• ベストアンサー
  • 困ってます

中国語教師と日本語教師

初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数429
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最近は中国語の需要が伸びているので(個人的にはそれもせいぜいあと数年のことだとは思いますが)、中国語教師をする方が日本語教師より多く収入を得ることが期待できます。 語学を生かすのでなくあくまで「教える」のでしたら、特定の語学で大学の博士(修士)過程などをとり、その後大学の教師をしながら書籍翻訳の仕事もする、といったルートが最も安全で高収入だとは思います。 外国語は外国人に教えさせたほうがよさそう、という考えも少なからず存在しますが、一応早稲田大学に通っていた経験から申しますと、英語を教える台湾人や、ドイツ語を教えるアメリカ人などが教師としていましたし、そのなかで中国語を教える日本人もいました。かなりの高収入だと聞きます。 中国語学校というのが日本に出来ていますが、あそこは中国人を教師として採用していくような校風を感じたので(あまり詳しくは無いですが)。 ある程度の実力があるなら、または大学院などで語学を学んでいたなら、その伝手を辿ってみると良いと思います。 もし思いつきで考えている程度でしたら、年齢層を絞って語学教室を開業する、またはWEBでテキストを発信しながら通信教育を始める、などの積極的なアプローチを行っていかなければ、到底まともな収入にはならないと思います。 ちなみにこれが中国語でなく英語となりますと、話は全く変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。私は今中国語を勉強しています。でもある程度の実力がまだ全然ないので、まだまだ勉強しようと思います。でもまだやりたい事がたくさんあるので他の職業についても色々考えてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • アメリカで日本語教師になるには

    アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  • 日本語教師って???

    外国人に日本語や日本の文化を教える『日本語教師』。 知人が資格を取るべく勉強中ですが、彼女は英語やその他の外国語がまったく話せません。 不思議に思って「外国語は話せなくても大丈夫の?」と聞きましたが 「日本語で日本語を教える方法があるのよ」と煙に巻かれてしまいました(笑)   日本語がわからない相手に どうやって日本語で日本語を教えてるのか 合点がいきません。 ご存知の方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。日本語も中国語も教師をやったことのある者です。 日本語教師は(一応)資格職です。大学で関連科目の単位を取ったり、養成講座を規定の時間数取ったり、検定試験に合格したりして、資格を得ます。それから職を探します。一般的には日本語学校、他に企業、個人レッスン、海外などでしょうか。給料は勤め先・働く時間によって違いますが、日本語学校なら時給にすれば1500円前後くらいかな(当方近畿圏)。企業や個人はそれよりはずっといいですが、教えられる時間数が少ない可能性が高いです。うまくカケモチできればいいのですが。 中国語教師は、何でしょうね・・・資格職ではないでしょうね(汗)。私は修士卒ですが、実力でなく(専門は中国文学)たまたま先輩のアトガマに座っただけです(汗)。ただ、就職の際に条件として中検や漢語水平などの実績、語学教師として働いた経験の有無、などが求められそうな気がします。給料についてはよくわかりませんが、日本語教師と似た情況のように思いますね・・・わたしは週1コマの短大非常勤講師でしたが、月にして家賃の半分程度でした。 そうそう、大学やその関連施設での仕事を目指されるなら、院に進んでちょいちょい研究実績(学会で発表とか論文を専門誌に掲載とか)作っておいた方がよろしいかと(コネがあればそう難しくはない・・・と思います(汗) どちらもそれ一本でやっていくには辛いかな~という感じなので、バイト・カケモチも考える必要があると思います。最前線で教えるつもりなら、いろんなことを知っている方が授業のネタも増えるし(笑)。このご時世、どうせ安定した職業の方が少ないだろうし、と開き直ればそう悪い職でもありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!どちらも一本でやっていくには辛いですか;中国語や日本語を教えたい気持ちもありますが、他にもしたい事がたくさんあるので色々と考えてみようとおもいます。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ahilu
  • ベストアンサー率40% (12/30)

#1さんが仰られるように、やはり収入的にはなかなか厳しいようです。 語学教師と日本語教師の違いについては、    語学教師>日本語教師です。 語学教師の中には英語やフランス語、中国語などいろいろな言葉を教える教師がいて、その中の1つとして、日本語を教える日本語教師があります。 色んな例外もありますが(日本生まれ・育ちの外国籍の人など)あえて単純なイメージで言うと、    ・ 外国語教師→ 日本人に外国語を教える仕事    ・ 日本語教師→ 外国人に日本語を教える仕事 となります。 日本語がぺらぺらだからといって誰でも日本語教師になれるかといえば、ひょっとするとこちらの方が難しいかもしれません。 数字の「いち に さん…」が、どうして「いち-こ(個) に-こ さん-こ…」とならずに「いっ-こ に-こ さん-こ…」となるのか?そこにどんな規則があるのか?日ごろ無意識に使っているからこそ、余計に大変な部分もあると思います。 ちなみにむかし日本語ボランティアの講座に参加したことがありますが、途中で挫折してしまいました(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違いがよくわかりました!ありがとうございます。日本語でも色々細かな所で疑問がでてきますよね・・。普段使っていても日本語は難しいですね;まだしたい事がいっぱいあるので色々と考えたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

 妻の知り合いに日本国内で日本人相手に中国語の個人教授をしている中国の方がいます。正直アルバイト程度の収入しかないそうです。語学学校の講師としても余り状況は変わらないそうですよ。  日本国内で、英語以外の語学教師(日本語教師も含む)で身を立てようと思うなら、大学かそれに準じるようなところで教えるくらいでないと、十分な収入を得るのは難しいようです。日本語教師がしたいのであれば、研究職に進むくらいの気持ちで将来設計をされてはいかがですか。日本国内の留学生センターや海外の大学で日本語を教えるくらいの志を持てば道は開けるはずです。15年以上前に日本語教育能力検定試験に合格した、中学校の国語教諭からのアドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!中国語を勉強しているのですが、もっともっと勉強して選択肢が増えるように頑張ります。 中学校の国語教諭ですか!素晴らしいですね!憧れます。色々な職業に憧れてまだまだしたい事がたくさんあるので色々考えていきたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本語教師になりたいのですが…

    自分は短大の1年生で男です。 日本語教師という仕事を知り、とても魅力的でやりがいのあるものと感じました。将来この仕事に就きたく、現在通っている短大をやめて大学で学びなおそうと検討中です。 しかし、日本語教師はその実、不安定で稼ぎはあまりよくないようで常勤になって並?の収入を得るのは、それ相応の経験を積むことが必要であるようで、そこまで到達するにはやはりその仕事が好きで、やる気がなければいけないようです。その点に関しては、好きになれそう、という推論に基づく自信しかありませんが、短大で学んで将来つく仕事と比較したら断然日本語教師の方がいい!とおもっています。 でも、やはり親の心配するところもあり収入の面で少し不安があります。 色々な方の経験談など拝見すると、ある程度貯えをもった社会人から、日本語教師になったという方も多くいらっしゃいます。また、社会人としての経験が日本語教師としてのやっていく際に活きてくるということも聞きます。 そういったことを考慮すると、一旦どこかの企業か何かに就職し、ある程度貯え、社会のマナーを身につけた後、本職としての日本語教師を目指す!といったやり方もありだと思うのですが…  どうなんでしょうか?自分自身、日本語教師だけじゃなく他の仕事を経験したいと思っています。 また、上のやり方でいく場合、大学で学ぶべきことはなんでしょうか? 海外での働き口や、教壇に立ったときの生徒とのコミュニケーションのことを考えると、大学在学中は語学力を学んでおく必要があると思うので、外国語学部の英米学科で学びたいと考えています。その学科で学んだものとして、就ける日本語教師以外の職というとは何があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本語教師について

    こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本語教師

    1.外国人に日本語を教える仕事をしたいのですが、そのために取らなくてはいけない資格はありますか。 2.どうすれば、そのような仕事を紹介して頂けるでしょうか。 3.実際に日本語教師をやっている人にお聞きしますが、なってよかった点と期待はずれだった事等、本音のところを教えてください。

  • 日本語教師になりたいのですが・・

     海外に渡って日本語教師をしてみたいと思うのですが、 やっぱり日本語教師育成などのスクールに通ったほうがいいのでしょうか?  どなたか日本語学校の教師をしていらっしゃるかた、体験談などきかせていただけますか???    また、いやらしい話になりますが、 日本語教師の給料は15万ほどという話をきいたんですが 本当なんでしょうか?

  • 日本語教師として働かれいている方に質問です

    どのような形でも結構ですが、現在、日本語教師としてお仕事されている方に質問です。 私は今、日本語教師を目指して専門学校で勉強中です。 入校してから知らされた現実?!に今悩んでいます。 大卒が前提での420時間を終了した人しか、海外や日本の語学学校では教えらられないと言われました。 私は短大卒で、教員免許もありません。 入校前は、語学学校だけが日本語教師の仕事先とは考えていなかった私ですが、 絶対に大学卒という学歴が必要なのでしょうか? 四大を卒業している人と、していない人との就職の違いや、不便さなどをよろしければお答え願います。

  • 日本語教師

    私は外国で日本語教師をするのが夢なのですが、日本語教師になるにはまず、なにをすればいいのでしょうか。 今年から英語の定評が良い高校に行くつもりなのですが、そのあとはどうすればいいのですか? 今のところ大学の英文科も考えているのですが、そのあとは…? 回答下されば光栄です。

  • 外国での日本語教師について

    現在中3の男子です。推薦が終わりこれからは将来について考えていきたいです。 僕は最近まで通訳案内士を目指してきました。 しかしいろいろ見てみると通訳1本で生計を立てるのは難しい、というのを何度も目にし不安になってきました。 そこで日本語教師という仕事があるというのを知り、それもいいかなと思えてきました。 しかし収入はどれくらいのものでしょうか? ぼくはドイツに興味があり、ドイツ語を独学で勉強しています。 将来もドイツで働きたいです。 日本語教師になるには大学も外国語学科に入った方が無難でしょうか? また留学もしておいたほうが有利ですか? 本気で悩んでいます。 長文ですいませんでした。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。