• 締切済み

アルバイトの後輩からの相談について

後輩がバイトをやめるか悩んでいると言ってきたのですが、理由が少し子供っぽくて何と言ってあげたら良いのか分かりません。 一つ目の理由は、「シフトに入れ」と当たり前のことのように言わ れることだそうです。 好きな日に入るのがアルバイトなのに、社員の感覚を押し付けるのはおかしいということでした。 そう思うなら断れば良いという話ではなく、その神経が許せないようですが、問題なのは二つ目の理由との矛盾です。 二つ目の理由は、六人程度の仲良しグループで遊びに行くとシフトが埋まらなくなってしまうのに実行するのが許せない しかも喋ってばかりの奴もいるし、周りのこと何も考えてない奴が多すぎるということでした。 一つ目の理由と言っていることが矛盾することに加え、彼自身も仲良しグループ八人で出掛けてシフトを空けたり、話し込んでいて周りがカバーしていたり、機嫌の悪い日に無関係の人にまで冷たくしたりしています。 そんなことは誰でもあることで、人のことを言えないことはお互い様だと思うのです。 初めてのアルバイトということで、自分を客観的に見る余裕もなく、自分に都合の悪いことだけが見えてしまっている印象があるのですが、アルバイトのことでストレスが溜まり発熱したりしているようで心配です。 ストレートに「言ってることがおかしいし、君も人のこと言えない時だってある」と言うと、恐らく激昂して余計に聞く耳を持たなくなると思われます。 真剣な怒りに満ち満ちた表情に乗せられず、反抗期の子供の自分勝手程度に聞き流して、自分で気付いて割り切れるようになるのを待っても良いでしょうか? それはダメで、こういう言葉をかけたほうが良いというのがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

アルバイトは、お遊びではありません。そのサービスを利用する人は、お金を払って居るのです。 お金を払って居る人から見れば、アホな輩に、腹を立てる以前の怒りを覚えます。シフトが組めないのなら、交渉して妥当な賃金に下げて凌ぐべきです。 このような問題は、毎日の生活で身につけるべき感覚・モラルです。 貴方は、スルーしましょう。聞き流すのです。後輩が、体で覚えるべきです。 何が起こっても、あなたは、関わるべきではありません。無理に肩を入れないことです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%2Caps%2C472 スルーする技術=500円投資してください。 長い人生で、見て見ぬ振りをすべきことは沢山あるのです。人生で一万倍以上の価値になると承知為ます。

回答No.3

家族でも 友人でも 他人の人生ですから 本人に決めさせることです こういう場合は まず 「あなたはどうしたいのか」 と聞くことです 続けたいのなら 何をまず優先しなければならないか 止めたいのなら それはそれで お疲れ様でした ただ 愚痴っているだけのようですから 本人に決めさせることです あなたが悩むことはない

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

考え方普通じゃないんだよ自分かってなんだよ。後輩の貴女がなぜ心配するの距離を置いた付き合いを深入りしないことよく考えてから行動を。

回答No.1

ホントにお子ちゃまですね^^;; 高校生でしょうか?小学生並みの思考パターンだと思いますが・・・ 彼のためを思うならはっきり教えてあげるべきと思いますが、 べつに「そうなんだーひどいねー」と棒読みで返してあげていてかまわないと思います。 そこまでヒートアップしていると聞き耳持たないだろうし今の彼に理解できないでしょうから・・・ 一番手っ取り早く気が付かせる方法は「どこ行ってもバイトでも同じだ」ということに気が付かせる →違う店でバイトをし同じ目にあう。 なのでそこは辞める事を勧めるのも彼の将来のためかもしれません。 所詮バイトですし、今のうちに社会の厳しさを知るいいチャンスだと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトで辞めたいとき

    先月からアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、私は学生なのですが、勉強が思っていたより忙しくアルバイトとの両立が難しいと思ったからなのですが、こんな理由で辞めさせてもらえるのでしょうか? アルバイト先の人たちはとても優しく、親切な方々ばかりです。なので、まだ一ヶ月しか働いていないのに辞めたいと言いづらいです。しかし、このままずるずると働くほうが勉強にも影響が出るだろうしアルバイト先にも迷惑がかかると思い迷っています。 勉強が忙しいと言う理由で辞められますか? また、現在次のアルバイトのシフトまで組まれています。辞めるならいつ言ったらいいのでしょう?(6月15日までのシフトです) 初めてアルバイトをしたため、どうしたらいいのか困っています。ご意見お聞かせください。  長文すみません。

  • アルバイトを辞めたい

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 現在イタリアンレストラン(兼居酒屋)にてホールのアルバイトをしている大学3年生です。 いままでアルバイトをしたことがなく、いまのアルバイトが初めてなのですが、辞めたいと思っています。理由としては、私の至らなさゆえに店側に迷惑をかけてしまっていると感じるからです。こまかいミスを連発したり、仕事を覚えられなかったりと、じぶんのことながら情けなく思います。店側もそう思っているのかシフトの回数が異常に少なく、今月はなんとたったの2回(計8時間)でした。 シフト表を見るかぎりでは連日入っているひと・定期的に入っているひとがほとんどです。 いまのアルバイト先にしがみつく理由もありませんし、しがみついたとしてお互いに利益はまったくありませんので、ちょうど新しいバイトのかたが入ってくるいまのうちに辞めたほうが良いと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイトを辞めるということはいつごろ伝えるべきなのでしょうか? 私個人のわがままだけでいえば、早ければ早いほど良いのです。(ちなみに今月はあと1回だけ入っています) また、辞めることをメールで伝えるのは不適切でしょうか。直接会って伝えるのがベストだとは思いますが…… 程度の低い質問で申し訳ありませんが、ぜひ回答をおねがいいたします。

  • アルバイトのシフトについて困ってます

    私は飲食店でアルバイトをしています。 ほとんどシフトは固定されていますが アルバイトのシフト表が大体2週間ごとにでます。 それで夏休みに実家に帰省したいので休みを2週間ほど取ろうと思ったのですが 休むのなら代わりに入れる人を自分で探してと言われました。 夏休みのために変わりに出てくれる人も見つからず困ってしまいました。 私が休みたい日のシフト表はまだ出ていませんでした。 それなのに、代わりに出てくれる人を探さなくてはいけない というのはおかしくないですか? それともやはり自分で代わりの人を探さなくてはいけないのでしょうか。

  • アルバイトをしようと思っています

    はじめまして。現在大学に通っている学生です。 現在うつ病を患っており、人がたくさんいるところにいると動悸がします。何に対してもやる気が出ない時もあったり、その逆もあります。 アルバイトをしようと思っているのですが、そのような症状が出るため、外で働くことに抵抗があります。 以前は、派遣のアルバイトをしていたのですが、すぐに体調を崩してしまい、シフトをいれることができませんでした。 そこで、今の自分の状態でも、無理なくできるアルバイトはないものか探しています。 なぜこのジャンルに質問したかその理由ですが、同じような症状のかたでも「こんなアルバイト(もしくは仕事)してたよ!」という様々な声が聞こえるかなと思ったからです。 周りの方の声も参考にしてバイト探しをしようと思うので、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトにて来月シフトが0になっていた

    自分は某コンビニにてアルバイトをしています。 年齢は18歳未満です。(もうすぐ18歳) シフト希望日を毎月1回提出のシフト制です。 そして今回、そのバイト先にて 来月のシフトが『一回』も入っていませんでした。 提出(21日)→掲示日(不明)→別の人のシフトで問題発生→再掲示(不明)→自分が確認(27日) この様な流れでした。 当然、その後シフトを作る店長とお話しました。 しかし正当な理由は聞けませんでした。 以下内容を簡単に。 ・事前連絡一切なし ・事後連絡一切なし ・一切の警告、告知なし ・正当な理由なし ・解雇扱いではないが、今後シフトを入れられる可能性はなし 質問内容まとめ 1.アルバイトとして雇われてる自分が『上記の状況』で1回もシフトに入っていないというのは、通常、ありえてしまうことなのでしょうか? 2.これに対してアルバイトである自分が請求できる権利、又は保障などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アルバイトの謹慎

    営業日報に店長に反抗したことを書いたとゆう理由で12月のシフトはいっていたのに、 謹慎になりました。 直接いえばいいのにみんながみるような 営業日報に書いた書いたからだそうです。 内容は何回も反抗した人がクビになったので 納得いかないですけどって一言書きました。 1月からもシフトいれてもいれないといわれ、 クビとはいえないけど、って言われました。 5年間も同じバイトをしていたのですか、 これで信頼がなくなってしまうのは とても悲しいです。 しかしこの謹慎にも納得がいきません。 店長には謝りましたがもっとちゃんと 謝ったほうがいいのでしょうか? 謝ってもシフトにはいれてくれませんが。 しかし、給料明細もださないバイトです。

  • アルバイトの解雇についてご相談です

    現在21歳の学生です。4月までアルバイトとして雇われていましたが 5月の頭にアルバイト先に呼び出されてマネージャーに新しい人がアルバイトとして雇ったことと、私があまりシフトに入れないことを理由に来なくていいと言われました。 そのとき、また必要になるかもしれないし人手が足りなくなったらまた働いてもらうというでした。 しかし、半月前ほどに今まで働いたお金を計算した用紙が一通送られてきました。 解雇とも何も書いてありませんでしたが解雇されたと見なしてよいのでしょうか? マネージャーはまた働いてもらうかもしれないからということを言っていましたが二ヶ月経っても電話一本もありません。 私はあの書類で解雇されたことになっているのでしょうか? そうでなければ会社は私を解雇することでなにか不利益でもあるのでしょうか? 解雇なら解雇と明記された書類が送られてくるのでしょうか? もしかしたら電話が来るかもしれないと思っているのであまり変な風に考えたくありませんが初めてのアルバイトだったのでわからないことばかりです。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • アルバイトをしてみたいのですが

    今年17歳になったのですが、そろそろ親にたよってばかりではなくアルバイトをして自分の服とかぐらいは自分で負担しようと思うのですが、アルバイトをしたことがないのでどうすればいいのかわかりません。 なので面接とかはどんな服装がいいのかとか、実際アルバイトはどの程度のレベルの仕事をまわされるのかとか、あとシフトとかってなんなのかなどのアドバイスやアルバイトをしていてうれしかったこと・やめたくなったことなどの体験談を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アルバイトをやめるとき

    こんにちはよろしくお願いします。 先月後半から鉄板焼きのアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、フリーシフトなのに思った日にシフトを入れてもらえなかった、仕事を何も教えてもらえないのに覚えろと言われる、経営がちゃんとしていない、です。 今月いっぱいで仕事を覚えなければ辞めてもらうとも言われました。 なので今月いっぱいはシフトをもう入れられてしまっているので続けようと思っているのですが、新しいバイト先を見つけ次第辞めようと思っています。 辞める理由は『祖父が病気にかかってしまい、その看病のため』か『学校で頼まれ事をされて忙しくなってしまうから』にしようとおもっているのですが、長くても今月いっぱいで辞めることを決めているので早めに伝えたほうがいいのでしょうか?