• 締切済み

体力と精神力

数年前に転職して以来人間関係や仕事に悩み続けて体重が落ちたり、最近は疲れが取れず、判断能力も鈍ってきました。 友人と遊ぶ計画も決定できず殆どお任せばかりです。恋愛も疲れてイヤになって、でも断らず面白くもなく、ただ日々やり過ごすだけです。「体力と精神力を取り戻して生き生きとした毎日」なんていうフレーのサプリに頼ってみたり、太極拳やヨガをかじったりしますが、うまくいかない迷路から脱出できません。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

参考程度に聞いてください。 私自身もそのような傾向がありますが、もしも体力を着ける事や、身体を動かすことが心を安定させたり、自信に繋がるだろうとお考えになるなら、太極拳やヨガではなく、もう少し汗をかくような運動にチャレンジしてみてはどうでしょう?自分を肉体的な限界に追い込んで、汗をかいた後のシャワーは最高に気持ちが良いですし、ビールも最高に美味しいです。

• wathavy
回答No.1

健康そうな方を、病人扱いするのは、本来まずいのですが、 転職は、躁鬱の契機になります。軽い鬱にかかった可能性はあります。 でも、病気は軽いと、薬に頼らなくとも自然に治ってしまう場合があります。 やる気がなくなったわけでもないですし、ただ面白くないと言う程度なら、 さほど気にせず、自分に元気を出すように言い聞かせるくらいで乗り切れないでしょうか? ただし、一行目の体重が落ちる、判断力が落ちる、疲れが取れない。 これらは、一応うつ病の典型的な症状です。診断をすることは許されていませんので、私の判断はアドバイス程度にしてください。 どうしても、同じ状態から抜け出せないようであれば、心療内科、神経科で同じことを話してください。そこで判断を仰ぐようにしてください。 軽いものなら、時間が解決します。