• ベストアンサー
  • 困ってます

欧米男性:日本女性フリークと、そうでない人の見分け方は?

国際交流会のボランティアとして、親日外国人のお世話をしています(観光案内、日本語や日本文化への質問回答など)。 活動中に意気投合した人とは、メアドを交換し、その後も個人的に交流を続けているのですが、欧米男性には時々、苦々しい思いをさせられます。 「ああ、この人は実によく日本のことを勉強している。本当に日本が好きなんだなあ」と感心し、交流を続けていると、どうしようもない「日本女性フリーク」だと判明し、ひどく不愉快な思いをさせられたりするのです。 「妻にするならジャパニーズ・ガールが一番と聞いた」だの「アジアン・ガールは、ウェスタン・ガールよりも若く見える」だの「友人が、マッチメーカーを通じてジャパニーズ・ガールと結婚した。自分もそうなりたい」だの。 こういう言葉をかけられて、嬉しいと感じる人もいるのでしょうが……。 ボランティア活動自体は続けたいですし、邪心のない親日家の方々とは交流を育みたいのです。 日本女性フリークと、そうでない人の見分け方、のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか? 同年代の成人女性に対して「girl」や「lass」といった表現を使う人は、日本女性フリークの傾向あり?と、個人的に感じているのですが、その他の判断目安があれば、よろしくお願いします。 ※「欧米男性」という大雑把な表現法をすることについて、いろいろご意見があるかも知れませんが、どうぞ今回はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126900
noname#126900

邪心という表現は強烈ですが、言いたい事と困ってる気持ちはとてもよく伝わります。 けど、具体的に「○○な人はアジアンフリーク」と瞬時に見分けるは難しいと思いますよ。(^-^;; 答えになってないけど。 少し古いけど面白い記事があったので乗せときます。

参考URL:
http://www.nyniche.com/lovesex/loveandsex/1_index_msg.html

質問者からのお礼

当方の言いたいことを的確に汲んで下さいまして、有難うございます。 仰るとおり、瞬時に見分けるのは難しいですよね……。 参考URLの記事を拝読しました。賛否両論に分かれそうな内容ですが、なるほどなと思う部分もありました。 『こいつをこんな男にした日本人女性とはいったいどこの誰なのよ』との文章がありましたが、この点には頷かされました。「日本女性は○○だ」という固定観念的幻想は、日本女性本人から聞かされて抱いた……と例が少なからずあったものでして。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自意識過剰! 別に 「妻にするならジャパニーズ・ガールが一番と聞いた」だの「アジアン・ガールは、ウェスタン・ガールよりも若く見える」だの「友人が、マッチメーカーを通じてジャパニーズ・ガールと結婚した。自分もそうなりたい」だの。 言われて何か問題あるのかな~? 外人でも日本のおっさんでもこういう事いうの よくあるでしょう! 別に犯されるわけではないんだし 言葉のお遊びでしょ! そこまで敏感に拘ることでもないように思います。 もう少し広い心で居た方がストレスたまらないと思います。

質問者からのお礼

コメントを有難うございます。 私が求めているのは「判断目安はありませんか?」という質問への回答ですので、No.2の方やNo.3の方のように、質問に即した回答をお願いしたいのですが(笑)。

• 回答No.3

#1です ご意見を有難うございます。 彼らの言動を見ていると、「求愛行動」「恋慕」「情熱的」とは明らかに異なるものを感じます。 ↑なるほど。質問者さんのセンサーが働いたのですね。見分ける方法はこれだけです。

質問者からのお礼

再回答を有難うございます。 答えを誘導していただく形となりましたが、この「識別法」は実にナルホド!です。

• 回答No.1

邪心とありますが、この表現はいかがなものでしょうか?  セクハラと求愛行動、邪心と恋慕の情と何処で線を引きますか?  情熱的なのかしつこいのか?  使う言葉でカテゴライズする必要があるのですか? 相手の心を感じ取ってください。

質問者からのお礼

ご意見を有難うございます。 彼らの言動を見ていると、「求愛行動」「恋慕」「情熱的」とは明らかに異なるものを感じます。