• ベストアンサー

漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか?

漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか? でる順問題集と頻出度順問題集が有名ですが、 どちらの方が勉強しやすく、受かりやすいでしょうか?? また、おすすめがあれば教えてください。 次の試験に一発合格しないといけません・・・ あと約3ヶ月あるのですが、どちらかの一冊を完璧にやれば大丈夫でしょうか。。 それとも公式の過去問もやるべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.1

漢検2級取得者である。 (今は準1級取得を目論んでいる。) 私は、漢検協会の「ステップ」と「分野別」を併読して、2ヶ月弱で180点取り割と余裕で受かった。過去問は解いていない。 質問であるが、はっきり言って、どっちでも構わないと思う。 (要は、やり遂げることこそ肝要なのである。) Amazonでは「頻出度順」の方が売れているようだ、とだけ言っておく。 とにかく、どちらを使っても完璧にしさえすれば、ほぼ確実である。 悩むくらいなら、さっさと「頻出度順」を買って、勉強を始めてしまった方が良い。3ヶ月もあれば、たとえ1日30分程度でも余裕で1冊終えられる。 早く学習モードに入り、頑張って欲しい!!!

genkipoo1
質問者

お礼

さっそく買ってがんばります。 悩む前にやるのが一番ですね! 回答ありがとうございました。