• ベストアンサー

日本語教師という仕事について

今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか? そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると 思いますが・・・。 「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって 様々です。 おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。 国内で働きたいですか?それとも海外ですか? 国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。 海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の 教育機関か・・・。それによっても全然違います。 最近は大学院卒のほうがいいと言われてますが、大学院を出たから といって必ず職があるとは限りません。 高収入の方はやはりそれなりにスキルのある方だと思います。 それは日本語を教える技術だけではないかもしれません。 ただ「日本語を教える」だけでなく、様々なことを経験 されていたほうが後々助けになるとおもいます。 それは例えば、会社勤めの経験(ビジネスマンを教える時に 役立ちますよね) パソコンに詳しい(IT関連の方に教える時に役立ちます) 英語や数学等の一般的な教師の経験、もしくは資格 (大学を目指す就学生に教えたり、日本で暮らすために やってきた子供達に日本の学校の勉強のサポートを するときに必要だったりします) ただ単に履歴書に書くまでもない経験でも、思いも寄らぬ 時に役立ちます。 外国語の資格は、その国の方に教える時にその国の言語を 知っていれば当然役に立ちますし、求人の時に求められる 時もあります。あとは自分も外国語を学ぶ経験をしていれば 学ぶ側の心理もわかると思います。 もうご存知でしたら申し訳ないですが、参考になるサイトを 入れときます。

参考URL:
http://nihongo-online.jp/net/
3902111988
質問者

お礼

とても参考になりました。 もう少し、誰を何を対象に、日本語を教えたいのか 明確にしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanayuu7
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

大学等で教える場合は、大学院を出ていないと難しいみたいですね。あと就職先が教師ほどハッキリしない。外国語はしゃべれればしゃべれるほど良いみたいですね。

関連するQ&A

  • 日本語教師をどこでさがすか?

    外国人の友達が日本語の教師を探しています。 できればボランティアでやってくれる人、もしくは格安で1対1でやってくれる方が希望です。 教えた経験がある人の方がいいですが、教師の資格はなくてもこだわりません。 このような人を探すにはどこで探せばいいのかわからないのですが、何か知っている方がいればぜひ教えてください。 大阪、京都近辺です。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本語教師って???

    外国人に日本語や日本の文化を教える『日本語教師』。 知人が資格を取るべく勉強中ですが、彼女は英語やその他の外国語がまったく話せません。 不思議に思って「外国語は話せなくても大丈夫の?」と聞きましたが 「日本語で日本語を教える方法があるのよ」と煙に巻かれてしまいました(笑)   日本語がわからない相手に どうやって日本語で日本語を教えてるのか 合点がいきません。 ご存知の方、教えてください。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉で日本語教師

    できればさいたま市内で日本語教師のボランティアをやりたいと思ってます。 資格はないので教師というよりボランティアですよね。日本に住む海外の方のお手伝いができればと思っています。 どこで情報を探せばいいのか分からないので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本語教師

    海外で、日本語教師の資格を取得することは可能でしょうか? 通信講座などの情報をお持ちの方がいましたら、お教え下さい。 ちなみに、仕事でタイのバンコクに行く事になりました。 現地には日本語教師養成講座などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本語教師のボランティア需要について

    台湾圏のお友達が欲しい 中国語の語学交換がしたい 外国の子供に日本語を教えたい という理由から、日本語教師の学習を しようと考えています。 ただ、需要があるかどうかがわかりません (せっかく学習してもそれを生かす場が 無いかもしれないのが不安) 収入を得たいわけではありません。、 本業をもったままボランティア教室を 行った場合に生徒が来るかわからず また、先にあげたようなことが期待できるか わからずに悩んでいます。 日本語教師またはボランティアをしている方 日本国内での日本語教育の需要は どのような状況でしょうか。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。