漢検準一級の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 漢検準一級の勉強方法についての質問です。漢字検定2級に合格した後、準一級を受けるための勉強方法について相談です。
  • 勉強する前に苦戦しています。『読み』の単語帳を作ったものの、答えだけでは意味が分からず、四字熟語は自作ノートに漢字と意味を書きました。どうやって勉強したらいいですか?
  • 漢検準一級の勉強方法を教えてください。『読み』、『書き』、『四字熟語』、『対義語・類義語』、『誤字訂正』、『同音・同訓異字』の勉強法も知りたいです。問題集は高橋書店の『漢字検定準一級 頻出度順問題集』と日本漢字能力検定協会の『漢検準一級 完全征服』、漢検の四字熟語辞典です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢検準一級の勉強方法

漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年6月20日の漢検で準1級に初受検し、合格した者です。 私は4月ごろから勉強し始めたので、2ヶ月半くらい勉強しましたね。 ちなみに勉強時間は(電車での勉強を除いて)一日一時間くらいでした(サボった日もありましたけどね)。 私が使った参考書は「ユーキャンの漢字検定ステップアップ問題集」だけです。 知恵袋で調べる限り、高橋書店の頻出問題集がお勧めとされているようですが、私は「ユーキャンの漢字検定ステップアップ問題集」のほうがいいと思います。 高橋書店の問題集は問題数が多いようですが、友人に借してもらったところ、同じ問題が多いです。 とくに気になったのが、頻出度Aの「熟語と一字訓の読み3」です。 見てもらったらわかると思いますが、1,2のものとすべて同じなんです。 問題数が多い故にかぶっているのがたくさんあります(ユーキャンのはほぼかぶっていません)。 ユーキャンは模擬試験が5回もありますが、高橋書店の問題集は2回しかありません。 また、個人的なことですがユーキャンのほうが字が読みやすいです。 ユーキャンも買えとは言いませんが、やっぱり私はユーキャンの問題集をお勧めします。 ここから勉強法ですが まず読みですが、私は電車で通学する学生ですので、毎日電車で行きと帰りに30分ほどやりました。 読みは電車でしかやっていません。 書き取りは、紙に何度も書いて覚えました。覚えるまで書きました。ただそれだけです。 四字熟語は(これは私だけかもしれませんが)ベッドに寝転がって何度もその四字熟語を言っていました。 たとえば欣喜雀躍を覚えるときは「きんきじゃくやく、きんきじゃくやく、きんきじゃくやく・・・」と。 書く練習はほとんどしていません。 対義語類義語もベッドに寝転がって普通に覚えました。意味は多少わからなくても無視してましたね。 これは反復練習しました。 誤字訂正はやっていません。一応やったほうがいいとは思いますが・・。 同音同訓異字もやっていません。これももちろんやったほうがいいです。 前日は、四字熟語の意味を簡単に覚えました。確か9時くらいに寝ましたね。睡眠は大切ですしね。 当日の試験では勉強したところ(ユーキャンの問題集の)がかなり出ました。 10月でしたらまだ時間はあります。がんばってください。 参考にしてもらえれば幸いです。

sign_0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も書く、はとても共感でき参考になりました。 地道に勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116057
noname#116057
回答No.1

漢検準1級取得者から一言。 漢字必携一級と漢検過去問題集準1級(平成19~22年度版)を買いましょう。

sign_0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字検定の勉強方法について

    私は、現在、漢検準1級取得に向けて勉強をしています。 漢字の読み・書き・書き換えなどは出来るようになり始めたのですが、四字熟語・故事・諺・対義語、類義語・同音同訓異字などはうまく覚えられません。 現在使っているのは、高橋書店の「頻出度順」や桐原書店などの学習ノート、過去問、分野別問題集などです。 特に、四字熟語・故事・諺の勉強方法がよく分からないので、学習の仕方についてのポイントがありましたら、是非教えてください。

  • 漢検準1級勉強仕方教えて下さい

    漢検準1級勉強中です。 (1)読み (2)表外の読み (3)熟語の読み・一字訓読み (4)共通漢字 (5)書き取り (6)誤字訂正 (7)四字熟語 (8)対義語・類義語 (9)故事・諺 (10)文章題 それぞれ皆さんどう勉強されましたか?されていますか? 参考までに教えて頂ければ助かります。

  • 漢検3級の部首の問題

    中学生です 漢検の勉強をはじめました 今まで知ってはいたけれど漢検はうけた事はありませんでした 3級を受けてみようとテキストを買ってもらいやってますが 漢字の読み書き 同音同訓異字 四字熟語 誤字訂正などの問題はほぼ正解できますが部首の問題だけは 解いててよくわかりません 納得できないというか… まず漢字を覚えるときに 書き順 音読み訓読み 特殊な読み方 熟語の例 は意識して覚えようと思いますが 部首はどれ といった覚え方を一切していませんでした… 兄は2級なら部首はでなかったと思うけど…と言ってました 部首が嫌でいきなり2級から受験したと言ってました 2級から上の級は要らなくなる知識?とますます部首の必要性がわからなくなりました 規則性がみつけられないで困っています とりあえず3級テキストに出ている問題分ぐらいはまる丸覚えでなんとかしようかと思っていますが… 部首ってどんな時に必要でなんのためにあるのかもよくわからないです 部首について覚えるコツがあれば教えて欲しいです

  • 漢検準1級

    漢字検定準1級を勉強したいのですが、やはり難しくなかなかはかどりません・・・。 特に四字熟語・対義語類義語に苦戦してます・・・っ! なにかよい勉強方法があれば教えてください!! ちなみに現在の勉強方法は 問題集をやる できなかった所(多いですが)を、辞典(漢語林)でその漢字の意味・読みなどを調べる ノートに練習する(ひたすら覚える です。 お勧めの辞典・問題集なども教えて下さると嬉しいです><;

  • 漢字検定2級を受けるものです。

    こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 漢字検定で‥

    漢検では、 漢字の読み 筆順・画数 部首・部首名 熟語の構成 送り仮名 対義語・類義語 書き取り 3・4字熟語 書き取り 同音・同訓漢字 書き取り 誤字訂正 感じの書き取り がありますが、皆さんの好きなのと嫌いなのを1~3つ教えてください! ちなみに私は好きなのは対義語類義語、四字熟語、誤字訂正で、苦手なのは部首と筆順・画数です! 筆順・画数は4級から無くなったので個人的に嬉しいんですが、部首はまだあって凄く苦手です(><) 当てずっぽうでやっても10問中3つ正解という、運も無いのです(^^; 教えて頂くと嬉しいです♪

  • 中学卒業までに2級目指していますw

    2月4日に、漢字検定で2級受けます。 実は前回も受けたのですが、(中311月)154点で、惜しくもあと1点の不合格でした。 自分は同音・同訓異字、熟語の合成が苦手なようです。 それで、その対策法と、他に漢字の読み書きをよりはやく覚えられる方法があったら是非教えてください。 ちなみに前回は、単語帳をギリギリまで使って勉強していたので、今回はもっと時間に余裕を持ちたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 至急回答求む!!漢字検定勉強法

    どーも。2月4日に漢字検定準2級を受検します。(今小6です) 今日、塾で漢字検定の模擬テスト(過去問)があったのですが、166点(8割3分)でした。先生には合格するか微妙と言われたので意地でも、9割(180点)、20取らなければダメだと思います。 得点情報  (1)-2 読み  (2)-1 部首  (3)-2 同音異義語  (4)-2 熟語の構成  (5)±0 文字当てはめ  (6)-6 対義語・類義語  (7)-2 送り仮名  (8)-4 四字熟語  (9)-2 誤字訂正  (10)-6 書き  計-34  って感じです。僕的に類義語・対義語が危ないと思っています。 残り4日で20点取れるような勉強法を教えてください。 ちなみに・・・持っているテキスト         漢字検定ナントカの準2級ステップ              ``    分野別問題集         旺文社     予想問題集     です。 そして、4日で勉強できる時間は、およそ、10時間くらいです。 お願いします。

  • 漢検

    漢検の 同音・同訓異字 は選択肢から選ぶ問題形式ですか?

  • 漢検3級の勉強法

    中2です。内申にもかかわることなので、2月に漢検3級を受けるのですが、「熟語はどれにあたるか、記号で記せ。」という問題は、かなり覚えにくいです。いい勉強法はありますか。 あと、本は「漢字学習ステップ」を使っているのですが、四字熟語とかテスト本番で必ず本の中から出題されるのでしょうか。 教えてください。