• ベストアンサー
  • 困ってます

コマンドを用いてエラーなくfirefoxを閉じる方法

CentOS5をGui環境で使用している者です。 FirefoxをGmome端末を使用して閉じてみたいのですが、# kill -15 (Psナンバー)や# killall -15 firefoxを使用して閉じると、次にfirefoxを起動(# Firefox http://okwave.jpなど)するときに必ず、正常に終了しませんでしたというダイアログが表示されます。 恐れ入りますが、正常にコマンドラインを用いてFirefoxを終了させる方法をお教え願えないでしょうか。 また、ショートカット(ctrl+w)で閉じることもできるのですが、このショートカットはコマンドラインで表現することはできないのでしょうか。 何分素人なものなので、何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URLの内容がそのものズバリだと思います。 私は仕事以外で RHEL5 を触る機会が無いため、そもそも wmctrl が動くか(インストール出来るか)どうかの検証を行っていませんが、セッション復元機能にイライラするなら、その機能を無効にしてしまうという手があります: Firefox のアドレスバーに about:config と入れて Enter キーを押します。 注意書きを読んでから I'll be careful, I promise! ボタンをクリックし、Filter: 欄に次の行をコピー&ペーストします。 browser.sessionstore.resume_from_crash 抽出された行をダブルクリックすると、 true が false に変わり、太文字になります。 これで、設定が保存されました。後は好きなだけ kill -9 できますよ。ちなみに私が自宅で使っている PPC 版の Firefox はたまに不安定になることがあるので、セッション復元機能は敢えて ON にしています。 (参考URL) http://www.linuxquestions.org/questions/linux-desktop-74/how-to-simulate-closing-a-window-from-the-command-line-with-usrbinkillall-596160/

質問者からのお礼

ご回答を頂き誠にありがとうございます。まさしく私の求めていた回答でございます。短い文章でございますが、本当にありがとうございました。