• 締切済み

日本語教師

日本語教師になるために、大学で勉強したいと思っています。でも、よく分かっていなくてどんな学部、学科などを、専攻すればいいのかなど、分かりません・・・それだけでなく、どんなことでもいいのでいろいろ教えてください。お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

名古屋の大学なのですが、名古屋外国語大学という大学に外国語学部日本語学科という学科がありますよ。その大学の学長が日本語教育の権威らしいので、結構力をいれているかもしれません。

• miho0423
回答No.2

大学には副専攻で日本語教師養成講座を設けているところがあります。この講座は、自分の本来の専攻とは無関係に取ることができたりするので、どの学科に進むべきかは、それほど悩まなくても大丈夫だと思います。 ちなみに、私はスペイン語を専攻しながら、副専攻で学びました。 日本語教師になるためには、民間の日本語教師養成学校での420時間以上の勉強をするなどの方法もありますし、日本語教育能力検定試験に合格すると言う方法もあります。選択肢はいくつかありますので、よく考えて、自分にあった学習方法で資格を取ることをおすすめします。 「日本語教師になるための本」というのが毎年出版されていると思うので、それを参考にするのも手だと思います。全国の日本語教師養成学校、日本語教育の副専攻がある大学、また、全国の日本語学校の一覧なども載っていて、非常に重宝します。(以下のURLを参照してください) 余談ですが、私は資格は取ったものの、全然違う職業についています。日本語教師の収入の実情についても勉強してみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871495671/qid=1095375886/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-7093382-1928215
  • momo1003
回答No.1

大学に日本語教員養成課程などのコースがあったりします。だから、「大学、日本語教員」と打ち込んで検索すると日本語教員養成課程がある大学が出てきますよ。 ちなみに、私も大学に入った時に勉強したことがありました。人気があって、選考試験がありました。私は、途中で断念してしまいましたが^^;