• ベストアンサー

漢検の書籍

こんにちは。中2の者です。 今度、漢検準2級を受けるので勉強しています。 高橋書店の「頻出度順問題集」というものを使って勉強しているのですが、本当にこれだけで大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめの漢検(できれば英検も)の参考書などあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。僕も高橋書店のおんなじ本で勉強しました。基本的にそれ一冊でオッケーだと思いますが、漢検協会から出てる過去問集(黄色い表紙)を買って、何回か予行演習をしてはどうでしょうか。それで大分自信と実力がつくと思います!  

watashiha198
質問者

お礼

そうなんですか。過去問題集ってのはよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dexteram
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

漢字検定協会発行のハンディ漢字辞書はよいですよ。あの小さいのだけで二級まではいけます。これに限らず、参考書は小さいのをお薦めします。暇があると取り出して、ちょこちょこ読めば結構頭に入るものですよ。また、ながめているだけでもかなり違います。試験、頑張ってください。

watashiha198
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書もよさそうです。参考になりました。

回答No.3

こんにちは。何年か前に漢検準2級取った者です。 問題集は何冊も用意する必要はありませんよ。一冊の問題集を解いて間違えたところにチェックを入れ、後で間違えなくなるまで解きなおせば必要な知識はしっかり身につきます。後でやり直すことも考えて問題を解くときは直接書き込まないようにしたほうがいいですよ。 問題集は人に聞くより、本屋さんで自分で色々比べて選んだほうがいいですよ。(本当は勧めたい問題集があったのですが、絶版になってしまったらしく、どこにも置いてないんですよ・・・)

watashiha198
質問者

お礼

絶版の本ってのは気になりますね。ありがとうございました。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

こんにちわ。僕も漢字検定を受けたひとりです。 漢字検定の問題集は「日本漢字能力検定協会」発行の やつがいいですよ。僕もこれで勉強して合格しました。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html
watashiha198
質問者

お礼

URLまで載せてくださってありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 漢検2級

    漢検2級 あと2週間後検定があります。 私はずっと漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店) の参考書を使って勉強してきました。 Aはほとんどやりました。 今Bをやっている途中です。 昨日過去問をみたら参考書に載っていない問題があって これからも漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)をやっていくか 過去問をやるか迷い中です。 過去問っていっても平成17年度古いです。 漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)のAとBを制覇すれば 2級はとれると聞いたことがあります。 でも、その本だけでうかれるのかが不安です。 実際漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)を使って 2級受かった人いますか? ちなみに私は受験生であまり漢検の時間が取れないです。

  • 漢検の問題

    私は、漢検準一級を受験するに当たって、受験の数ヶ月前に高橋書店の“頻出度順問題集”を購入して、勉強しました。 その本に出版月日は書かれていませんでした。 実際に受験する(平成21年度第2回)と、購入した問題集とは違う形式の問題がいくつか出題されていました。 受験後に、再び本屋で“頻出度順問題集”をみてみると、いつのまにか改訂版が出版されていたようで、 全て私が受験した問題と同じ形式になっていました。 漢検の問題の形式が変わることはよくあることなのでしょうか? また、漢字検定協会が出版している、完全征服「漢検」 準一級という問題集(去年出版されたもの)の購入を検討しているのですが、 これも問題の形式が、いくつか実際に受験したものとは異なるんです。 去年出版されたものが最新版なのでしょうか??

  • 漢検2級について……

    漢検2級について…… 私は来月末に漢検2級を受ける中2です。 準2級は学校の休み時間などで2週間勉強して受かりました。(151点) 今度2級を申し込み、受ける事になったのですが その一週間前に英検3級があります。 また、今月末には中間もあります。 この場合、英検と漢検どっちを優先させれば良いでしょうか? 私的には英検は漢検よりも需要がある、と言うので取りたいですが、 漢検も折角此処まで来たのだから、という気持ちがあります。 因みに漢検のドリルは旺文社の出る順問題集です。 あと、2級を取った場合準1級に挑戦するのは中学生には無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 6月20日に行われる漢検準一級の試験を受けようか迷っています。

    6月20日に行われる漢検準一級の試験を受けようか迷っています。 「準1級頻出度順問題集(高橋書店)」を買ったのはいいのですが、はじめから挫折してしまい…結局手付かずのまま試験前2ヶ月をきってしまいました。(汗) …今から始めても間に合うでしょうか? ちなみに、準一級を受けるのは初めてです。合格された方は、是非その勉強方法や期間を教えてください。

  • 漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか?

    漢検2級の問題集はどちらがいいでしょうか? でる順問題集と頻出度順問題集が有名ですが、 どちらの方が勉強しやすく、受かりやすいでしょうか?? また、おすすめがあれば教えてください。 次の試験に一発合格しないといけません・・・ あと約3ヶ月あるのですが、どちらかの一冊を完璧にやれば大丈夫でしょうか。。 それとも公式の過去問もやるべき?

  • 漢検準1級のテキストで・・・

    準1級チャレンジ3度目なんですが、今回こそは本当に受かりたいと思ってます。(110点→150点ときたので次は・・・泣) 過去問では160点付近をうろうろ~って感じなんですが。 今、テキストは 協会出版の『完全征服』 高橋書店の『頻出度順問題集』 成美堂出版の『漢字検定準1級試験問題集』 高橋書店の『漢字検定準1級学習ノート』 の4冊も持ってるんですけど、試験問題集はほぼやってません。 完全征服は8~9割は大丈夫だと思うんですが、頻出度順問題集は頻出度BとCはほとんどしてないです。。 問題は学習ノートで、他のテキストで一度も見たことない漢字や読みが多く載っています・・・(難しすぎません?) 試験まであと約2週間ですが、頻出度順問題集と学習ノートはどちらがより試験に出やすい内容だと思いますか?? 長文+読みにくいですがごめんなさい。 試験に合格した方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 漢検と英検の日程。

    こんばんは。中2です。 今度1月にある漢検と英検を受けようと思っているのですが、日がきわどくて、漢検の次の日に英検になっています。 私はできれば両方受けたいのですが、ツライですかね?? 受けたい級は、漢検が2級、英検が3級です。 漢検は前に受けたことがあるし、2級は今年ずっと勉強していたので、まあまあ自信があります。 英検は、一応5級を持っていますが、3級を受けようか4級にしようか迷っています。3級でも、英語の点数が同じくらいの友達は、たくさん受かっているので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 漢検準一級の勉強方法

    漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

  • “漢検1級”何から始めればいい?

    18歳、男性です。 漢字が好きなので、趣味で漢検準1級を勉強し、今年度の第3回検定で合格しました。 これから1級の勉強を始めようと思うのですが、まず何から始めたらよいでしょうか? とりあえず新星出版社の頻出度順問題集を購入したのですが、やはり熟語も漢字もサッパリなものが多く、何から手をつけたらよいのかわかりません;(最初はそういうものなのかもしれませんが…;) 実際に1級を受検された方、勉強中の方などに、最初はどこからどのようにして勉強されたかお聞きしたいです。 (もちろん合格まで数年はかかることを覚悟で勉強していきます。) 勉強の仕方など、注意点などもあれば教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております<m(__)m>

  • 英検準2級と漢検3級

    こんばんは。勉強法について教えてください。 僕は中学2年生です。 来年の1月下旬に漢検3級と英検準2級を受ける予定です。 英検は4級、3級を持っています。3級は秋に受け、ギリギリ合格しました。そして、準2級も受けることに決めたのですが、準2級は高校の英語の中級ぐらいと言われてますが、僕はまだ中2なので、どういう風に勉強したらいいのか分かりません。4級、3級の場合は中学生の英語の内容なので、軽く勉強してたのですが、準2となるといきなりレベルが高くなるので、一生懸命勉強することとなると思うんですが、どういう感じの勉強方法が一番ベストでしょうか。単語を覚えるなど・・・・・・。 また、漢検も初めて受けるのでどんな感じに勉強したら良いでしょうか?お願いします。 「僕(私)は、こうやって合格したよ~!」という体験談や、 「受けたことはないけど、こういう勉強法はどう?」みたいな投稿でも、色々参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。