• 締切済み

体力的にも精神的にも効くサッパリ系の料理ってありますか?

考えたのですが、いまいち解らないので質問させて頂きました。 今週土曜に付き合ってる彼女が旅行から帰ってきます。 3日連続飲み会があるらしく体が心配で仕方ありません。 土曜に帰ってきてスグに軽く夕飯を食べる予定なのですが、 疲れが取れて元気になる様な料理を食べたいと思ってます。 しかし、どういう料理がいいのか、全く解らなくて困ってます>< 食べやすい料理があれば教えて頂けると助かります。 もちろんスイーツなどでも構いません。 女性の方で実体験などがあれば教えて頂けると参考になります。 解りづらい文章かもしれませんが、皆さんよろしくお願い致します。

  • o-pas
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

疲労回復には酢やレモンが効きます。 カレー粉も疲労回復にはいいです。 と、いうことで簡単に作るなら、例えば 油脂分控えめのカレーと酸味の効いたサラダ

o-pas
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お酢やレモンですか~! 酸味の効いたサラダとか良さそうですね! 早速お店を探したいと思います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 札幌のおすすめ料理について

    今週から北海道へ旅行に行きます。札幌でおすすめのおいしい料理を探しています。夕飯で食べる予定なのですが、主人も私もジンギスカンはちょっと苦手なので、何かおすすめの料理があったら、お店と共に教えていただけるとありがたいです。

  • スタミナ料理教えてください!

    今日は今、洗濯をまとめて致しました。 沢山の量に疲れ果てました。 暑さのせいか体がダルイです。 夕飯をつくる元気もあまりありませんが、旦那が仕事から帰ってくるので元気の出る料理を教えてください。(蓮根と山芋があります) ご飯を炊くか麺類にするかも迷い中です。

  • 料理に対する夫の言葉にすぐカチンとくる

    はじめまして。 結婚してまだ4ヶ月の共働きの28歳新婚です。 29歳夫の言葉にすぐカチンときてしまい、どうにも私の機嫌が悪くなってしまうことに悩んでいます。 例えば私は料理が好きですし、健康のことも考え毎日料理だけはしっかり作ると決めているんですが夫に献立を聞かれて答えると「えー今日はそういう気分じゃない」とか「豚肉の脂身が嫌い。」(しょうが焼きが食べたいという時もあります。温かいのはいいが冷えた冷しゃぶなどは嫌だというときもあります。要は気分なんだと思います。) 私は献立を朝から考え冷凍しておいたお肉を解凍したり、冷蔵庫の中身を処理するために色々考えてのことなので、気分でワガママを言われると本当にイライラします。 かと言って食べたくないというものを作る気にもなれず、パスタなど適当なものを作ることになります・・・。 また仕事の飲み会が多く、夜20時すぎに飲み会になる、と連絡が着ます。もう既に夕飯の支度に取り掛かっていて後戻りができません。 自分ひとりの食事とわかっているときには適当に食べてしまうので、料理ってやっぱり人に食べさせたいからできるのかな、と思います。 なんだかその気持ちを踏みにじられたと思ってカチンと来てしまうのだと思います。 でもイライラする自分も嫌です・・。 飲み会は週2回~3回。いつまでもこんなイライラを続けていていいわけがないと思っています。 このような体験、乗り換えた方いらっしゃいませんか?

  • お勧めのスイーツを教えて下さい。

    いつもお世話になります。 今週の土曜日に知り合いの会社(旅行会社)の10周年記念パーティに 呼ばれています。私は、得意先の立場なので何も持ってこないで下さい と言われているのですが、場所もホテルだし何も持っていかないのも どうかと思いまして、何を持って行こうか悩んでいます。 友人に相談したところ、お花とかはありすぎても困るのでお菓子に したらと言われ、珍しいスイーツを持って行こうかなって思っています。 私は、甘いものが苦手でスイーツの事は全然わからなくて・・・ 何かお勧めのスイーツがあれば教えて下さい。 大阪市内に在住しているので、市内の百貨店ならすぐに買いにいけます。 あと、ネットのお取り寄せなどでも購入可能です。 くわしい方よろしくお願いします。

  • 修善寺でランチ

     今週土曜日から西伊豆に旅行に行くのですが、修善寺と堂ヶ島 どちらかでご飯を食べたいのですが、オススメのお店があったら 教えてください。何料理でもOKです

  • 義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

    今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

  • 香港の広東料理堪能☆

    皆様こんにちは、初めまして!初投稿でちょっとドキドキしています☆ 今週土曜から初めて香港に旅行することになりました♪4日間という短い滞在なので、失敗のないレストランを選びたく、皆さんに質問させて下さい!やっぱり香港、おいしい広東料理を食べたい!ということでお店をいろいろ探していますが、それにしても広東料理のお店多いですね!選ぶのに困っています。。。今のところみんなの意見を聞いていると唐閣かな?って思ってるのですが、かなりお高そうで・・・女二人旅なので、ステキに広東料理を楽しみたいと思っています。唐閣だと女二人でおいくらくらいなのでしょうか?高級食材のあわびは諦めたとしても、ふかひれは食べたいと思っています。また、飲茶も堪能したいです♪1回はペニンシュラのSPRING MOONで飲茶を食べますが、もう1回は香港らしい雰囲気のところで(ワゴンORオーダー式)アジアの雰囲気もあじわいつつ食したいと思っています!どこかおいしい飲茶のお店ご存知であれば教えてくださ!長々と失礼しました☆

  • 皆さんにとっての「パワーフード!」は何ですか??

    秋を前にして、暑かった夏の疲れが今、出てきていませんか? 体力的な疲れ、精神的な疲れ、どうにも元気が出ない時・・・ そんな時に気力を奮い立たせるには、自分の体にエネルギーを注ぎこむ、 つまり食べたり飲んだりするのも一つの方法ではないでしょうか? そんな食べ物の事を「パワーフード!」と名付けてみましたが、 皆さんにとってのパワーフドは何ですか? いろんな方のパワーフードを参考にして、この残暑を乗り切り、 夏の疲れを吹き飛ばしたいと考え、質問してみました。 この質問で集まった回答が、皆さんの元気を奮い起こしたい時の参考になれば とても嬉しいです。 広義、狭義、ジャンルを限定しません!幅広い意見をよろしくお願いします!!!

  • 体力が欲しくてたまらない30歳女性。

    このサイトに慣れていないので、以前の質問が皆様に見えるのか分かりませんが、私は統合失調症の30歳女性です。 家族、特に弟と父と折り合いが悪く、19歳から親にお金を貰って一人暮らししています。すぐ寝込む、すぐ鬱になり、精神状態が一ヶ月均一だったことがないため、まともに働いたことすらないです。 昨日、鬱で絶望していたと思えば、翌日ハイテンションで買い物していたり...。 浮き沈みが激しいです。 でも、私も最近では、多少元気でして。 親に負担をあまり掛けたくない、好きなものをもう少し買いたい、などの思いから、小さなガールズバーでアルバイトを始めました。 週3~4で一回6時間と決めて、やっています。 友達も今までいなく、話す相手もなく寂しかったのか、カウンターに立つとお客さんや女の子たちとすごい、話が盛り上がり楽しいです。 自分はこんなことができたのか...!と新たな一面を見出せた感じで。 で、お金も多少あるし、ということで安いネイルをやったり服を買ったりと更に楽しくて。親にも、仕送り少なくていいよ!と言えますし。 でも、やはりわたしは病気で。 2日連続でシフトに入ると、次の日はたいてい家で寝てしまいます。体力が本当になく、悲しいです。 たった6時間を2日連続くらいで寝込んでしまうなんておかしいでしょうか?おかしいと言われても、これが現状なのですが...。体力なさすぎですよね。 フルタイムで週5で働いている人が神様に見えます。フルタイムで働いた上に仕事帰りに友達と飲んでる人とか、体力どれだけあるの?!と思います。 私もそれくらい元気になりたいです。 たとえば、今のバイトに行く日も、家からバイト先に直行です。寄り道をしては、体力を使ってしまう、疲れてしまう、とセーブしてしまうんです。 これがいけないんですかね?多少からだにムチを打つのを続けた先に体力増加が待っているのでしょうか。 バイト先の女の子の話をきいてると、バイトに来る前にネイルに行ってきた、映画見てきた、友達とお茶してきた、など、1日にいくつものことをやれていて本当に羨ましいです。 休日の話ですが、私は朝9時くらいに起きても、途中でお昼寝しないと、夜まで皆さんみたいに起きていることも難しいのです。 しかし、私も無理してお昼寝せずに起きていてみたり、バイト前に買い物とか行ってみればいいんですかね? でも、無理だろうなと頭で思っているからやらないし、更にそれが失敗して、映画など見たあとに疲れて鬱になってしまい、バイトを当日ドタキャンしてしまったら最悪ですよね。 みなさまみたいに、1日に、せめて2つの用事をこなしたい。体力がほしいです。 どうしたらいいかアドバイス頂けませんか? ...などと書いたらスポーツや水泳を勧められそうですが、本当に自分はダメな人間で。スポーツはあまり好きじゃなく、こないだもプールに通ってみたら、2日で終わりました。ダメすぎる。。しかし、好きじゃないというのもありましたが、プールに1時間入ると疲れがハンパなさすぎました。帰宅して8時間くらい寝てしまいました。 でも、徐々に体力をつけたいです!! アドバイスお願いします!

  • にんにくの効用について

    こんばんは! 体調がここのところ思わしくなく、すぐに疲れてしまって、目の疲れもひどく、頭痛も慢性的な状態でした。 こんなこと、初めてだったので病院にいくべきか。。。なやんでいたんですが。 母親から、疲れがだいぶとれたからと、にんにくをすすめられました。 にんにくを15分ゆでて、食べるとニオイもきにならないとか。 テレビでやってたようで、母親が健康オタクなので教えてくれました。 早速試してみたら、2日目で以前のような元気さがとりもどせて驚いています。 体はかるいし、夜中眠たくならず元気におきていられて、日中も遊園地にいってたのにバテず(いつもならこの暑さ、絶対バテてた)、家事や勉強もすーいすい、とこなせた。。。 ニンニクでこのようなことってあるんでしょうか? プラシーボ効果?ともおもったんですが、 同じような経験のあるかた、いらっしゃいませんか? それと、疲れや眼精疲労にこれがいいよ!!というものがあれば、教えてください。 ヨロシクお願いします。 実体験からのコメント、宜しくお願いします!!