• ベストアンサー

頑張ってるけど停滞して前へすすめない・・どうしたら

仕事・・頑張っても仕事を増やされるだけで報われず、このままでは潰れてしまうと思った     ので、体を壊す前に転職しようと空いた時間で頑張っているが、中々いい縁に巡り     合えない 恋愛・・前好きだった人をきっぱり諦め、新しい人を探そうと決めたが、全く縁がない     人を好きになる方法を忘れてしまったのかと思う程です ここまでひどいと、自分は何て運のない人間なんだと思います。 頑張れば頑張るほど空回りというか、忙しくて疲れて判断力が鈍るばかりで、仕事でもミスは増えるし、休みの日は体力回復に充てる日々・・色々と挫けそうです。 もうひと頑張りするための方法を教えて下さい。

noname#185039
noname#185039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.4

仕事で必要以上に頑張って目立ってしまえば、タチの悪い輩に利用されるのは当たり前です。これに関しては、どこの職場でも同じですよ。どうしても仕事で頑張りたいのであれば、能ある鷹となって普段は爪を隠しつつ生きていくか、いっそ誰も敵わない程のスーパースターになってしまうかの、どちらかしかないと思います。 恋愛については、私も独身なのであまり大きな事は言えません。ただ、引き寄せの法則とでも言いましょうか、どういう人と付き合いたいのかという願望が具体的であればある程、また、相手となる人もその様に思っていればいる程、実現する可能性が高くなっている様な気はします。 とりあえず、頑張っていれば報われる筈だと期待するのは、もう止めましょう。そうではなくて、何の為に頑張りたいのかをハッキリさせて、その目的の為に邁進しましょう。そうすれば、ここ一番でも踏ん張りが効く様になりますし、悪党が付け込む隙も無くなります。 それに、必要のない所では力を抜く事も大切です。真面目に生きちゃバカを見る・・・とまでは言いませんが、やっぱ人間、我武者羅に頑張るだけじゃダメですよ。臨機応変に緊張と脱力を上手く使いこなさないと、ね。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 >仕事で必要以上に頑張って目立ってしまえば、タチの悪い輩に利用されるのは当たり前 最近こういうことが多いです。自分が気が弱い方だからと思っていたのですが、それだけではなさそうですね。あまり背負い込まなくて済むような頑張り方を心がけていきたいです。 恋愛については、相手はそばに居て楽な人がいいです・・・漠然としてますね。 何の為に頑張るのか、じっくり考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.3

No1の補足 人を信用することに対して 信用は代価を求める事です。 仕事は契約で代価があるから信用するだけです。 恋愛で代価を求めるから駄目なんです。 相手を信用して裏切られても良いのが恋愛です。 友達とかは代価でしか信用しませんよ。 あなたは考え方が子供なのでは? 仕事=お金・生活するための手段 恋愛=人間としての性

noname#185039
質問者

お礼

再度のご回答ありがろいうございます。 信用出来ない相手を好きになるのって難しくないですか? 最終的に信用出来ない相手だと分かったとしても、 好きになった時点では信用出来ると思ってるハズです。 じゃないと一緒にいて居心地悪くないですか? 私は、自分の友達は信用してますよ? 何かをしてくれるから、というより、その子の普段の言動からです。 代価とかいちいち考えないし、困っていたら助けられるなら助けたいです。 助けたら喜んでもらえてもっと仲良くなれて待遇が良くなるかもとかいちいち考えますか? それとも、喜んでくれる友達を見て自分もいい気分になれるのが代価だとでも言うのでしょうか? 私が何かをあの子にしてあげるからあの子は私の友達でいてくれるのでしょうか? 大体、私はそんなに大層な人間じゃないです。 友達でいてもらうのに代価が必要なら、私多分友達いなくなります。 面白い話とかできないですし、メリットないですもん。 >仕事=お金・生活するための手段 wakatonsxさんは、仕事上の人間関係をどうお考えですか? お金を稼ぐのに必要な関係だから大事にするのでしょうか? もし良ければ教えて頂けませんか?

noname#161175
noname#161175
回答No.2

今日は。 私は、恋愛人生相談問題などを主に、回答活動をさせて頂いております <zephyrs> と申します者です。 ・・仕事と恋愛の問題を核とする、人生全般の停滞に関するお悩みですよね・・? お答えさせて頂きます(笑)。 ・・それでは唐突ですが、まずは大雑把な結論から本題へと入らせて頂こうかと思います。 その、私からあなたのお悩みへの結論とは‥ 『《人生を上手く行かせるためにはどうすれば良いか》を考えるのではなく、逆に、 《人生を上手く行かせないためにはどうすれば良いのか》を考えてみてください。』 ・・なのです。 ・・もちろん私は、あなたの希望を奪ってしまおうなどと、そんな無礼な考え方でこの一文を書かせて 頂いたのでは全く御座いません。 と言いますのも、実は以前に一度、同じようなことで私の回答に異議申し立てをなされた質問者さんが いらして、 それで私の回答が一部削除されてしまいました事が御座いまして‥(汗)。 それ以来、私も少し慎重に文面を推敲するようにさせて頂いているのです。 私的な都合ではあるのですが、どうぞご容赦下さいませ。 ・・それでは本題へと戻らせて頂きますが。 つまり、私が申し上げさせて頂きましたい事は、現在、何事も≪八方塞りの状況≫をお迎えになられて おられると言う今のあなたにとって必要なのは、旧態依然とした方向性ではなく、これまでのあなたの 人生に対する考え方を大きく覆すような・・ 【発想の転換】 なのではないでしょうか?と言う事なのです・・。 仕事と恋愛。 確かにそれは、人生を構成する《二大要素》であるのだとは、私も思います‥。 しかしそこにばかり拘っていては、人生全体が支障をきたしてしまう場合も、やはり出て来てしまう のではないかと、その様にも思うのです・・。 ・・もしお時間あられましたらば、私の過去の回答履歴の中で、タイトルが 『一人で生きていく自信も目標もありません』 となっていますモノを、試しにお読みになられてみてください。 条件や細かい状況等はかなり異なりますが、このスレッドの質問者さんがお抱えであられたお悩みも、 あなたのそれにどこかで通じる部分も有るやもしれませんので‥。 まあご参考までに‥。 では再び、本題へと戻らせて頂きます。 要は人生には、《仕事と恋愛以外にも様々な側面が存在しているのではないでしょうか》 と言う事なのです。 ですから、もちろん仕事と恋愛は人生の二大要素として欠かせないものではあるにせよ・・ 【直接的にそれを追い求めすぎても、却って遠回りになってしまう】 のではないかと、私と致しましてはそう存じ上げます次第なのです‥。 ・・なので、今まで《仕事と恋愛》に非常に大きな力を注いでこられたあなたが、全く考えようとも されなかった様なこと、例えば趣味などもそうですし・・、 地域の行事やボランティア活動的なものに参加をされてみられるであるとか‥。 そこまで行かれなくても、毎朝家の近所の道を掃除してみられるとか・・。 とにかく何でも構わないでしょうから、《仕事と恋愛との二択》からは、これを機に、一度 思い切ってお離れになられてみることを、あなたには是非ともご検討いただきたいのです‥。 そしてそこで、人生にはそれこそ様々な側面があり、人の生き様も人それぞれなのだと言う 【素朴なる真実】 をあなたが思い出しになられれば・・、 それ自体が今のあなたにとって、いわゆる 《ガス抜き》 の役割を果たしてくれることになり、結果としては直接的に結果を追い求めになられるのよりも早く 【仕事と恋愛】 の方も、進展をされていかれるのではないでしょうか・・。 ・・私からの本質問への回答と致しましては、上記の様な次第ですね。 長々と書き綴ってはしまいましたが、最後まで御拝読頂きまして有難うございました。 ご参考になさっていただければ幸いです。 それではこれにて。 ・・ご迷惑な表現は、ありませんでしたよね・・? 以上でした。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功しないといけない、という強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。 仕事・恋愛はわかりやすい指標になるので・・・。 それをせずにいると、怠けている気がして怖いというのはあるかもしれません。 確かに、それが全てかというとそうでもないですね!

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

自分がかわいそうと言える典型的なナルシストですね。 自分だけがそうだとか言い訳を連ね悲劇を演じているだけです。 他人との接触を恐れ引きこもっていると書いているだけです。 社交的に他人と積極的に交流することが解決の糸口です。 自分から他人を受け入れない限り解決しません。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用出来ない相手を心から受け入れる事は可能ですか? 他人なんて・・・尊重できればそれでいいのでは?

関連するQ&A

  • 要領が悪いのを改善するには?

    元々要領が悪く、不器用な方ですが 最近その傾向がますます高まり、 仕事でミスが続いたり、 プライベートでも空回りの日々が 続いております。 何かよい改善方法は無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • 仕事で乗り物酔い

    転職して半月です。今の仕事は乗り物に乗って仕事をしなければなりません。 乗り物酔いをしない方と思っていたんですが、かなり激しく頭痛・嘔吐、疲労感がすごいんです。休みの日も寝ていないと体力が回復しません。 今は酔い止めを飲んで仕事をしてますが、毎日飲むのも身体に悪いと思います。 何か酔わなくなる方法はないでしょうか?? このまま仕事をしていると身体に影響はありますか??やはり転職した方がよいでしょうか??

  • 大変困っています!!

    皆さんおしえてください!! つい、最近ANA(全日空)を退職し鮫洲試験所(品川区)に入社したんですが、人1倍頑張ろうと思って、いろんな事に挑戦しているんですが、どうしてもその頑張りが空回りしてしまいます。 初めてやる仕事をどうやったら空回りせず上手くいきますか? 経験がある人や提案がある人おしえてください!!

  • 転職先の環境で悩んでます・・・。

    先月に転職して、ほぼ1ヶ月経とうとしています。 転職先は前職と全く関連のない仕事で、未経験ということで 毎日必死で勉強中です。 で、悩みというのは、先輩との人間関係なんです。 その人はかなりはっきりとモノをいう人で、 私の「仕事の遅さ」「出来の悪さ」「物覚えの悪さ」を日々指摘します。 もちろん、指摘された内容はもっともなのですが、緊張のあまり 私が空回りしてしまい、悪循環になってしまって・・・。 悪気がないのは分かっているのですが、 その人と同じ部屋にいるだけで、緊張で汗が出てきたり(気温が高くもないのに)、手が震えたり、喉のあたりがグっとしまる感じがしてきてしまうんです。緊張のせいか、その人から言われたことが頭にはいってこなかったり・・・。 勉強中のため、睡眠時間も短く、疲れもとれない日々が続いています。 どうやったら、空回りせず先輩と関わっていけるでしょうか?

  • 好きな人の前で、失敗ばかりします

    職場で好きな人がいます。 人数もすくない会社なので、デスクも向かい合わせに座っていますし、 仕事上でも話す事や、関わる事も多い人です。 とても頭がよく、仕事もできる人だし、会話にも上手く乗ってくれるやさしい人です。 その人の前で、自分をよく見せようと意識でそうなってしまっているのか、失敗ばかりします。なんでこんなこと気がつかなかったんだろう・・・というようなミスがとても目立ち、自分に自信をなくしています・・ 私は、以前の職と全く違った業種の会社に最近転職して来たので、事務職という職種は同じでも、会社の事業内容が全然違い、また、小さい会社なので、ITやその他の環境整備されていない部分が多く、アナログで動く事が多くミスも起こりやすい職場だと感じています。 その仕事環境へのストレスもあるので、ミスをしたくないという気持ちは大きく、余計にミスを招いているのかもしれません。 気持ちに流されないよう、キチンと仕事をできるように、何かヒントをいただけると幸いです こんな質問で意見を求めるのはどうかと思っていますが、自分の中で消化できないので、御意見をいただけると幸いです

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • ある人の前によくミスをする

    バイト先で、全く悪気も無いし、やろうと思ってミスをするわけでもないのに、8割方のミスをある人(Aさん)の前でしてしまいます。 体調も悪く、3つの科にお世話になっていますが、人がいなくてなかなか休みも取れないです。 どうしたら、Aさんとうまくやっていけるのでしょうか???

  • 体力と精神力

    数年前に転職して以来人間関係や仕事に悩み続けて体重が落ちたり、最近は疲れが取れず、判断能力も鈍ってきました。 友人と遊ぶ計画も決定できず殆どお任せばかりです。恋愛も疲れてイヤになって、でも断らず面白くもなく、ただ日々やり過ごすだけです。「体力と精神力を取り戻して生き生きとした毎日」なんていうフレーのサプリに頼ってみたり、太極拳やヨガをかじったりしますが、うまくいかない迷路から脱出できません。アドバイスをお願いいたします。

  • 転職した方の経験を教えてください

    こんにちは。数ヶ月前に転職しました。 業界は建築業界です。前の会社も建築関係でしたが、個人会社でした。縁あって大手の会社に転職することができましたが、日々、とまどいの連続です。いろんな事に気を使いすぎて、今までの自分ならすんなり出来ていたことも出来なくて、「俺ってこんなにアホやったかな?」と思うことが多くなりました。 もともと自身があった訳ではないけど、さらに、自信を無くし自分を見失いかけてます。こんなことを思うのは僕を今の会社に誘ってくれたヒトに申し訳ありませんが、何とか浮上する機会を伺いながら日々、仕事してます。 転職って、かなり大変ですねー。ただ今実感中です。 皆さんの経験、教えてください。

  • 日々激務な方に聞きたいです。

    20代後半の者です。最近、体力が激しく落ちてきて何をするにもすごくくたびれてしまう自分にちょっと焦ります。日々の激務のせいなのですが・・・。 休日も、時間がもったいない、何かしなきゃ!とか、遊びたい!という欲求だけが空回り、結局寝てしまったりだらだら過ごして終わってしまいます。 ずうっと座って端末を操作するような仕事なので、無理してでも運動したら、体力つくかな?とも思っているんですが、逆に辛くなったりするのかな・・・、とも思えてちょっと迷っています。 今必要なのは休養??運動? 忙しいみなさんはどうやって体力維持(?)してるんでしょう??