• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本語教師の資格の必要性

日本語教師をしないか?と台湾の日本語学校の方に誘われています。資格もないし 420時間の日本語養成講座も受けたことない私に 日本語を(外国人に)教えることは出来るでしょうか? もちろん 独学で勉強はしていくつもりですが 日本語教師の資格を持つ もしくは420時間の講座を受けた人と比べたとき 明らかに差はあるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数249
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

日本語教師に免許制度は存在しませんが、資格は存在します。 (まず、他人に日本語を教えようというなら、その違いはわかりますよね?) 現在、業界では日本語教育検定がいちおう日本人日本語教師の中では一般的な資格制度です。もちろん、実力があれば検定パスしていなくても食べていけます。この検定制度はそれほど古い制度ではないですから、それ以前にプロになった人たちは持っていない人が多い。 でも、これから若い人が本職の日本語教師になろうとするなら、大学・大学院の日本語教育専攻を卒業する人以外は、検定資格をもっていたほうが就職しやすいはず。 >日本語教師の資格を持つもしくは420時間の講座を受けた人と比べたとき 明らかに差はあるのでしょうか? あなたが420時間組と同じ勉強をしたなら、知識面で差はありません。 でも勉強しないなら、明らかに差があるでしょう。 しかし、420時間の養成講座を終えても、それで教える能力が保証されるわけでもないし、経験や適性に左右される仕事でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本語教師を目指しています。

    私は現在日本語教師を目指し始めたものです。 短大を卒業して会社に勤めていますが、 夏頃に退職することに決めました。 日本語教師を目指すに当たって、 まずは10月に実施される検定を受けてみようと思っています。 はじめは養成講座に通って420時間を終了しようと思っていましたが、 結局420時間と言うのは四大卒でなければ意味がないと知りました。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 短大卒でも420時間の養成講座を受講することに意味があるのか?ということです。 あと何年かすれば420時間と言う基準もなくなるのではないか? という話も聞いたので、勉強のために受講するか、それとも、 同じ養成講座でも的を絞ったものにしたほうがいいのか?ということです。 自分で何校か学校の資料を読んで考えたところ、 ロンドンで420時間の養成講座を受講しながら、 実習もでき、英語の勉強もできると言うものに興味を持ちました。 ただ、費用の面を考えると他に何か言い手段がないかと迷ってしまいます。 以前、ワーキングホリデーに参加するのに、 業者を通して行こうと思っていたところ、 意見をくれた方たちには自力で行くことを進められました。 ワーキングホリデーの中にも日本語教師のプログラムもあったので、 同じように、何か自力で行く方法があったらアドバイス願います。

  • 日本語教師になるには?

    よろしくお願いします。 日本語教師になりたいのですが、 ・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。) という意味がわかりません。 大学中退では日本語教師になれないのでしょうか? それとも、420時間の養成講座を終了すれば4大卒でないことは関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには。

    私は42歳の女性です。 日本にいる外国人などに日本語を教える日本語教師に なれたらいいなと思っています。 資格などは必要ないとは思いますが、日本語教育能力試験の合格か 420時間の講座を受けるかを検討中です。 働いているため、通信で考えているのですが、 試験対策だとアル○の講座で10万くらい、 420時間の講座も通信でWJL○など海外?の物が 15万くらい(検定にも対応しているもの)であるようです。 どちらを受けようか悩みます。 420時間講座の方だと420時間講座の終了認定はもらえ、 検定対策になるみたいです。 アル○の方は検定の合格率がいいようです。 通信講座を受けた方は是非ともアドバイスお願いします。 あと、この歳で日本語教師は難しいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

日本語教師の資格もなく、養成講座も受けませんでしたが、中国で1年間日本語を教えました。 資格を云々言うのは雇用する側です。 ご自分で勉強なさる気概があるなら、大丈夫だと思います。 講座を受けて赴任した同僚の中には、講座で教えられた内容にこだわり過ぎてそれがストレスになっていた人もいました。 ただ、金銭と時間に余裕があるなら受けられて損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)

私は日本語教師の通信講座を受けたことがある者です。私たちは日本語で」しゃべるのが当たり前でそれを外国人に教えようと言う体系だったメソッドがなかったと言っていいかもしれません。英語は外国でもよく習われるので教え方が研究されてきた言語だと思います。それに比べるとまだまだだと思いますし、また、中学や高校で習った日本語の文法も日本人用で外国人に教えるには名詞として扱っていいのか形容詞と扱っていいのか疑問なものもあります。また、外国人はその母国語に左右されますから、英語国民に教える場合は英語がある程度できた方がよいと思います。中国語をしゃべる人たちにもしかりです。例えば、「ん」と言う文字がありますが、これは発音する場合、「n」であったり「m」であったり、また鼻母音であったりします。日本人はそれを使い分けていますが、全部発音が違うなどと思っていません。などなど、結構、覚えなければならないことが多く、一度そういう講座を受けてみるのもいいかもしれません。ちなみに私は結局試験は受けませんでした。(通る自信がなかった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は私も通信講座で受けようかな・・・と考えていました。 私の実家はとても田舎で 通学するのは 絶望的なんです・・・。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)

ちなみに420時間も、教育能力試験も、日本語教師の資格ではありません。そもそも日本語教師に資格など存在しません。日本語教育機関に採用されるときそれらがあると有利である、というだけの話です。 教えることができるか、有資格者(厳密には上記の通り)と差があるのか、という質問に回答は難しいですが、たとえばあなたがその台湾の日本語学校に採用されたとして、まだ日本語を始めて2~3ヶ月の学習者から下記のような質問をされたとき、すらすら答えられますか?しかも相手は日本語初心者であることを考慮に入れたうえで。 「先生、寒いと冷たいはどう違いますか?」、「先生、うれしいと楽しいはどう違いますか?」、「先生、富士山にのぼる、は正しいのに、富士山にあがる、はなぜ間違いですか?」、「先生、新宿へ行く、と新宿に行く、は同じですよね?」、(以下、中級以上)「スキャンダルが明らかになった、とスキャンダルが明るみに出た、は違いますか?」、「先生、来年、日本へ留学に行きたいんですが、VISAはどんな種類があって、何年間有効なんですか?」、「お寺と神社はどう違うんですか?」などなど。 教師に日々ぶつけられる、これらの無数の質問に答えられるようなら、自信を持って台湾へ赴任なさるとよいでしょう。そうでないのなら、やはり養成講座へ通うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

日本人の日本語教師はその学校によって立場がいろいろあります。 中国圏ではよく文法は中国人の先生、日本人は会話練習の授業を担当する場合や、 初級は中国人の先生で、上級を日本人が担当するなど、分業になっている学校も多いので その場合でしたら、それほど文法や日本語の知識がなくてもこなせるように思います。 日本語教育能力検定の資格の有無もそれほど気にすることはないように思います。 検定の内容はかなり専門的なところもあり、それが実際に教える際にすぐに役立つものではないからです。 420時間の日本語教師養成講座について言えば、実習として外国人相手に教壇に立つこともできるので、 講座を受けているに越したことはないですが、ほとんどの講座では時間的に十分な実習時間を取れないので、 仕事として未経験の場合は大きな差ではないように思います。 また、講座や検定の勉強で取得できる知識などは書店で売っている専門書で取得できるものがほとんどです。 ご自身で勉強されるということなので日本語の教え方や、日本語教師のガイドブックみたいなものをたくさんよく読んで、 あとは、実際行ってみて日々よりよい授業を模索していくのが大事だと思います。 検定や、講座を受けていても、その学習者、国民性、授業体制によりぜんぜん教え方、対応方法など変わってくるので、 柔軟に対応し、教師としての経験を積んでいくことが一番だと思います。 実際検定を持っていなくても経験豊富ないい先生はたくさんいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も 自分で勉強してもできるんじゃないの?!と思っていました。 半年 1年かけてないといけないし お金も結構かかるみたいたし・・・と思ったので 悩んでいて でも 今日 相談してよかったです。よく考えて 自分のポテンシャルに合う結論を出したいと思います。ありがとうございました!!! 

  • 回答No.1

こんにちは。台湾に限らず語学学校は規模がピンキリですので、特に資格を持たなくても教師として雇う学校はあります。日本の某英会話学校もスウェーデン人やオランダ人の英語教師を雇ってますし(笑) 資格があれば、確かにスタート時には有利かも知れませんが後は自分自身の学習次第だと思います。普通の中学や高校の教師でも教え方下手なのがいるのと一緒です。 台湾は特に漫画やTVなどで日本文化に日常的に親しんでいるので、授業はやりやすい国かも知れませんね。でもそれゆえに突っ込んだ質問を受ける場合も多いと思いますので、是非負けないように教授法を勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました。要は 自分が教える側として どれだけの能力があるかで 資格が絶対ってわけじゃないですね。なんでも そうですけど・・・。がんばります!!

関連するQ&A

  • カナダで日本語教師の資格を取りたい

    今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 日本語教師

    日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。 学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか? 日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。 地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。 本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。 日本語教師の場合、どうなんでしょうか。 通信と独学のみで、可能性はありますか? 経験者の方、教えてください。 実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

  • 日本語教師の資格?

    日本語教師を目指している者です。 そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが 近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。 通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。 他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり 混乱しています。 もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、 修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本語教師として、海外で教えている方に質問です。

    日本語教師として、海外で教えている方に質問です。 私は「言葉」や「言語」に興味があり、現在、英語とスペイン語‥趣味で勉強している者です。なかでもやはり一番面白いのはネイティブでもある「日本語」だと思っています。 ゆくゆくは日本語教師となって、海外で日本語を教えることが目標です。 今は、日本語、日本文化、日本の歴史、などちょっとづつ勉強しながら、日本語教師養成学校の費用を貯める日々です。私は急ごしらえで教師になるより、少しづつ教師としての素質を見極め、教師となろうと考えています。 そこで、質問なのですが海外で日本語教師をされている方は、大体どれくらいの 経験を積んで外国へ渡ったのでしょうか?(つまり、学校を出てすぐに海外へ行かれた 方は経験不足などで、「早すぎた…」と後悔されましたか?) 特に日本語教師養成講座を日本語学校で学び、その学校から職業を紹介して頂いた方の 体験を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願い医ます。

  • 韓国での日本語教師の実際は。

    最近、日本語教師に興味を持ちはじめました。以前、少しボランティアで教えていました。 韓国の日本語学校で近いうち働いてみたいなと思い始めています。今は、韓国語も勉強中です。 韓国の日本語学校の正社員就職は難しいのでしょうか?大体の平均給料はどのくらいなのでしょうか?バイトも含め。 よく大卒以上と書いてありますが、私は短大卒なので。やはり、不利なのでしょうか? 今は、23歳ですが、年齢とかも関係あるのでしょうか? 韓国の知人は、何も資格がなくても30万もらえるところもある、、とか言っていましたが。実際はどうなのでしょうか。 養成講座を受けることも考えていますが。まだ、何もわからないのでアドバイスを頂けたら、嬉しいです。

  • 日本語教師の資格

    日本語教師の資格を考えてるのですが、現在は普通の教育大学に通っており、日本語教師養成とは何も関わっておりません。 ですので、もし今から資格を取ろうと思えば個人的に他の学校などに空き時間を見つけて何か講習などを受けることになるのでしょうか? 学校によって受講料なども違うと思いますが、平均はどれくらいなのでしょうか?

  • カナダ・アメリカで日本語教師がしたいです!

    日本語教師養成講座420時間を修了します。 来年度から是非、カナダ・アメリカで日本語教師として 働きたいのですが、ネットで探してみるものの・・・ なかなか情報が得られません。 日本語教師として現地で活躍されている方、また経験がおありの方 教えていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師への道

    はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの 大学生です。 就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。 インターネットで今色々調べたりしているのですが、 日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても 講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。 私はあと一年大学に通うような身分なのですが、 ダブルスクールをと考えていたのですが ちょっと予算的にも無理のようです。 (420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?) 日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、 きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。 合格率も18%前後のようです・・。 やはり日本語教師を今になって目指すというのは、 遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら 話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で 講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・? 将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな 事情があります。 そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。 経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

  • 日本語教師

    海外で、日本語教師の資格を取得することは可能でしょうか? 通信講座などの情報をお持ちの方がいましたら、お教え下さい。 ちなみに、仕事でタイのバンコクに行く事になりました。 現地には日本語教師養成講座などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう