• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語教師について

日本語教師について 海外で日本語教師になりたいと考えています。 私は大学受験に失敗し、地方の国立大学に通っています。 目的もなく入学し、漠然とした毎日を過ごしていましたが、最近日本語教師になりたいと思うようになりました。 きっかけは、高校時代の先生がニュージーランドで日本語教師をしていた話を聞いたことと、サークルで日本に働きに来ている外国人の方々に日本語を教えことです。 しかし、中国には何度か行ったことがあり、少し(本当少し)なら話せますが、英語はとても苦手です。 両親には危ないし、不確かな部分が多いと言われ反対されています。 大学の先生もあまり相談にのってくれません。 私の考えがあまいのでしょうか? 自分でも情報を集めていますが、経験者の話やサイトなどを教えて下さい。 ちなみに、大学は教育学部の国語科です。先輩には国内で日本語教師をしている人もいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>私の考えがあまいのでしょうか? 甘いかって言われれば甘いなって思いますね。 っというか考えを言ってないですよね?^^; つまりは志望理由。 なんで「海外」が良いのか。そういった考えです。 「理由はあるが、あなた達にそこまでいう義理は無い」と言われればそこまでですが・・・・ 海外で日本語教師をするなら大きく分けて2パターンです。 ・現地の日本語学校に飛び込んでエントリーするパターン。 ・国(日本)の派遣で海外に教えに行くパターン。 前者は期間も無いし(契約次第)ある意味自由だけど、見つけるまでが大変です。 後者は期間も有り、期限後は活動を続けるなら次の国に移されますし、途中で辞めるのは結構迷惑がかかりますが、探すのは簡単です。 そして前者か後者かどっちが向いているかは志望理由で決まると思います。 なのでそこを書いて頂きたいですね。 (ま~親を安心させるなら絶対後者です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

甘いわね。 ダダ甘よ。 本気でなりたいと思ったなら 私なら迷うよりも現役でやっている人に連絡を取るわ。 直接話を聞いてくれば良いじゃない。 あなたは海外で一人でがんばろうとしているの。 この程度の行動力がなければ一人でなんてやっていけないわよ。 ただでさえ目の届かない海外に行ってしまうことに ご両親は不安でしょうに 肝心のあなたがそんな感じでは どこまで本気なのかも図れないし さぞハラハラでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 確かにあまいと思います。 しかし、経験者である高校の先生に相談にのってもらったり、大学の留学センターなどにも出向ています。 まだ、大学一年生なので、両親とも相談する時間はあります。 あまいと言うだけでなく、どれくらい私があまいのかわかるような、体験談などをぜひ教え下さい。