• ベストアンサー

結婚したい

もうすぐ30代半ばになる未婚の女性です。外国の大学院を卒業し現在外国の大学で教師をしています。これからもずっとその外国で仕事をしようと思っています。しかし仕事の性質上男性との出会いがなかなかありません。また今まで同じ大学内の外国人男性と交流した事がありますが、経済面などが引っかかるようでなかなか結婚まで話がいきません。そうこうしているうちに未婚の男性がいなくなり、同じ外国で探すなら日本人の男性はまだ未婚者もいるので考慮していますが、やはり職業や経歴が全く異なるためなかなか合う人がいません。親は会社員の日本人を勧めますが、むりやりこの条件に当てはめて探すというような事もしたくないのです。私も普段仕事で忙しいのですが、できれば自然な形で私と意気投合するような人と出合えればと思っています。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.3

経済面とか休みを合わせる。 というのも大事ですが、まずは出会いですよね。 中々、経済的、休日は妥協するとか、実際付き合い始めて仕事に意欲が出て収入も休日の過ごし方も変わると思いますが。 >親は会社員の日本人を勧めますが >30代半ばになる これは親の祝福あって当然ですが質問者様が幸福ならいいと親なら思いますが。これらが出会いの場を狭くしていませんか? 企業サークル、習い事、旅行(1人旅結構多いです、今の時代は)等、まずは時間を作り出会いの場に積極的に行かれたらどうでしょうか? 趣味、嗜好が同じって意気投合しやすいと思います。 焦っても恋愛→結婚といかないですし、それは言動、顔にも出ます。待っていてもダメですよね。まずは少しずつ行動を変えていくことではないでしょうか?

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに恋愛=結婚という事ではありませんね。週末も仕事をしているので、仕事の量を減らしてもらい、なんとかして自分の時間を作らなければならないと思いました。また周囲に男性が少ない職業なので、行動を変えていかなければならないですね、まずは。

その他の回答 (3)

• uribou99
回答No.4

貴女はどうして結婚したいと思っておられるのですか?それによって大きく方向性は変わってくると思います。何もしないで悔いるよりも,自分の意思を全力で実行して失敗したとしても悔いは残るとは思いますが,それは天地雲泥の差であると思いますよ。人生は勝負だと思います。生まれてきたのは幸せになるためですよね?私が思うには幸せというのはお金や財産や地位や名誉なんかではないと思います。そのなものは身を飾るものでしかありません。中身が大切なのではないでしょうか?これから貴女も悲しいことや苦しいことが数知れずあると思います。それを悲しんでも過去を振り返っても何の意味もありません。それを楽しみに変えていける自分自身になっていくことが本当の幸せだと思いますよ。親御さんも貴女の行く末を案じておられると思います。縁と言うものは不思議なものである時に一生を共にする人が突然にあらわれるものです。無理をすると縁をしていない人と一緒になってしまうということも事実として見て来ています。貴女の信じる道を自分を信じて歩んでください。教師という聖職に就かれているのですから責任は重大ですよ。それをしっかりと考えてくださいね。貴女がいたから今の私があると言われる人になってください。

xiaorong
質問者

お礼

返信ありがとうございます。まずどうして結婚したいかということですがだれだってそう思うと思います。彼方は結婚していないんですか。そう思わない人は本当にまれだと思います。また女性と男性では考え方もちょっと違うと思いますし、私は過去、お金、財産、地位、名誉などには全くこだわらず、プラス思考なのであまり悲しむようなこともありません。このようなことを考える人は多いと思いますが、私はこの点においては考え方がちょっと違います。また自分がそう思うからといってだれでもそう思うだろうと勝手に思い込むのもどうかと思います。ただ私は今外国でこの年になって女一人というのは精神的に不安定で落ち着かない感じがしています。友人もいますがそれぞれ家庭を持っているのであまりご迷惑をかけてはいけないと思うし、なんと言ってもやはり家族の結びつきというのは一番強い関係だと思っています。社会的な立場から言っても一人の力は二人の力にはかないません。本当に信頼できる人、遠慮無い態度ができる人は家族しかいないと思っています。だから結婚したいのです。だからといってだれでもいいというわけではありません。お互いに納得ができるような結婚を望んでいます。親との対立も考えられますが、私は自分の結婚相手は自分で決めようと思っています。親が決めるものでもなく他人が決めるものでもありません。一生を共にする人が突然現れるとおっしゃいましたがそれを待っているだけというのもちょっと不安ですね。下手するとそれは十年先、二十年先かもしれません。そんな頃に現れても遅いと思います。二年先でも遅いと思っています。だからといって私もお見合いや機械的に探すというようなことはあまり望んでいません。できれば自然な形で見つかるのがいいと思っています。ただ、今問題なのは外国で年相応の未婚男性が見つかりににくいということです。当たり前のことですがこれは最低限の条件です。この条件をクリアーして初めて相手のことを知ろうと思ったり、お話してみようと思ったり、お付き合いをしてみようと思ったりして始まるんです。状況的にはかなり厳しいですが、少ない可能性の中から理解力のある男性、女性を幸せにしてくれる包容力のある男性がいち早く見つかるよう日々心がけようと思っています。

• hirarno36
回答No.2

ハードルが高いと少ない独身からまた選びづらくなりそうです。また独身で残っている(失礼)男性もなぜ残っているのかを見極めなくてはなりませんね。 絶対譲れない条件と多少は譲れる条件をしっかり持ってください。 教師の方はやはり教師の方とご結婚される方が多いようです。 お見合いも有りです。頭から否定しないでいろいろな可能性も探ってください。 素敵な出会いがありますように。

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教師という仕事は男性が少ないのが実情です。また外国にいるので状況も複雑です。少ない独身からいろいろな可能性を探ってみます。

• kamikazek
回答No.1

条件がそろうには 同業者・同以業者となるでしょう。 自然なかたちを望むなら、 いくつかの条件は妥協も やむ終えない気がします。 しかし 妥協したとしても それ以上のたいせつなものが ついてくるのなら、 妥協も悪くないのでは ないのでしょうか。

xiaorong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それ以上の大切なものがついてくると感じられる出会いがあるといいのですが。