オークで落札した写真が折れ曲がっていました

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した写真が折れ曲がって届きました。出品者は発送時には問題なかったと主張していますが、明らかに発送中に折れた痕跡があります。
  • 写真は袋に入っていたため、外見では折れ曲がっていることは分かりませんでした。出品者は返金も対応しておらず、購入者が商品の状態を質問するべきだったと主張しています。
  • 落札者はお金を支払っているにも関わらず、状態の悪い商品が届いた場合でも出品者に評価をつけることで終わるのでしょうか?消費者の権利について考えさせられる出来事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークで落札した写真が折れ曲がっていました

オークションで落札した写真のあちこちがシワというか折れ目が沢山ついている状態で送られてきました。 記載もありませんでしたし、出品者は自分が見た時は大丈夫だったと言っていますが、明らかに発送中に折れがついたとは思えない梱包でした。 写真は袋に入っていたので出してみなければパッと見、折れ目はわからないものです。 返金対応もなくそのままでしたので悪い評価にしたんですが、出品者は「では、最初に状態を質問されるべきです」と言ってきましたし、こちらに悪い評価をつけてきました。 まだ記載があればわかります。 高価なものではありませんが、お金を払って落札しています。どんな悪い商品が届いても評価をすればそれで終わりなんでしょうか?

noname#190236
noname#190236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

楽天とヤフーでオークションを開催しているものです。 ご質問のような状況の場合は、出品者側に事前説明責任が あると思います。 どこのオークションも同じですが、出品者の殆どは法人ではなく 個人です。ですので今回はたまたま「悪い出品者」と取引して しまったと思うしかないでしょう。訳のわからない報復評価を つけるような人間です。 たぶんヤフーオークションだと思いますので、参考に被害報告 フォームを添付します。 https://safe.ec.yahoo.co.jp/omimai/troubleform/index

noname#190236
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 実はモバオクのほうなんです(汗) ヤフーもやっていますが、こういうフォームは知らなかったので参考になります! 本当に悪い出品者だったと思うしかないですね;

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

商品の状態を隠して説明責任を果たさない悪い出品者です、と評価して終わりですね。

noname#190236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思っています。悪い評価がない出品者でしたが、取引してみないとわからないものですね;

関連するQ&A

  • ヤフオクでDVDを落札しました。

    先日、ヤフオクでDVDを落札しました。 今日届いたのですが、そのままの姿でナイロン?ビニール? 水をはじく素材のショップ袋に入れられた状態でした。 私は自分が出品した場合、必ず「プチプチ」に梱包して発送しているので この状態で送ってこられてビックリしてます。 DVDは見れていますが、なんだかもやっとします。 評価に正直に書こうかな・・・ と思うけど、 うーん・・・私小さい人間だな・・・ と思ったり・・・。 みなさん、こういった場合正直に評価に書きますか?

  • 落札者に合わせなければいけないですか。

    ある品物が落札されました。 早速連絡をとったところ、発送はメール便でと頼まれました。 しかし、商品が壊れないように梱包したら、メール便では送れないので郵便局からの発送方法を選んでもらうよう頼みました(出品時に記載済み) 相手「ゆうパックは高く定形外は発送記録が残らない(配達記録は×)メール便は記録が残りこちらにメリットがある」 私「駄目ならキャンセルでもいい(当然落札者都合で)何故入札前に質問しない?」 相手「送れる様にもう一度梱包し直せ。ヤフオクでお金を受け取っている以上、商売じゃないのか」 梱包しなければ送れますが、ここまで言われてそこまでする気も起きません。 皆様ならどうします。 削除すれば評価バトルは必死です。

  • ヤフオク出品者です。落札終了後商品ダメージを発見

    バッグを出品して落札され、かんたん決済で入金もされました。 発送準備中、記載していなかったキズを見つけ慌てています。 写真を送って値引きかキャンセルを選んでもらうのがいいと思うのですが。 取引ナビでの写真添付方法がわかりません。 わかりやすく教えてください。 それとキャンセルされた場合は出品者都合でマイナス評価がつくのは 知っているのですが、かんたん決済でも自動的に相手に返金されるのでしょうか? 落札者には誠意を持って対応したいのですが、困っています。 スムーズな方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • モバオクにて縦置きのカレンダを落札しました。

    モバオクにて縦置きのカレンダを落札しました。 厚紙のものでポストには入らないくらいの大きなカレンダです。 その商品は新品と記載してありました。 ゆうメールにて発送を私が希望し、商品が到着したのですが、本商品はビニールがなく、すでに開封済みのものでした。 また、ポストに折り曲げられた状態で挿入されており、とても商品が傷んでいました。 この商品は、梱包がとても不十分で、防水対策が一切しておらず、ダンボールなどの厚紙で固定されているわけでもありませんでした。 折り曲げ厳禁も記載しておりません。 私が、事前に梱包を十分にしてくださいと要求していればよかったのですが、 常識的に考えて、このような状態で発送すれば、商品が痛むのは容易に想像できます。 返品を要求したのですが応じてくれません。 問題点として、新品ではないと思われるものが届いたことと、梱包が不十分で商品が破損していたことです。 この場合、どのような行為を行えば返金をしてもらえることはできるでしょうか? やはり、評価で悪いをつけるしかできないでしょうか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • モバオクでの落札トラブルについてお教え下さい

    モバオク 未着通知について iphone5 simフリー(中古)を 4万7000円で落札しました。文章が長く申し訳ありませんがお教え願います。 落札後モバペイ(ネットバンキング)で支払いましたが一週間たっても到着していませんでした。メールへの返答もまったく無く、電話もしましたが出てもらえず再度電話したらすぐ留守電なりました。 そのため発送期間終了1時間ほど前に評価から悪い評価で連絡しました。 メールの連絡も、良いの評価で評価から連絡してもまったく返答いただけなかったため 悩みましたが悪いで評価から連絡がいったらこちらの連絡に気づいてもらえるのではないかと思い評価から連絡しました。(前日に連絡いただけないと評価を悪いにすると連絡しました) その後突然の発送通知と報復なのか悪いの評価で「発送しました。評価変更ください。」と連絡来ました。 週末から里帰りで家に不在のためどうすればよいでしょうか? 落札 出品者には 週末から一週間不在の事情は伝えていたのですが・・・これを額に狙った気さえしてしまいます。 私は不在になってしまうのですが同居人がいるため受け取りをしてもらうことは可能なのですが ・モバペイの説明では入金後一週間以内に到着するよう発送とあるため里帰り前に間に合うと思った。 ・落札者と一週間の間ほぼちゃんと連絡がとれなかった 。 ・他の出品されてる物の質問欄から連絡したのですが他の質問の方には返答しているのに私の質問は無回答。 (連絡できない事情があったわけではない) ・ 落札後のモバオクからの連絡で「現在アメリカより発送中です。到着後発送します」と連絡があり落札時点で品は出品者の元に無かった(出品説明欄には記載なしのため落札後に知る。) ・私の悪い評価後に出品者が発送し、発送連絡と評価(悪い)をしてきたこと。 ・発送番号検索で記載住所が大阪なのに千葉から発送されている。 の理由で届いたものがちゃんとしている物なのかとても心配ですし、仮に受けとってもすぐ確認できず、できることならキャンセルし返金をお願いしたいと思っています。 Q1発送元住所と記載住所が全然違う県であることや出品時に手元に無いものは出品してはいけないとモバオクに記載されていて違反だと思うのですが特定商取引法に基づく表示だと違反ではないのでしょうか? Q2モバオク にこの事情を話たら 発送通知があっても私の方に返金 もらうことはできるでしょうか? 発送番号で追跡ができるから無理といわれてしまうのでしょうか? __________________________________________________________________________ 取引の流れは 以下のように進行 しました。 出品者は特定商取引法に基づく表示がありiPhoneを大量に出品しています。出品者情報は中国人名で大阪の方です。 ☆マークが出品者から来た連絡内容です。 (1)から(9)は[モバペイ取引]取引履歴に記録されてる内容と日時です。 (1)10/10 22:10  落札 (2)10/10 22:29  落札者 落札後手続き             ・「モバペイにて代金を支払いますので取引終了までよろしくお願いします。」 (3)10/11 05:46  出品者 落札後手続き             ☆「アメリカより発送中です。到着後発送します。」 (4)10/11 18:02  落札者 支払申込 (5)10/11 18:04  落札者 支払手続き 【10/11直接メールにて連絡】 1通目「現在手元にないとのことですが何日ごろ発送頂けますでしょうか?」 2通目「発送可能になるお日にちをご連絡頂けますようよろしくお願いします。」 【連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問より連絡】 ・1度目(10/12 18:42) 「 メールへ連絡したのですが質問欄より失礼します。iPhone5SIMフリー白を落札した者です。手続き後に「海外より配送中です」と連絡きましたがが発送はいつになりますか?本日入金したのですが不安なのでご連絡くださいませんか?連絡お待ちしています。」  →☆回答内容:(10/13 18:14) 水曜日か木曜日に日本から発送予定です。 ・ 2度目(10/15 9:43) 「iPhone白64を落札したものです。 週末から家を空けるため明日の発送だと1週間近く受け取れません。ご連絡いただいた通り本日発送よしくお願いします。発送通知おねがいします。」 【10/16 13:48評価から連絡(良いの評価で)】 「評価から失礼します。週末から一週間家を開けるため受け取れなくなる恐れがあるため本日中に発送願います。」 【10/17午前 直接メールにて連絡】   「 iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。」 【10/17連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問】 質問内容:(10/17 19:37) iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。 (6)10/18 17:11   落札者 評価 (悪いの評価で) 「入金から一週間たったが到着せずメールも電話無視。入金額が高額なのでとても不安!手元に品のない出品は禁止なのに落札後アメリカから送ると連絡!品は届きませんでした。」 (7)10/18 18:43  出品者 発送通知が来る (8)10/18 18:49  出品者 評価 (悪いの評価で) ☆「商品を発送しました、評価変更してください。」 ※追跡情報では10/18 18:08に千葉県我孫子郵便局で引き受け (落札後の出品情報・特定商取引法に基づく表示共に住所は大阪市) (9)10/18 22:20  落札者 未着通知 をする ・10/17午前 直接メールにて送信 「入金日10月11日より一週間たちましたが、現時点で落札品は到着していないため、モバオクの規定に従い未着通知をいたしました。」 <モバオク取引の流れ記載より抜粋> 落札者の支払手続きから7日以内に落札者に到着するようにアイテムを発送してください。また、必ず発送から24時間以内に、【発送通知】を行なってください。」 見づらく申し訳ありませんが以上がやりとりの全てです。 ________________________________________________________________ 大変長文でわかりづらい表記なのに読んでいただきありがとうございます。大変悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション落札支払後のキャンセル

    楽天にて、Windows7のパッケージを検索していたら、7500円と安かったので、落札してしまいました。同様に、Office2010が10000円だったので、同じ出品者から購入しました。 落札後すぐにクレジットカードで決済し、待っていたら中国から発送されました。(商品ページでは出品者は大阪でした) 疑問に思ったため、評価をみてみたら落札後二分で評価されているようなものばかり。 調べてみたら海賊版だとわかりました。(商品説明に「二台インストール可能」と書かれていたのが決定的でした) 安いと思い安易に買ってしまいました。 現在輸送中で、律儀にも発送番号を知らせてくれているのでノーリターンノークレームと書いてはありましたが郵便局に電話して受け取り拒否するつもりです。 また、中国からの発送であることは記入されていないため、それを理由に返金をしてもらおうとメッセージを出しました。 問題は、もう一品、愚かにも別の出品者から同じ値段でwindowsを落札してしまったことです。 その別出品からは海賊版だとうかがわせる情報は値段だけです。 それだけでも怪しいので、荷物が届いても受け取り拒否するつもりですが、いろいろと面倒くさい返金処理が必要になるみたいです。楽天は返金の処理をする前に当事者同士で合意させることを前提としており、相手に認めさせる必要がありそうです。 相手は商品説明で「落札してのキャンセルは固くお断りします!!」とありますが、こちらの不利にならずに返金してくれるようにするにはどうメッセージを送れば良いでしょうか。 こちらに悪い評価がつくのは最悪あきらめようかと思いますが、「受け取らなければ取引は成立していない」という認識で正しいでしょうか。 現在は、相手の発送待ちの状態です。

  • 落札した商品が届かない!!!!

    オークションで10月6日(土)にテーマパークのチケットを落札しました。(チケット2枚で10500円) 指定口座にネットバンキングで振込みを行い、出品者から10月9日(火)に振込みを確認したので、商品を発送したと連絡がありました。 しかし、10月16日の現在でもチケットが届きません。 大阪→大阪の発送なので、通常なら発送翌日に届くはずですが、すでに一週間経過しました。 郵便局にも問い合わせましたが、なにしろ普通郵便なので補償がありません。 オークションの補償制度はチケット関係は対象外のため、利用できません。 このまま泣き寝入りでしょうか? 全額とはいかなくても、半額分だけでも返金してほしいです。 ちなみに、出品時には「送料は負担しますが、普通郵便で発送します。」と記載されていました。 出品者のオークションの評価は、4。(非常によいが5、非常に悪いが1です。) 非常に悪いの理由は落札したのに、連絡が取れなかったためだそうです。 返金を要求して、返金できるでしょうか??