• 締切済み

日本語教師

1.外国人に日本語を教える仕事をしたいのですが、そのために取らなくてはいけない資格はありますか。 2.どうすれば、そのような仕事を紹介して頂けるでしょうか。 3.実際に日本語教師をやっている人にお聞きしますが、なってよかった点と期待はずれだった事等、本音のところを教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

2と3のご質問については不明ですが、1の質問については資格は不要みたいですよ。 ただ、日本語教育検定試験というのに合格しておいた方がいいみたいです。

• fibula
回答No.1

1,大学の日本語学科を卒業します。   専門学校、通信教育で文部省の指定の420時間のカリキュラムを受けて日本語教師能力の試験(正式な名称を忘れました)を受ける 日本国内では経理の資格と同じで無くてもかまわない。 海外では国によって違うが韓国などでは日本語学科大卒、資格試験合格でないと就職が難しいし、それこそ日本人がいないような国では日本人と言うだけでもかまわない。 学校は大きな本屋に行くと「日本語」という雑誌があるので希望の所を見つける。 アルクは良かったです 給料は留学生が支払うので、高給取りが難しい。はっきり言って有給のボランティアが多い。 仕事は地元に対象の生徒さんがどの程度いるかです。 需要がなければ仕事がない。 地元の国際交流センターなんかで学校の情報を得る 海外旅行ついでに日本語を教えて、英語学ぶというツアーもある。 なって良かった点、想像つく点は除いて・・・(国際交流など) 日本語を言語として学習できた。 自分が英語など勉強する際に大変役立った。 白人とアジア人のメンタリティの違いが実感できた。 (先生は偉い人かサービス業か) 授業の準備が死ぬほどしんどかった。 計画外だった。  そんなところです。