• 締切済み

日本語教師

はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nihongo-kyoushi.com/become.html 「日本語教師になるには、主に以下の3つの資格のいずれかを取得する必要があります。」 としてこのサイトに3つの方法が書かれています。 その中の1つに「日本語教師養成講座420時間を修了」がある以上、 これは必須条件ではありません また、下記に海外で実際に活動されている方のブログが相当数あります。 質問者さんが行きたい国の中からこれはと思う方に相談されてはいかがですか。 コメント欄に書き込むことです。 http://www.nihonmura.com/ja/blog/archives/006457.shtml

関連するQ&A

  • カンボジアで日本語教師として働きたい

    現在20才の大学2年です。 以前ボランティアとして、カンボジアの孤児院で子ども達と何日間か交流していて、大学を卒業したらカンボジアで日本語教師として働きたいと決心しました。 日本語教師になるには、4年制大学卒業・420時間の講座履修・日本語教育能力検定に合格、と聞いております。 国内で働くためには講座を受け、検定に合格している人の方が採用は多いらしいですが、 海外(発展途上国など)で働くには、ボランティアとしてなら上記三つの条件が無くても採用してくれる所はあると聞きました。 私は現在4年制大学を卒業見込みで、今年または来年の日本語教育能力検定試験を受けるつもりです。 卒業資格と検定合格。この2つを取得した場合、卒業した時点でカンボジアで求人を探してすぐに働ける事は出来ますか? 何年間か住み込む覚悟はあります。

  • 日本語教師の海外就職について。

    日本語教師を目指そうか迷っているものです。と、いうのもこの職業は、仕事としてはやりがいあるもののなかなか就職口が少なく、給与も恵まれていないと聞くからです。まあ、後者に関してはそれほどこだわっていないのですが、高い学費を払って通学し、結局、職を得ることができなかったら、まだ他の資格などを学習した方がよいという判断もできます。あるスクールにこの点を質問したのですが、確かに国内の就職状況は厳しいが、海外ですと、就職先はまだあると聞きました。ところが、海外での就職というのも、欧米では特に経験が問われ、英語力も相当必要とされるようです。だとすれば素朴な疑問として思うのですが、日本語教師養成科を修了したり、日本語教育能力検定に合格した人は、海外で日本語を教えたいという人も多いかと思いますが、たいていの方は経験を積むためにも海外に行っているのでしょうか。しかし、私の調査では現状はそれは一部の人のような印象を受けます。たとえそれが欧米でなくアジアである場合でもです。国内で日本語教師として副業やボランティアとしてやっていたり、主婦の方が、週に何コマか非常勤として教えているとかの現状が大半なのでhないでしょうか。国内就職が無理なら、海外でと思いますが、それがよくある手段として実行されているという話はそれほど聞かないように思います…。それはいろいろとお金がかかるからでしょうか?現地での言葉の問題や、収入面でのことがあるからでしょうか。一度海外へ出て経験を積むことで、国内就職が相当有利になったり、そのままそこの海外での就職を続けられれば、日本語教師を目指すことは、それほど無謀な話ではないと思うのですが…。

  • 日本語教師の方、教えてください!!

    私は将来の夢は日本語教師になるのが夢なのですが、日本語教師はほとんどが非常勤務で常勤講師になるのは難しいというのは覚悟の上なのですが、非常勤でも常勤でも、採用してもらえるのに学歴はやっぱり大事なんでしょうか??? 教えてください。m(_ _)m

  • 埼玉で日本語教師

    できればさいたま市内で日本語教師のボランティアをやりたいと思ってます。 資格はないので教師というよりボランティアですよね。日本に住む海外の方のお手伝いができればと思っています。 どこで情報を探せばいいのか分からないので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本語教師経験無しでも就職可能かどうか?

    日本語教師についてですが、以下のような者でも、就職出来るかどうか(非常勤講師含む)、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 *大学の専攻が英語学で日本語ではない。 *教員経験はないが、中学校・高等学校の教員免許は持っている。 *日本語教育能力検定試験を受ける予定(これから勉強予定)。 *年齢は40歳以上。 *過去に民間企業で貿易実務業務を10年以上経験。 *就職場所は国内を希望。週3-4日の就業でもよい。 日本語教師は以前からとても興味があったのですが、年齢や未経験というハンディーがあるので、実際のところ資格を取得したとしても、本当に就職できるかどうか不安に思いこちらに投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 日本語教師と大学院

    50歳です。ボランテイアで、プライベートレッスンの経験はあります。上級者なので、ほとんどが、フリートーキングですが。日本語教師として、国内の日本語学校で、非常勤で働くか、大学院で、修士、博士をとるか、悩んでいます。最終的には、大学で教壇に立ちたい。または、海外で教えたいのです。今は、別の仕事をしています。過去に小学校の教師経験はあります。関西方面で、社会人が入りやすい大学院はどこですか?どんな勉強をしたらいいですか?また、就職するとしたら、どこが窓口ですか?

  • 日本語教師について・・・・。

    現在大学生。日本語に興味を持ち、様々な国の人に日本語を教えたいと思っています。しかし、まず何をしたら良いかわかりません。とりあえずネットでいろいろ調べてはいるのですが・・・・。 1、専門学校などに通わなくてはなりませんか?? 2、特別な資格は必要ですか?? 3、大学の勉強と平行して、日本語教師を目指すことできますか?? 4、日本で教える日本語教師、海外で教える日本語教師、何か違いはありますか?? いい情報ありましたら、教えてください。

  • 日本語教師になりたい

    現在、通信教育で日本語教育検定を受けるために学習しています。 そこで質問なのですが、 やはり4年制大学卒業の方が就職先が見つかりやすいのでしょうか? (私は短大卒です。 就職先としては東南アジアで常勤講師としての就職を考えております。)

  • 海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や

    海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験に 受かっていることが条件になっていることが多い、と聞きますが、どちらの方が就職に有利・・と いうことはないでしょうか?

  • 日本語教師目指しています

    日本語教師を目指しています。これから勉強をして資格をとりたいとおもうのですが、仮に資格が取れたとして、それを活かす職業(海外での日本語教師)などには比較的なれやすいのでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう