• 締切済み

日本語教師

はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.nihongo-kyoushi.com/become.html 「日本語教師になるには、主に以下の3つの資格のいずれかを取得する必要があります。」 としてこのサイトに3つの方法が書かれています。 その中の1つに「日本語教師養成講座420時間を修了」がある以上、 これは必須条件ではありません また、下記に海外で実際に活動されている方のブログが相当数あります。 質問者さんが行きたい国の中からこれはと思う方に相談されてはいかがですか。 コメント欄に書き込むことです。 http://www.nihonmura.com/ja/blog/archives/006457.shtml