• 締切済み

巻布の保存法について…

閉店した手芸店の商品を整理しています。 現在、布を保存も兼ねて、整理しているのですが、 板に巻いてある布は、どのように保存すればよいのでしょうか? 現状は特にビニールに入っておらず、そのままの状態で棚に並べたままです。 すでに、折れ目が色あせてしまったものもあり、 せめて、まだきれいな状態の物だけは、キレイな状態で保存しておきたいのですが…。 種類としては、ブロードのような薄手のもの、デニムのような中厚手のもの、 キルト(~約100cm幅)のような厚手のものの3タイプあります。 他にも、沢山の商品がありますので、一つ一つには出来るだけお金を掛けずに保存したいと思っております。 一人では、思いつくアイディアにも限界があるため、ヒントなどがあれば、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• hp100
回答No.1

ゴミ袋か養生シート(ポリシート)でキッチリ包んで棚に並べる 長さや素材が分かってるものはラベルに記載 生地の幅×長さも記載して,季節モノに分けておく ウール物は少し緩めに包んでおいて無臭の防虫剤を入れてた方が良いです キルティングはラップフィルムで軽く一巻きしてシートで包むと厚みが抑えられます 少々しか残ってなくて色違いなら動かすのが簡単な重さに束ねておくと便利 倉庫に保管しておいてもライトで褪色してしまう事もあるので 黒系のシートで包んでおくと良いと思います わざわざシートを買わなくても割りきって褪色した生地を覆いに使えば良いかも? 一巻き剥ぐと褪色してない場合もあるし,場所ふさぎな半端反は 着分カットしてA4サイズのビニール袋に畳んでダンボールに入れて保管して 更に半端なハギレも大きさに合わせて10~100枚等まとめて袋に詰めておくと良いと思います 生地以外の副資材も出来るだけ色や大きさを揃えてビニール袋や封筒にサイズを記載して ダンボール箱に詰めておくと良いと思います 発泡?ラバー?プリントや合革生地は長期間保管に向かないので急いで使って下さい

xxsyugei
質問者

お礼

なるほど。特にキルティングの対策が困っていたので、ラップフィルムで巻いておく方法は参考になりますm(__)m それに、残りわずかな布は、畳んでおけば一番コンパクトですね(^_^) 副資材の保存対策方法まで教えていただきありがとうございます。 大変参考になりましたm(__)m