣味や自由はほしい、ほっといて!と思ってしまうかも。 だから、黙って楽しく過ごさせてあげて、帰ってくれば喜んで迎えてあげたら、家に帰るのが幸せになるかも、、と思いやっていますが本当はイライラしてイライラして彼がパチンコに行った日は悲しくて悔しくて泣いてしまいます。 上司もパチンコも悪くないのに、今では両方に嫌悪感を感じて近寄ることもしなくなりました。 子供がいるのに情緒不安定になってしまって、情けないです。。 彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。 でも私は彼に依存してイライラしてしまう。 嫉妬だらけで醜い自分も恥ずかしいし、キライです。 どうしたら自分を抑えられますか? また彼が帰ってきたくなるような家にしたいのですが、皆様どんな努力をしているのか教えて下さい。。