• ベストアンサー

結婚したい

もうすぐ30代半ばになる未婚の女性です。外国の大学院を卒業し現在外国の大学で教師をしています。これからもずっとその外国で仕事をしようと思っています。しかし仕事の性質上男性との出会いがなかなかありません。また今まで同じ大学内の外国人男性と交流した事がありますが、経済面などが引っかかるようでなかなか結婚まで話がいきません。そうこうしているうちに未婚の男性がいなくなり、同じ外国で探すなら日本人の男性はまだ未婚者もいるので考慮していますが、やはり職業や経歴が全く異なるためなかなか合う人がいません。親は会社員の日本人を勧めますが、むりやりこの条件に当てはめて探すというような事もしたくないのです。私も普段仕事で忙しいのですが、できれば自然な形で私と意気投合するような人と出合えればと思っています。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

経済面とか休みを合わせる。 というのも大事ですが、まずは出会いですよね。 中々、経済的、休日は妥協するとか、実際付き合い始めて仕事に意欲が出て収入も休日の過ごし方も変わると思いますが。 >親は会社員の日本人を勧めますが >30代半ばになる これは親の祝福あって当然ですが質問者様が幸福ならいいと親なら思いますが。これらが出会いの場を狭くしていませんか? 企業サークル、習い事、旅行(1人旅結構多いです、今の時代は)等、まずは時間を作り出会いの場に積極的に行かれたらどうでしょうか? 趣味、嗜好が同じって意気投合しやすいと思います。 焦っても恋愛→結婚といかないですし、それは言動、顔にも出ます。待っていてもダメですよね。まずは少しずつ行動を変えていくことではないでしょうか?

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに恋愛=結婚という事ではありませんね。週末も仕事をしているので、仕事の量を減らしてもらい、なんとかして自分の時間を作らなければならないと思いました。また周囲に男性が少ない職業なので、行動を変えていかなければならないですね、まずは。

その他の回答 (3)

  • uribou99
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

貴女はどうして結婚したいと思っておられるのですか?それによって大きく方向性は変わってくると思います。何もしないで悔いるよりも,自分の意思を全力で実行して失敗したとしても悔いは残るとは思いますが,それは天地雲泥の差であると思いますよ。人生は勝負だと思います。生まれてきたのは幸せになるためですよね?私が思うには幸せというのはお金や財産や地位や名誉なんかではないと思います。そのなものは身を飾るものでしかありません。中身が大切なのではないでしょうか?これから貴女も悲しいことや苦しいことが数知れずあると思います。それを悲しんでも過去を振り返っても何の意味もありません。それを楽しみに変えていける自分自身になっていくことが本当の幸せだと思いますよ。親御さんも貴女の行く末を案じておられると思います。縁と言うものは不思議なものである時に一生を共にする人が突然にあらわれるものです。無理をすると縁をしていない人と一緒になってしまうということも事実として見て来ています。貴女の信じる道を自分を信じて歩んでください。教師という聖職に就かれているのですから責任は重大ですよ。それをしっかりと考えてくださいね。貴女がいたから今の私があると言われる人になってください。

xiaorong
質問者

お礼

返信ありがとうございます。まずどうして結婚したいかということですがだれだってそう思うと思います。彼方は結婚していないんですか。そう思わない人は本当にまれだと思います。また女性と男性では考え方もちょっと違うと思いますし、私は過去、お金、財産、地位、名誉などには全くこだわらず、プラス思考なのであまり悲しむようなこともありません。このようなことを考える人は多いと思いますが、私はこの点においては考え方がちょっと違います。また自分がそう思うからといってだれでもそう思うだろうと勝手に思い込むのもどうかと思います。ただ私は今外国でこの年になって女一人というのは精神的に不安定で落ち着かない感じがしています。友人もいますがそれぞれ家庭を持っているのであまりご迷惑をかけてはいけないと思うし、なんと言ってもやはり家族の結びつきというのは一番強い関係だと思っています。社会的な立場から言っても一人の力は二人の力にはかないません。本当に信頼できる人、遠慮無い態度ができる人は家族しかいないと思っています。だから結婚したいのです。だからといってだれでもいいというわけではありません。お互いに納得ができるような結婚を望んでいます。親との対立も考えられますが、私は自分の結婚相手は自分で決めようと思っています。親が決めるものでもなく他人が決めるものでもありません。一生を共にする人が突然現れるとおっしゃいましたがそれを待っているだけというのもちょっと不安ですね。下手するとそれは十年先、二十年先かもしれません。そんな頃に現れても遅いと思います。二年先でも遅いと思っています。だからといって私もお見合いや機械的に探すというようなことはあまり望んでいません。できれば自然な形で見つかるのがいいと思っています。ただ、今問題なのは外国で年相応の未婚男性が見つかりににくいということです。当たり前のことですがこれは最低限の条件です。この条件をクリアーして初めて相手のことを知ろうと思ったり、お話してみようと思ったり、お付き合いをしてみようと思ったりして始まるんです。状況的にはかなり厳しいですが、少ない可能性の中から理解力のある男性、女性を幸せにしてくれる包容力のある男性がいち早く見つかるよう日々心がけようと思っています。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

ハードルが高いと少ない独身からまた選びづらくなりそうです。また独身で残っている(失礼)男性もなぜ残っているのかを見極めなくてはなりませんね。 絶対譲れない条件と多少は譲れる条件をしっかり持ってください。 教師の方はやはり教師の方とご結婚される方が多いようです。 お見合いも有りです。頭から否定しないでいろいろな可能性も探ってください。 素敵な出会いがありますように。

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教師という仕事は男性が少ないのが実情です。また外国にいるので状況も複雑です。少ない独身からいろいろな可能性を探ってみます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

条件がそろうには 同業者・同以業者となるでしょう。 自然なかたちを望むなら、 いくつかの条件は妥協も やむ終えない気がします。 しかし 妥協したとしても それ以上のたいせつなものが ついてくるのなら、 妥協も悪くないのでは ないのでしょうか。

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それ以上の大切なものがついてくると感じられる出会いがあるといいのですが。

関連するQ&A

  • 結婚につながらない

    私は、30代の女性です。20代前半に日本人男性と二人とお付き合いしました。 それ以降は、外国人男性が2人。私と付き合った人は、みんな日本人も外人も仕事で成功して、「あなたのおかげで精神的に救われた」といいながら、 私を捨てました。どうすれば結婚につながるような恋愛ができると思いますか。 私には何が欠けていると思いますか? ※よく外国人男性と結婚する女性は、日本人にもてないからだと言われますが それはちがうと思います。日本人にも外国人にも、もてない私のような人がいるのですから。どこの世界でも嫌われるんだと思うと落ち込みます。

  • 遠距離片想い?

    仕事の都合で海外に住んでいます。現地で日本人男性に出会いました。話すと、以外に楽しく全く嫌みがない方で、とても話しやすい方でした。後からご一緒する機会があり、彼には日本に今住んでいる外国人の彼女がいるということでした。しかし、意気投合し、その後も食事やお出かけなど少ししていました。彼も日本に帰国することが既に決まっていて、春に帰ってしまいましたが、彼はまた日本に来る時に是非会いましょうと言ってくれてます。(しかし、今でも彼女とはお互い遠いところに住んでいます)私もその予定があるのですが、彼女の存在が気になり、でも彼が日を増すにつれて好きになってしまい、今はつらいです。寂しいという事を伝えているので好意は気付いていると思います。しかし、やはり私にはどうすることも出来ず、このまま日本でまたお会いすれば、私ももっともっと辛くなると思うので、彼にもうしばらくは会わないと伝えようかなと思っています。でも、彼は私に今度会えると完全に信じているので彼をカッガリさせてしまうと思います。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚につながらない恋愛

    私は、30代の女性です。20代前半に日本人男性と二人とお付き合いしました。 それ以降は、外国人男性が2人。私と付き合った人は、みんな日本人も外人も仕事で成功して、「あなたのおかげで精神的に救われた」といいながら、 私を捨てました。どうすれば結婚につながるような恋愛ができると思いますか。 私には何が欠けていると思いますか? ※よく外国人男性と結婚する女性は、日本人にもてないからだと言われますが それはちがうと思います。日本人にも外国人にも、もてない私のような人がいるのですから。どこの世界でも嫌われるんだと思うと落ち込みます。

  • 欧米男性:日本女性フリークと、そうでない人の見分け方は?

    国際交流会のボランティアとして、親日外国人のお世話をしています(観光案内、日本語や日本文化への質問回答など)。 活動中に意気投合した人とは、メアドを交換し、その後も個人的に交流を続けているのですが、欧米男性には時々、苦々しい思いをさせられます。 「ああ、この人は実によく日本のことを勉強している。本当に日本が好きなんだなあ」と感心し、交流を続けていると、どうしようもない「日本女性フリーク」だと判明し、ひどく不愉快な思いをさせられたりするのです。 「妻にするならジャパニーズ・ガールが一番と聞いた」だの「アジアン・ガールは、ウェスタン・ガールよりも若く見える」だの「友人が、マッチメーカーを通じてジャパニーズ・ガールと結婚した。自分もそうなりたい」だの。 こういう言葉をかけられて、嬉しいと感じる人もいるのでしょうが……。 ボランティア活動自体は続けたいですし、邪心のない親日家の方々とは交流を育みたいのです。 日本女性フリークと、そうでない人の見分け方、のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか? 同年代の成人女性に対して「girl」や「lass」といった表現を使う人は、日本女性フリークの傾向あり?と、個人的に感じているのですが、その他の判断目安があれば、よろしくお願いします。 ※「欧米男性」という大雑把な表現法をすることについて、いろいろご意見があるかも知れませんが、どうぞ今回はご容赦下さい。

  • 街コン後の攻略法について

    最近街コンに参加してみて、思ったのですが、なかなか後日につなげることが難しいかなと思いました。 というのも、なかなか街コンで20分、30分話しただけで意気投合し、後日飲みに行ったりするのとかは難しいですよね。。。(一部の人はそうではないかもしれないですが・・・。) そこで、そこまで意気投合しなくても連絡先交換とかはできるので、後に繋げる手段を事前に考えた上で参加したいかなと思いました。 例えば、後日誘う際に、相手がこちらに興味がなくても参加したくなるようなイベントのようなものを作って誘うことができれば、後日の交流の道を作っていけるかなと思っています。 具体的なことはまだ考え中ですが、相手の女性もいろんな男性と知り合ったりでき、街コンよりいい場と思ってもらえるような場を他の男性と協力して作っていくことができたら、みんなで交流の輪を広げることができるかなと思っています。 できればこの場でこの発想についてご意見を聞きたいと思っています。 特に女性の意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人から男性を紹介すると言われました。

    どう進めて行けば良いですか?。好きな人とその友人と私と私の知人(超美人)で先月飲みました。好きな人と私の知人が意気投合。 だから、私にも紹介してよ、と好きな人に言いました。 20日振りにこちらからメール。そしたら好きな人から友人を紹介するよ!結婚しなよ、と言われました。でも、私は本当はこの彼のことが好き。だから、紹介者の経歴を聞いて、素晴らし過ぎて私には勿体ないよ友人としてならOKだけど、と答えました。それに、何だか悔しくなり「他に一目惚れした人がいるの。でも妻子持ちだから無理。来週仕事で会えるのは楽しみだけど。そろそろ現実を考えないといけないね。」と答えてしまった。 好きな人は私の知人と付き合ってるかどうかは教えてくれないけど意気投合したことは間違いないし、他に意中の人がいるかもしれない。私から彼に好きよと言ったりはしているけど、もっと押して完全に関係が壊れるのは嫌だからハッキリ言えない。 こんなふうな状況の中、どうやって彼をゲットしたら良いのかアドバイス下さい。

  • 彼と上手くいくにはどうしたらよいですか?。

    どう進めて行けば良いですか?。好きな人とその友人と私と私の知人(超美人)で先月飲みました。好きな人と私の知人が意気投合。 だから、私にも紹介してよ、と好きな人に言いました。 20日振りにこちらからメール。そしたら好きな人から友人を紹介するよ!結婚しなよ、と言われました。でも、私は本当はこの彼のことが好き。だから、紹介者の経歴を聞いて、素晴らし過ぎて私には勿体ないよ友人としてならOKだけど、と答えました。それに、何だか悔しくなり「他に一目惚れした人がいるの。でも妻子持ちだから無理。来週仕事で会えるのは楽しみだけど。そろそろ現実を考えないといけないね。」と答えてしまった。 好きな人は私の知人と付き合ってるかどうかは教えてくれないけど意気投合したことは間違いないし、他に意中の人がいるかもしれない。私から彼に好きよと言ったりはしているけど、もっと押して完全に関係が壊れるのは嫌だからハッキリ言えない。 こんなふうな状況の中、どうやって彼をゲットしたら良いのかアドバイス下さい。

  • 街コンの戦略について

    前にも質問したのですが、回答が十分得られなかったので再度質問します。 最近街コンに参加してみて、思ったのですが、なかなか後日につなげることが難しいかなと思いました。 というのも、なかなか街コンで20分、30分話しただけで意気投合し、後日飲みに行ったりするのとかは難しいですよね。。。(一部の人はそうではないかもしれないですが・・・。) そこで、そこまで意気投合しなくても連絡先交換とかはできるので、後に繋げる手段を事前に考えた上で参加したいかなと思いました。 例えば、後日誘う際に、相手がこちらに興味がなくても参加したくなるようなイベントのようなものを作って誘うことができれば、後日の交流の道を作っていけるかなと思っています。 具体的なことはまだ考え中ですが、相手の女性もいろんな男性と知り合ったりでき、街コンよりいい場と思ってもらえるような場を他の男性と協力して作っていくことができたら、みんなで交流の輪を広げることができるかなと思っています。 できればこの場でこの発想についてご意見を聞きたいと思っています。 特に女性の意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。