• 締切済み

バイトの辞め方。

先日からスタンドのバイトを初めて今勤務4回目です。 そこで分かったことは自分には向いていない!っと言うことです。しかも3年ほど働いてる先輩の方に話を聞いたら3年も働いているのに全然給料あがってません。  そこをさっさと辞めて時給の良いパチンコ屋で働こうと思ってるんですがスタンドをどういう辞め方すれば良いかわかりません。4年間は働きたいと言ってしまったのでなおさらです。ですが、会社も週4、5回は出たいと希望してそれを受け入れて採用したのにも関わらず週2回しか出してもらえません。そういうのもあって辞めたいのですが 相手を怒らせないような辞め方などアドバイスください。  それと4月から専門に行くんですけど専門行きながらパチンコ屋は辛いと思いますか? 自分はひもじい生活したくないので頑張ろうと思ってるんですが無理そうなら少し考えたいです。やってからやっぱり無理です辞めさせてくださいとは言いたくないので(^^; 専門行きながらパチンコ屋で働いている人居たら是非アドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

パチンコ屋、GSともに経験者です。 GSのバイトは接客バイトの中で基本的に楽な方ですので、 耐えられないくらい辛いようなら他のバイトも辛いと思いますよ。 あとこの景気の悪い時期にバイト代が上がらないのは多少仕方ないということも理解しておいて欲しいです。 3年勤めて上がらないのはちょっとおかしいかもしれないですけど… 辞め方は…親に反対されたからとかでどうでしょう? 母親には賛成されててバイトを始めたけど、 父親に「専門学校に行かせるんだから勉強に集中しろ!」と猛反対されて…とか。 直ぐに辞めさせてくれと言われるとバイト先の方も困り、心証を損ねるので 3月いっぱいで辞めたいというようにしたほうがいいです。 出来るだけ申し訳なさそうに言うことを忘れないでください。 ちなみにパチンコ屋は結構辛いです。 大音量で耳を悪くするし、客の性質が悪く因縁つけられることもあるし… また犯罪に巻き込まれる可能性が比較的高いです。 どうしてもお金が欲しいのであってもあまりオススメしません。

• werit
回答No.1

向いてないバイトって確かにありますよね。 給料が上がらないのはよくあることです。というか、特別な条件(勤務一年でup、など)を明言されていない場合は、あがらないのを前提に考えるべきです。 「能力次第で昇給」なんて書いているようなところはあがらない場合が多いです(もちろん上げてくれるところもあります)。 しかし、シフト関連の話は困ったものですね。 それは立派な契約違反に当たると思うので、辞める理由に値するのではないでしょうか。 「怒らせない」を一番に持ってくるなら、勤務した日の帰りに「すみません、契約が違うので辞めたいと思っています」と直接言うのがいいと思います。 ただ、正直言ってしまえば、学生バイトなんてしらばっくれてしまう人が大多数なのが現実です。さすがにいきなり無断欠勤→退職はかなり挑戦的ではありますが、そこまでしないとしても、電話一本で「辞めさせてください」と言うだけでもいいとは思います。 もっと温暖に辞めたいのなら、理由は別のことにした方がいいと個人的には思います。 よくあるのは体調不良や、学校生活の変化(○○活動で急に忙しくなってしまった等)ですね。家庭の事情なんかも使えますが、ちょっとわざとらしいかもしれません。 またパチンコ屋についてですが、正直、ハードですよ。 質問者さんがどのような性格の方なのかわかりませんが、暇大学生だった私でも相当きつかったです。 爆音、タバコ、そういうガラの客への接客等に抵抗はありませんか? 給料がいいから、という理由だけでパチ屋を選んでいませんか? ギャル系の女の子が苦手だったりしませんか? 場所によっては、スタッフ同士がとても仲がよく、環境の良いパチ屋もあります。 でもドル箱が軽くなるわけでもないですし、ガラの悪い客が来ないわけでもありません(女の子なら変わってもらえたりしますが)。 ぜひもう一度検討してみてください。 でも、いろいろ体験するのも大事ですけどね。ちょっとぐらいなら痛い目にあうのもとっても勉強になりますよ^^; 無責任に辞めたくない、というその考えはとっても立派ですばらしいと思います。 ぜひその実直さを活かして、専門とバイトとの両立をがんばってください。

6hiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良い方に回答してもらえてとても嬉しいです。 やっぱり契約違反ですよね!?週2回じゃ小遣いにもなりません。 それを武器に強気つつ申し訳ないように辞めようと思います。 ぱち屋やっぱりキツいですかー(__)でも以前給料だけ良いけど泣くほど辛い仕事2年くらい続けていたのでそこら辺は大丈夫だと思います。遅番12時終わりなのが学生にはキツいとこですが(>_<) それに暇ずかれが一番嫌いで動き回ってなんかしてるほうがスキなので忙しそうなホールスタッフは向いてそうな気がします。何より1日中パチンコ打ってられるほど、10万勝ったのにその10万飲ませちゃうくらいパチンコ好きなので頑張れそうです。  逆に出てる客背後から襲いたくなるくらいその台よこせって気持ちでいっぱいになりそうな…(;-_-+  励ましの言葉本当にありがとうございます。契約違反の糞スタンドのせいで落ち込んでいたんですが少し元気になりました(^O^) 何事も挑戦!若いときに色々経験して人生に何か役立てたいと思います。