人間の変なこだわりとは?

このQ&Aのポイント
  • 人間は誰しも変なこだわりを持っているのでしょうか?年表を見ると不思議な感覚になったり、子供がパソコンをやることに対して生意気だと感じることもあります。また、年寄りが若い人よりも体力があることに疑問を感じることも。「つまらないこだわり」は人間にとってつきものであり、他人には言えないこともあるかもしれません。
  • 人間は誰しも変なこだわりを持っているのでしょうか?年表を見ると不思議な感覚になったり、子供がパソコンをやることに対して生意気だと感じることもあります。また、年寄りが若い人よりも体力があることに疑問を感じることも。「つまらないこだわり」は人間にとってつきものであり、他人には言えないこともあるかもしれません。
  • 人間は誰しも変なこだわりを持っているのでしょうか?年表を見ると不思議な感覚になったり、子供がパソコンをやることに対して生意気だと感じることもあります。また、年寄りが若い人よりも体力があることに疑問を感じることも。「つまらないこだわり」は人間にとってつきものであり、他人には言えないこともあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらないこだわりが・・・

人間は誰しも変なこだわりがあるのでしょうか? 例えば (1)普段は思わないけど、年表など見るとフと思った・・・。 大昔、早い話パソコンのない時代になぜ外国人との交流できる人がいたんだろう・・・。(特に一版庶民で) そんなのに外国人と友達になりたい私には縁がない??? それを数分ほど思うとあとは何とも思わなくなる。 (2)子供がパソコンをやるなんて生意気・・・。 (3)年寄りが若い人より、体力があるなんて、なんなの(本当はほめてあげることですが) という具合です。何かのきっかけでこんなこだわり、つまらないこだわりが頭に浮かびます。 上記の例はあくまでも例えばのことです。 私のこだわりではありませんので。 他にもまだまだあると思いますが、そういう人に言えないこだわりは人間はあるのでしょうか・・・。

noname#131645
noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>(1)は?でも構いません。これこそ人に言えないこだわりですね!? いえ、こだわりと言えません 「?」の意味は「こだわりとは言えない行動。その行動を何と表現すれば良いか疑問」です 別に人に言っても全然問題ない内容だと思いますしね 性格の一端と言えばいいのでしょうか? 例えば「悲観的な考えを直ぐに持つ割に、それを直ぐ忘れてしまう後腐れない」性格? 多分こだわってないから「数分ほど思うとあとは何とも思わなくなる」のではないでしょうか >やはり、こだわりは持ってはいけないのでしょうか? こだわりを持つのは当り前ですし、問題ありません というよりこだわりの無い人間はかなり薄っぺらいと言えます 問題になり易いのは、そのこだわりを他者に押付ける場合 例えば全く逆のこだわりを持っている人に、相反する自分のこだわりを押付ければ確実にケンカになりますよね ちなみにご質問者様は「こだわり」という言葉をどのように定義してますか? 今回のご質問やお礼等を読んでいると、一般的な「こだわり」の定義とは異なる気がします 一応、wikiでの定義を挙げておきます  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%98%E3%82%8A

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しました。 確かに意味が違うようです(苦笑) 例えば、地位だったり、結婚相手の職業ばかり気にする。ということなんでしょうね。また意味が違っていたらごめんなさい。 私の場合は単なる「性格」だったんですね。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>確かに意味が違うようです(苦笑) どうりで話が噛み合わない訳ですね >例えば、地位だったり、結婚相手の職業ばかり気にする。ということなんでしょうね。 そいういう方はいますね 学歴等のコンプレックス持っている人に多いですよ また、偏見が混ざっていたり、その行為が他人から見ると馬鹿にされる可能性がある事を認めているから「人に言えない」という展開も十分あり得る 多分「地位だったり、結婚相手の職業ばかり気にする」という性格であれば、確かに例の1~3は納得できます (1)を読むと、気にする割にはあっさり諦められるタイプなのかなと思います また、地位などに対する意識が強い(コンプレックスが強い?)のは性格といえば性格かもしれません ただし修正可能な性格ですので、良くない点だと思うのであれば直す努力してみるのもいいと思います 地位などに対するコンプレックスは、嫌われる原因になり得ますしね (コンプレックスを強く持っている訳ではないみたいなので、修正しなくても問題ないレベルかもしれません)

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修正可能な性格、私にもおかしな(?)ところがありますので 直せるところは直したいですね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

(1)はこだわりと言えないし、何だろう?という感じですが、(2)や(3)はこだわりというよりただの偏見というべきでしょう 人に言えないこだわりを持っている人は多いですよ また人に言えない偏見を持っている人も多い

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)は?でも構いません。これこそ人に言えないこだわりですね!? (2)と(3)は偏見ですね。 やはり、こだわりは持ってはいけないのでしょうか? 偏見は持ってはいけませんが。

関連するQ&A

  • 江戸時代の藩主はどれくらい庶民と交流があったのでしょう

    江戸時代の藩主はどれくらい庶民と交流があったのでしょう 現代の天皇陛下にしても総理大臣にしても、我々一般の庶民にとっては別世界の存在みたいなものではあります。 とは言え、実際にはたとえば学生時代から交遊のある一般人が皆無なわけではありません。 たとえば皇族の方でも学生時代のご学友も居るでしょうし、趣味の研究の世界で交流のある学者さんなども居ることでしょう。 まして総理大臣とでもなれば、成人する間には一般人としての生活もあったでしょうし、さらには一般の人との広い交流があればこそ選挙に当選してその地位を獲得維持できるのですから、普通の庶民の友人知人もそれなりに居ることと思います。 ところで江戸時代の藩主や国主、さらには将軍という立場の人たちは一般市民との交わりはどの程度あったのでしょうか。 公人としての立場では顔も拝めない存在でも、私人的な側面ではなんらかの交流はあったのでしょうか。 それとも生活の一部始終が公的立場として束縛されていて、側用人や高い立場の人間だけ、あとはせいぜい城内で雇われた下人や出入りの商人・職人とかと口をきくくらいしか出来なかったのでしょうか。 (それなりにお忍びとかで城外に出たり出来たのかな?)

  • 結婚したい

    もうすぐ30代半ばになる未婚の女性です。外国の大学院を卒業し現在外国の大学で教師をしています。これからもずっとその外国で仕事をしようと思っています。しかし仕事の性質上男性との出会いがなかなかありません。また今まで同じ大学内の外国人男性と交流した事がありますが、経済面などが引っかかるようでなかなか結婚まで話がいきません。そうこうしているうちに未婚の男性がいなくなり、同じ外国で探すなら日本人の男性はまだ未婚者もいるので考慮していますが、やはり職業や経歴が全く異なるためなかなか合う人がいません。親は会社員の日本人を勧めますが、むりやりこの条件に当てはめて探すというような事もしたくないのです。私も普段仕事で忙しいのですが、できれば自然な形で私と意気投合するような人と出合えればと思っています。どうしたらよいでしょう。

  • 古着のジーンズは海外でも人気?

    ジーンズについてなのですが、日本だと古着加工された物、または本当に古着の物が人気だと思いますが、海外でもそうなのでしょうか?ジーンズ好きな人だと縦落ち、ひげの具合などこだわりもひとしおなのだと思いますが、外国(ファッションの都、パリ、イタリアはもちろん、イギリス、アメリカなど・・・)でも、そのへんにこだわる人はこだわるのでしょうか?私自身も真新しい物よりは、ちょっと着古した感じが好きですが、そんなにこだわりはありません。ふと思った疑問なので、お時間のある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頑張ってるけど停滞して前へすすめない・・どうしたら

    仕事・・頑張っても仕事を増やされるだけで報われず、このままでは潰れてしまうと思った     ので、体を壊す前に転職しようと空いた時間で頑張っているが、中々いい縁に巡り     合えない 恋愛・・前好きだった人をきっぱり諦め、新しい人を探そうと決めたが、全く縁がない     人を好きになる方法を忘れてしまったのかと思う程です ここまでひどいと、自分は何て運のない人間なんだと思います。 頑張れば頑張るほど空回りというか、忙しくて疲れて判断力が鈍るばかりで、仕事でもミスは増えるし、休みの日は体力回復に充てる日々・・色々と挫けそうです。 もうひと頑張りするための方法を教えて下さい。

  • 携帯電話の英語バージョンの説明書が欲しい

     初めまして。自分は外国人の友達と交流する事があるのですが、よく携帯電話の使い方を教えて欲しいと相談されます。その場その場では回答できるのですが、度々聞かれると、英語の説明書があれば良いのになと思うようになりました。インターネットで調べてみたのですが、パソコン初心者の私には探しだす事ができませんでした。携帯は、ドコモ・J-PHONE(プリペイド)・AU(通常とプリペイド両方)といった具合に多種ですが、どこかのサイトに掲載されていませんか?  外国の人は、メールに興味があるようです。携帯機能にある英語モードだけでは、理解できないみたいなのですが、宜しくお願いします。

  • 他人のホームページがまったくひらけない

    今外国語の勉強のため外国の方と言語交流をしたりするサイトに登録してるのですが何故か僕だけその人たちのプロフィール横にあるHPマーク(ここをクリックすると僕の知り合いのパソコンからはその外国の方たちのHPにいけるみたいです)をクリックしても何も表示されないんです、何かページのようなものがでかけてもすぐに消えてしまい、どうしようとかと思っています、パソコンには疎くこういったことがわからないのでどなたか分かる方いらっしゃたら是非教えて頂けたら大変ありがたいです。宜しく御願い致します

  • 浪人生活について

    浪人したことのある人に聞きたいことがあります。 浪人生は勉強するのはもちろん、精神的な事がいろいろと関わってくると思います。 その中の一例で「自分を見つめるよいきっかけになった」とか、 「精神的に成長することができた」とかよく聞くのですが、 それは具体的にどういうことなのでしょうか? 私は高校で人間関係に悩んで、かなり人といるのが苦痛になりました。 大学に入ったら変わろう!やり直そう!と意気込んでいたのですが 浪人になってしまったので、この一年間がマイナスとなるのでは ないかとすごく不安です。

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性と無縁の状況を脱するにはどうすれば?

    中学高校と男子校で、大学もゼミの女性とはあまり話しませんでした。 バイトでは割とよく話しましたし、近い人もいました。ただ、プライベートで会うことはありませんでしたが・・。 会社は同期に女性がいません。 よって、現在同じ立場の女性がいません。 女子中高生、女子大生、駅を歩く新入社員や若手のOLなどを見ると、一生こういう人達と縁がないのかと悲しくなります。 一体どうすればいいのでしょうか。 27歳です。 読書会みたいのに出たこともあるのですが、大抵、話の上手い人に注目が集まって、私の場合話す必要のない人と思われて特に交流のないまま終わります。 どうすれば、交流のきっかけを作れるようになるでしょうか? 暗そうで近づきにくい、話かけにくいと思われているかもしれませんが、どうすればそういった感じがなくなりますか? かなり清潔にはしています。日焼け止めを塗っているくらいですから。 おなかも出ていませんし、これからも出ません。 見た目に問題はありません。 何でもいいので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ★海外旅行で、現地の人との思い出

    海外旅行についての調査をしており、ご協力いただける方の体験談を教えていただきたいです。 ご自身の過去の海外旅行体験で、現地の人との交流が、非常に思い出に残った体験を教えてください。また、その人との関係が、その後も続いたかどうか?(連絡を取り合ったり、また次回あったり)も知りたいです。 (or逆の立場で、海外から日本に来た外国人旅行者が、あなたと交流することで、あなたにとって非常に思い出に残った体験でも可。その後も関係が続いたか?も教えてください) 可能な範囲で、「体験の中身」や「出会いのきっかけ」についても教えていただけると助かります。