• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語教師

私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roko16
  • ベストアンサー率100% (2/2)

現職日本語教師です。今の私にわかる範囲でお答えします。 1.資格がいるのか。    日本語学校には、適格校、不適格校という基準があ    ります。この基準は日本語教育新興協会というとこ    ろが定めています。基準の是非は別として、長く日    本語教師の仕事がしたい場合は、適格校を就職先に    選んだ方がいいと思います。同協会では有資格者の    要件を定めています。適格校に就職するには、この    要件を満たしておいた方がいいです。有資格者の要    件は、次の通りです。     1 4大卒で、日本語教育主専攻。(関係科目45       単位以上)     2 4大卒で、日本語教育副専攻。(関係科目26       単位以上)     3 10月に行われる、日本国際教育協会の日本語       教育能力検定試験合格者。     4 4大卒で、420時間以上の養成講座修了者。    もちろん、これらの要件を満たしていなくても、採    用してくれる学校もあります。また、採用当初は一    般講師より安い時給で研修生として働き、その後の    仕事ぶりによって正規採用してくれるところもあり    ます。採用のし方は様々なので、結局は個々の学校    に直接問い合わせるしかありません。 2.外国に行って日本語教師の仕事が探せるか。    公の学校で働くには、その国の教育資格が必要にな    ります。民間の学校の場合は、様々です。インター    ンシップなどで日本語を教える方法もありますが、    この場合はアシスタントとしての仕事になるので、    日本に戻って来てから日本の学校に就職する場合、    経験としてはみなされないことが多いようです。 3.今の時点で何をしたらいいか。    1で述べた有資格者の要件を目指すことです。lee35    さんの場合、要件1は当てはまりませんね。要件2    はどうでしょう。文面から察すると、これも当ては    まらないのでしょうか。それなら、要件3か要件4    ですね。いずれにしても、検定は取っておいた方が    いいです。どこかの日本語学校に就職できたとして    も、学校から検定を取るように要求される可能性が    高いです。ですから、要件4にある、養成講座に通    うというのが、一番の近道かもしれません。その場    合も、検定対策の講座があるところを選んだ方がい    いです。学校に通う時間がなければ、アルクという    会社がやっている通信教育もあります。 参考になるURLをいくつかご紹介します。  日本語教育能力検定試験について   http://www.aiej.or.jp/examination/nknks.html  通信講座について   http://www.alc.co.jp/jpn/index.html  その他一般知識   http://nihongo-online.jp/aboutJT.htm  最後に、私は今は時間講師ですが、以前専任教師として採用にも携わっていた時の経験に基づいて、お話します。大学で日本語教育主専攻ではなかった場合、社会経験を少しでも積んでおいた方がいいと思います。日本語教師の仕事は日本語を教えるだけではなく、日本の社会についても教える必要があるからです。また、最終的にはやはり人柄ですね。いくらすばらしい資格や実績のある方でも、面接で「この人はちょっと」と思われる方は、採用されません。この意味でも、養成講座に通ったり、通信教育などで自分で勉強したりしながら、どこかの会社で働く経験を積んで、社会常識を身につけ、人間を磨くというのがいいのではないでしょうか。  残念なことに、日本語教師の待遇は決して良いとは言えず、そのために生活には不自由のない主婦の方が多いのが現状です。もちろん、このような人生経験の豊かな先生方の存在も、指導の面でとても貴重です。でも、学習者の年齢層を考えると、若い先生たちももっといてもいいのではないかと感じます。lee35さんにも、頑張っていただきたいと思います。応援してますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!現職の方から直接の回答が来るなんてびっくりしましたが、すばらしいアドバイス&情報でとても役に立ちそうです。応援もしていただいてうれしいかったです。なんかがんばらなきゃ!という気持ちになりました。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

友人が日本語教師です。 1.日本語教師の資格があったほうがいい。 2.まず日本で力をつけてから、海外へ行く。 3.年収200~300万円でも生活できるように、  (1)親のスネをかじれるだけかじる(自宅生活)。  (2)専門学校へ通う(大学卒業後)。  (3)アルバイトして、今お金をためる(家庭教師・塾など)。大学卒業後も、できるといい。  (4)東南アジアへ旅行する。  (5)英会話を外国でする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!今はとりあえずお金がいるようなので、がんばって貯めます。あと、勉強も・・・。

  • 回答No.2
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

現在では、教育経験がない者が職を得るのはかなり難しいようです。「文部大臣認定日本語教育能力検定試験」合格を採用条件として重視する学校も多くなっているようです。また、学生数の減少により、現役の先生方の働く場さえも失われつつあるようです。 大学院に進み、日本語教育学等で修士を取る。修士以上の場合、日本及び海外の高等教育機関(大学・短大等)で教えるという可能性も出てきます。 2.ですが、「国際交流基金」の日本語教師養成コースを受講することも、キャリア形成上有意義であるようです。ここの卒業生は、海外で活躍されているかたが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!やはり大学院に進むことになるんでしょうかね。大学院のことについてもっと調べてみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6645
noname#6645

 「日本語教師の集い」というサイトがあります。(URL)  見たところ資格はいるようですし、あちらにも掲示板がありますので、疑問点はあちらでお尋ねしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.e-tsudoi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいました!!すぐにサイト見てみます。