• ベストアンサー

こだわりについて

こだわりが強い人、こだわりがあまりない人の心理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のイメージで回答します。 両者に本質的な違いはなく、誰しもそれぞれ強いこだわりを持っています。 こだわりが強く見えるのも、こだわりがないように見えるのも、ただその人のこだわるポイントが違うだけだと思っています。 人は全員例外なく、強いこだわりを持っています。 こだわりがあまりないように見える人も、実はこだわりがあります。 たとえば、旅行の計画で「どこに行きたい?」と聞かれたときに「どこでもいいよ」と答える人。 一見こだわりがないように見えますが、実は違います。 「自分で決めないこと」にこだわりをもっているかもしれません。 「自分の意見を言わないこと」にこだわりを持っているかもしれません。 「自分の選択を信じないこと」にこだわりをもっているかもしれません。 逆に「絶対ここに行きたい!」と答えるような、一見こだわりの強く見える人。 言葉の通り、「行きたい場所」にこだわりを持っているかもしれません。 「自分の意見を押し通すこと」にこだわりを持っているかもしれません。 「他人は絶対に信じないので他人に決定権を与えない」ことにこだわりをもっているかもしれません。 つまり、両者に本質的な違いはありません。 誰しもこだわりが強いのだとすると、「こだわりが強い人」、「こだわりがあまりない人」に分けて心理を語ることはできないと私は思っています。 いかがでしょうか?

yamaguso18
質問者

お礼

あくまでイメージですね。

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.2

こだわり、難しい質問ですね。 研究・開発などはある程度のこだわりが必要なのでしょうね。 一方、こだわり過ぎも困りものです。 このサイトでもこだわり過ぎの人が時々いますね。 質問の形式をとっているのですが、自分がこだわっていることに賛同してほしい内容です。 酷い場合は、自分のこだわりと違う回答を罵倒しています。 ここまでくると、そのこだわりは困ったものになります。 人間の思考は完全ではないので、他人の意見に耳を傾ける柔軟性もほしいですね。 こだわりが強い人、こだわりがあまりない人の心理は一般論では難しいですね。 恋愛や仕事、生き方など具体的な話の内容によっても違います。 私は育った環境がその人の考え方に大きな影響があると感じています。

yamaguso18
質問者

お礼

まーた環境ですかいな。それしか知らないんだろ。

• atelier21
回答No.1

何に?? 生き方・不動産から手で持つ品までの持ち物・嗜好品・趣味 或は 対人関係 他人の所作迄も自己仕様にしようとする? 千利休は茶道に拘り 秀吉の権威を恐れなかった 毛ほどから 命懸ける迄の幅と重さがあるなー

yamaguso18
質問者

補足

何事にもって意味ってなんですが、じゃあ趣味ってことにしましょう。