• ベストアンサー

漢検2級の部首問題では、部首名も問われますか?

漢検2級をめざして勉強している者です。 タイトル通りなのですが、2級の部首問題では、部首名は問われるのですか? 私の使っている旺文社の問題集『漢検でる順』の解答には、部首名まで載っているのですが、ネットで調べると部首名は覚える必要がないとも書かれていて、どちらが本当なのか分かりません。 受検経験者の方など、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部首名は要りません。 覚えやすくするために部首名が載っているだけです。 小学生の級は問われますが、漢検2級では問われません。 検定のHPの過去問題を見てはいかがでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。過去問は見たのですが、解答を見るのを忘れてました・・・あとでチェックしてみます。