漢検準一級の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 漢検準一級の勉強方法についての質問です。漢字検定2級に合格した後、準一級を受けるための勉強方法について相談です。
  • 勉強する前に苦戦しています。『読み』の単語帳を作ったものの、答えだけでは意味が分からず、四字熟語は自作ノートに漢字と意味を書きました。どうやって勉強したらいいですか?
  • 漢検準一級の勉強方法を教えてください。『読み』、『書き』、『四字熟語』、『対義語・類義語』、『誤字訂正』、『同音・同訓異字』の勉強法も知りたいです。問題集は高橋書店の『漢字検定準一級 頻出度順問題集』と日本漢字能力検定協会の『漢検準一級 完全征服』、漢検の四字熟語辞典です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢検準一級の勉強方法

漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年6月20日の漢検で準1級に初受検し、合格した者です。 私は4月ごろから勉強し始めたので、2ヶ月半くらい勉強しましたね。 ちなみに勉強時間は(電車での勉強を除いて)一日一時間くらいでした(サボった日もありましたけどね)。 私が使った参考書は「ユーキャンの漢字検定ステップアップ問題集」だけです。 知恵袋で調べる限り、高橋書店の頻出問題集がお勧めとされているようですが、私は「ユーキャンの漢字検定ステップアップ問題集」のほうがいいと思います。 高橋書店の問題集は問題数が多いようですが、友人に借してもらったところ、同じ問題が多いです。 とくに気になったのが、頻出度Aの「熟語と一字訓の読み3」です。 見てもらったらわかると思いますが、1,2のものとすべて同じなんです。 問題数が多い故にかぶっているのがたくさんあります(ユーキャンのはほぼかぶっていません)。 ユーキャンは模擬試験が5回もありますが、高橋書店の問題集は2回しかありません。 また、個人的なことですがユーキャンのほうが字が読みやすいです。 ユーキャンも買えとは言いませんが、やっぱり私はユーキャンの問題集をお勧めします。 ここから勉強法ですが まず読みですが、私は電車で通学する学生ですので、毎日電車で行きと帰りに30分ほどやりました。 読みは電車でしかやっていません。 書き取りは、紙に何度も書いて覚えました。覚えるまで書きました。ただそれだけです。 四字熟語は(これは私だけかもしれませんが)ベッドに寝転がって何度もその四字熟語を言っていました。 たとえば欣喜雀躍を覚えるときは「きんきじゃくやく、きんきじゃくやく、きんきじゃくやく・・・」と。 書く練習はほとんどしていません。 対義語類義語もベッドに寝転がって普通に覚えました。意味は多少わからなくても無視してましたね。 これは反復練習しました。 誤字訂正はやっていません。一応やったほうがいいとは思いますが・・。 同音同訓異字もやっていません。これももちろんやったほうがいいです。 前日は、四字熟語の意味を簡単に覚えました。確か9時くらいに寝ましたね。睡眠は大切ですしね。 当日の試験では勉強したところ(ユーキャンの問題集の)がかなり出ました。 10月でしたらまだ時間はあります。がんばってください。 参考にしてもらえれば幸いです。

sign_0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も書く、はとても共感でき参考になりました。 地道に勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116057
noname#116057
回答No.1

漢検準1級取得者から一言。 漢字必携一級と漢検過去問題集準1級(平成19~22年度版)を買いましょう。

sign_0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。