• 締切済み

料理に対する夫の言葉にすぐカチンとくる

はじめまして。 結婚してまだ4ヶ月の共働きの28歳新婚です。 29歳夫の言葉にすぐカチンときてしまい、どうにも私の機嫌が悪くなってしまうことに悩んでいます。 例えば私は料理が好きですし、健康のことも考え毎日料理だけはしっかり作ると決めているんですが夫に献立を聞かれて答えると「えー今日はそういう気分じゃない」とか「豚肉の脂身が嫌い。」(しょうが焼きが食べたいという時もあります。温かいのはいいが冷えた冷しゃぶなどは嫌だというときもあります。要は気分なんだと思います。) 私は献立を朝から考え冷凍しておいたお肉を解凍したり、冷蔵庫の中身を処理するために色々考えてのことなので、気分でワガママを言われると本当にイライラします。 かと言って食べたくないというものを作る気にもなれず、パスタなど適当なものを作ることになります・・・。 また仕事の飲み会が多く、夜20時すぎに飲み会になる、と連絡が着ます。もう既に夕飯の支度に取り掛かっていて後戻りができません。 自分ひとりの食事とわかっているときには適当に食べてしまうので、料理ってやっぱり人に食べさせたいからできるのかな、と思います。 なんだかその気持ちを踏みにじられたと思ってカチンと来てしまうのだと思います。 でもイライラする自分も嫌です・・。 飲み会は週2回~3回。いつまでもこんなイライラを続けていていいわけがないと思っています。 このような体験、乗り換えた方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

<夫に献立を聞かれて答えると「えー今日はそういう気分じゃない」とか「豚肉の脂身が嫌い。」(しょうが焼きが食べたいという時もあります。> 献立を聞かれたら、 お楽しみにと言う。 言わなければ、いい。 ご主人様は、少し我儘な方かもしれません。 思った事をすぐ、口に出す方とお見受けいたしました。 多少のところは、多めにみて上げてください。 ここは、言わないといけないという時は、妻の愛情で、注意して上げてください。 (言葉使いは、ご主人様のプライドを傷つけないように配慮してください) 結婚生活って、頭使いますよ。 質問者様の腕の発揮どころです。 概ね、ご主人様を優しく包み込んでください。 今日、帰宅したら、 笑顔でお帰りなさい、チュッです(笑)

回答No.10

共働きで日頃食事担当しています。 新婚さんですし、仕事との両立に頑張りすぎてお疲れなのかなと思いました。 慣れないうちは必要以上に家事の量が増えがちです。 賢い女性ほど手抜きが上手いものだと自分に言い聞かせ、一日の作業を整理し直してみてください。 もうしばらくはキツいと思いますが、最初の踏ん張り処なので負けないで。 ご主人への対処方法は他の方がいろいろ挙げておられるので、以下違う視点で少し書きます。 クレームが出るのは、貴女がまだご主人の好みをしっかり把握していない、ということでもあると思います。 (新婚さんだから当たり前ですが) 貴女が自作料理を心底ご主人に喜んで欲しいなら、クレームという形であれ「好みのデータ」が手に入るのは基本的に歓迎すべきことです。 毎回黙って食べてたら、実は嫌いな料理でも分かりませんからね。 もちろんクレームのつけ方にも大人の礼儀は必要です。 しかしクレームを受けた側が「せっかく作ったのに!」と腹を立てるのは何か違うと思うのです。 我が家では新婚当初、食べながら、 「キンピラの太さ、もっと細いほうが好き?」 とか 「今回はお酢を足したんだけど、どう?」 とかいった会話が多かったです。 そうやって味付けや好きな食材の組み合わせ等、かなり細かく聞き出しました。 聞かなければ分からないことだらけでしたから。 最初から褒められるつもりで出したメシは一つもありません。 どちらかと言えば試食に近い感覚です。 よってイマイチという評価が下っても大して気になりませんでした。 美味い家メシとは夫婦揃って美味いと感じるメシ、が我が家の方針なので、好みのすり合わせには余念がないです。 こうした食卓の会話が苦手な人もいるそうなので上手くいくかは分かりません。 うちは夫婦揃って食いしん坊なせいか毎回結構盛り上がります。 以上ご参考まで。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 ご主人にはっきりあなたの気持ちを伝えていますか?? 男性は、はっきりと具体的に言ってあげないと、何も分かっていませんし、妻が不満を持っていたり、苦労している事にだって気づきません。 私の主人は、「出されたものは、何でも感謝して、黙って食べろ。文句があるなら、食べるな。」という人なので、そのようなことを言われたことはありませんが、まだ小さな3歳の息子がたまに「今日は、これ嫌。食べたくない。」と言います^^ 息子がそんなことを言ったら「じゃあ、食べるな。一回くらい食べなくても死なない。一生懸命作ってもらった食事に対して、そんなことを言うやつは、食べなくて良い。食べてもらわなくて結構!!」と言います。 すると、息子は「食べる・・」と言います。 息子のことを例に挙げましたが、要は、ご主人はこういう食事のことに関して、甘やかされて育ち、しつけされてこなかったのでしょうね。 だったら、妻のあなたが、しつけなおしてあげるしかありません。 ご主人にはっきり言いましょう。 そして、食事は作る者に全ての権限がある・・・ということで、あなた本位で作りましょう。 あなた本位で作るというのは、家族のことを考えないということではありません。 もちろん、妻として、夫や家族のことを考えて食事を用意することは大事です。 ただ、あなた自身が無理をしないように・・・ということです。 夫が、病気でもなんでもないのに、食べる気分じゃないとわがままをいうのなら、食べなくても良いと言えば良いし、あなたがイライラしたら、それをご主人にぶつけましょう。 溜め込んでいても解決しません。 飲み会に関しては、ご主人にも外での付き合いなどもあると思いますので、大目に見てあげる部分も必要でしょうが、それでも、急な飲み会の連絡をされることによって、妻が苦労をかけられているということは伝えておくほうがいいです。 何も言わなければ、これでいいとおもってしまいますから。 あなたも、ある程度手を抜いて、「どうせ、飲み会なんでしょ??今日は、外で食べてきて。そのほうが楽だから。」とこっちから言える位になっちゃってもいいと思いますよ。 新婚さんだから、いちいち、気持ちを踏みにじられたとイライラもするし、一生懸命夫のために食事をつくろうとも思えるのですよ。 そのうち、どーんと構えられるようになります^^ 私の主人も、たまに、急に飲みにいくと言うことがあります。 すっごく腹が立ちます。 そのときは、「もっと早く言ってよね!!ごはんつくっちゃったでしょ??あなたがいなかったら、もっと手抜きできるのに・・・」と言って、作ったご飯は次の日に回し、その日は、もっともっと楽な食事に作り変えて、子供と三人で食べたりします。 夫のために努力することは悪いことではないけれど、夫のわがままに振り回されることはあまり良いことではありません。 これからの結婚生活は、長いのですから、家事など、あなたが仕切っていくことに関しては、細かい口出しをしないように夫には理解してもらわないと大変ですよ。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 共働きで、手作り料理出して「え~、今日はそういう気分じゃない」と 言うご主人は、子供です。 貴方は、「私は食べたい気分なの。それなら食べたいもの自分で作り食べて」と 言いましょう。 私の夫も、時々言いますが「なら、食べなくていい」と言えば、 黙って食べています(笑) 共働きで、食事の文句は言語道断です。 こっちの身にもなってみろっと、言う感じですよね(笑)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

あなたの親の世代の男性です。 なんか、ほほえましいですね。 というか、耳が痛いこともあります。 ちょっと残業していて、それなりの時間になって、 お腹がすいたと思っていたら、同僚から声がかかって、一杯引っ掛けて いく、よくある話でした。 今は、携帯のある時代だから、ちょっと中座して、トイレからでも 簡単に電話できる時代となりました。 しかし、なかなか自宅に電話しにくいのも実態です。 「奥さんの尻に引かれている」と同僚に思われるのが癪なんです。 私の場合は、素材を仕込む大体16時ころまでには電話することに なって、一応はやってましたよ。 というのは、そうしないと、翌朝、残り物が出てきましたので。 ただ、あなたは期待のし過ぎのような気がします。 自分の作りたいもの、旦那さんに食べさせたいものを作れば良い のではありませんか? 時には、旦那から「今日は〇〇が食べたい」とアクションがある とき以外は、あなたが決めて何も問題はないでしょう。 いつもいつも緊張感と、過度な期待と、落胆ばかりでは、あなたが 滅入ってしまいます。 人生長いのだから、ゆったり構えて過ごしましょう。

回答No.6

婚約中の身ですが、回答させて下さい。 お気持ち判ります、私質問者様の旦那様ほどではないですが婚約者がそんな感じです。 夕飯の残りをお弁当に詰めるんですが、トンカツを作った際に「えー冷えたら脂がマズイから、トンカツは入れないで」と言われ、カチンときた事があります。 ちなみに、家はこうしてます。 ・飲み会になったら判った時点で即連絡、連絡無ければ自分一人で先に夕飯済ます ・ご飯は作る人が主導権握れるので、毎日「何が食べたい」と聞かずに、たまに聞いて合わせる ・文句言うものなら「自分で作れ」と常に言うつもりでいます 上記だけ聞いてたら何てヒドイと思われるかもしれませんが、婚約者の体の事を考え肉・野菜等バランスは毎日考えて作ってます。 幸い、我が儘は言わないので助かってますが、言われるとカチンと来ますよね。 毎回、旦那様に合わせなくて良いです。 合わせてたら、キリがないですから「たまに合わせる」でいいかと。 ストレス溜め込まないようにしてくださいね。

behappy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいちいち気にしすぎかもしれませんね。 あわせてたらキリがないので、あまり私も気にしないようにしたいと思います。

回答No.5

ご主人の母親は、どんな食事をさせてたのでしょうね?!!  よっぽど我がままに、好きな物を出してあげたか、反対に手作りではなく  出来合いばっかり食べさせていたのかもね?  働きながらしっかり作っているあなたは立派です。  今頃は、夫の朝ごはんすら作らず、起きても来ない主婦もいますからね。  カチンと来て当たり前です。  これからは、テキトーに作れば良いのです。  いちいち、気にせずにね。 夫の健康? そんなの知るかってね!    子供でも出来たら、どうしても手抜きになりますって!

behappy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキトーに、ですね。。 料理が好きなので色々やってみたくなってしまうんですが平日はもっと手を抜いてもいいですかね?! ありがとうございました^^

noname#159051
noname#159051
回答No.4

何を言われても予定通り作って食べさせましょう。 言うこと聞いてたらキリがないし、 イライラするだけです。 飲み会に関してはその時間にならないと連絡できないのかどうかわからないので、 何とも言えませんが・・。 気持ちを踏みにじられたような気分っていうのは わかりますよ。 それに共働きで疲れているせいもあるんでしょうね。 なるべく「○時までには連絡して」って言ってありますか? わたしも新婚の頃、夫にちょこちょこ言われてたので、 料理を作るのが苦痛になってしまいました。 好き嫌いも多いし、濃い味じゃないと不満のようでした。 元々料理は好きで、張り切ってたのに、 おかげで何を作っていいかわからなくなり・・。 で、ある日夫がまた何か言ったので(何を言ったのか忘れた) 夫の前からお皿を下げて、流しのゴミ入れに捨てました。 それ以来何が出てきても夫は何も言いませんよ。

behappy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会は急に誘われるようで予定がつかないのでどうしようもないといえばどうしようもない、のですが。。 流しのゴミに一回私も入れてみたいです。 スカっとしそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ゴメン。古くさい男の感想です。直接の参考にはならないかも知れませんが。 結婚したとき全てが夢のようでした。冷たい水が飲みたいと思えば(口に出さないでも、思っただけで)水が出て来て、暖かいお茶が飲みたいと思えば(口に出さないでも)暖かいおちゃがでてきました。新婚って男にとってそう言うものらしいです。周りの男の先輩もみんな何でもオートメーション(古い言葉ですがあ)になると行っていました。 女がその気になって見ていたら、男ってそのように単純に見抜けるものらしいです。 今の世の中、男が其処まで要求することもないとは思いますが、共稼ぎをして貰う立場としてもね。でも、よく見ていたら、男の生活なんて、見抜けないですか? 朝から用意しても、その日の生活なんて、男自身には読み切れないですよ。でも、結構女には筒抜けだったりしてね。ぞーっといますけど。 適当に予定変更、臨機応変の才が主婦には要求されます。一生臨時に対処するのが主婦の人生と思うのですが。子育てなんて、計画変更の山です。勝手に風邪惹くし・・・。食欲があったり無かったり・・・・。いちいちピーピー言っていたら、育児はお葬式で終わりますよ。でも、女は変化に強くて、無手勝流に強いんです。だから子供は育つんです。 間に合うときに帰って来てもよし、外れてもよし。共稼ぎなんだから、土日以外は、適当に間に合わせながら臨機応変の処理が出来る様な食材とメニュー案を持っていましょう。疲れた時、昼何食べたか、お茶漬けだけが良いとき。何でもこい。 ベテラン主婦への道です。 腹が立った? 確かに今時の男にこれだけしてやるのばからしいですか? じゃあ結婚しなきゃいいじゃない。 貴女の男はこれくらい気を遣ってやっても良いような素敵な男じゃないのですか。とんでもない素敵な彼でしょう。ごちそうさま。

behappy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理が好きなこともありいろんなレシピに挑戦したくなってしまうので、少し疲れてしまうのかもしれませんね。 少し手抜きをすることも覚えたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

新婚さんですね。 ご主人は、まだ慣れていないんだと思いますよ。 「妻が料理を作って待っている」ってことに。 土日などお互いゆったりと時間があって穏やかなときにお茶でも飲みながら話をしたらいかが? 「飲み会のある日は、○時までに連絡してね。ひとりだったら手抜きしちゃうから」 「○時を過ぎたら、作っちゃってるから翌日文句言わないで食べるんだよ~」とか。 健康を考えてメニューを考えてるって男性は気が付かないことが多いみたいです。 なので「ちゃんとバランス考えてるから今日はコレ食べてね」って言ってイイと思いますよ。 「明日は好きなもの作ってあげるから・・・何にする?」とか。 イライラしたら折角の新婚時代、勿体無いですよ^^ 共働きは忙しいですよね。 「平日は文句言わないで、出したものを食べて欲しい」って言いたいところですよね。  ま、仲良くネ!

behappy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 whitepanda07様は心が広いのですね・・・私はまだそこまで優しくなだめることができませんでした・・。 自分にも余裕があるときに、言わないとですね! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夫に「変な料理、変な料理」って言われて

    ブチ切れてしまいました(>_<) その結果、言わなくなったのでいいのですが、私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 今日作ったのは、 さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁(だしパックを使っています。)にゆで卵を半分に切って入れました。あと、お米(ちょっと柔らかいと言われました。)と、玉ねぎのソテー(低温でじっくり火を入れました。)で塩で食べて、豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛にして出しました。それと、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたものを出しました。 味は何度も何度も確認して出しているんです。 盛り付けも上手ではありませんが、それなりになるようにしているつもりなんです。 あと、何が足りないんでしょうか? ただ単に食の好みが違うということが問題なのですが、タイトルにあるようにいつも言ってくるので、今日は我慢できず、キレてしまいました。 明後日から、夫のお弁当を作る約束をしていたのですが、断りました。 これから、明日から、料理どうしようかなって思っています。義母の味を真似して作るしかないですよね。どんな味だったか思い出して、作ってみようと思います。 キレたことは反省しています。 どこがどう変で、どうしたら夫の好みに合うのか教えてほしいのですが、私がキレたことにビックリして、料理の話になるとスルーされてしまいます。私がキレたのが悪いのですが。。

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 余った炒めものを和風パスタにアレンジしたい

    料理初心者です。 豚肉のこま切れ、ぶなしめじ、玉ねぎにしょうゆ・さとう・みりん・酒・しょうがで甘辛炒めを作りました。 余ったのでパスタにかけて食べたいのですが、汁気が少ないし… どのように手を加えればよいですか? パスタは電子レンジ調理器具で茹でています。 あとうどんのアレンジも教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな夫でも一緒にいたいけど、どうすれば…

    いつも読ませていただいています。 結婚して1年が経ちます。愚痴になってしまうかもしれませんが、どうしたら夫婦がうまくいくかアドバイスして下さい。 1.トイレをいつも汚します。しかも、ちょっとはねた程度ではないんです。座ってしてもらうようお願いしましたが、「男は立ってするもの」と言って座ってもらえません。はねたのなら、紙で拭いて欲しいと言っても、そのままにされます。数回に1度くらいは、キレイに使える時もあり、そんな時は「キレイに使ってくれてありがとう」と誉めてみます。それでも直りません。 2.共働きをしておりますが、家事を一切てくれません。夫は不規則な休みで、夜勤などはありませんが、平日休みだったり土日休みだったり。 私は土日休みなので、平日は仕事を帰ってから料理の支度をします。 夫が休みで私が仕事から帰ってきても何もしてくれず、まず最初に「今日の夕飯何?」と聞かれ答えると「え~~」と嫌そうな声を出します。何が食べたいのか聞いても返事がありません。作り終わって料理を出しても、「え~これ?」と嫌そうに言います。私は、確かにそんなに料理が得意ではないですが、栄養のバランスを考えて作っています。それを嫌そうにされると頭にきてしまいます。「献立が嫌なら、メニューを決めてくれれば、それを作る」と提案しても面倒くさいと断られます。 話し合いをしたいと言っても、断られます。 夫を変えるのは無理でしょうか? 相手を変えるには自分も変わらなければとは思いますが、苛立ちが抑えられません。 長文になりましたが、ご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 気分でご飯を食べない夫・・疲れてきました。

    共働きの夫婦です。最近夫が帰ってもご飯を食べません。私は仕事終わりご飯の支度や 家事すべてやり最近体力の限界を感じています・・ 夫は稼ぎが悪い方がやるのが当たり前との事。 定時のあと一生懸命ご飯作っても食べません。ですぐに飲み会に行きます。 23時くらいに帰ってきて機嫌が良くなりご飯食べると言い出します。 この前はご飯まずそう・・と食べなかったのですが夜中オリンピックを見てる時に食べたい と言い出して美味しいと言っていました。すべて気分で言ってると思います・・ オリンピック観戦は夜中で夜中にご飯の支度とか洗いとかやって寝不足もあり次の日会社で熱中症みたいな感じになって気持ち悪くなってしまいました。 なんとか仕事はして帰ってきましたが。 飲み会も週1、2回で2万くらい必要といいます。会社の飲み会と思ってましたが 飲み会のあと変な女が家にきてしばらく夫と話してたりと飲み会ではないんじゃないかと思ってます・・夫は今多分浮気?もして仕事もうまくいってるらしく生き生きしてますが私は なんだかどっと疲れがきています。会社の飲み会も少しはあるらしくそれで仲良くなったので 仕事やりやすいとは言っています。 ご飯作るのも食べないかもしれないから嫌だけど夜中に食べる事になるかもしれないから 作った方がいいのかな?と迷っています。お金を渡せばいいですが飲み会とかで だいぶお金使われてるのであまり渡したくないです。 ご飯食べない家庭の人とかどうされてますか?

  • 夫について。

    今日は夫が会社で売上があがったとかなんとかで部長やら年配の方と飲み会があり、先程帰ってきました。 帰るなり、軽くキスをしてきたとこまでは良かったのですが、『お腹が空いた、そうめんを食べたい』と言ったので、支度をするために『じゃあ、スーツ(ハンガーに)自分でかけといてよ』と言ったところ、『〇〇〇くそ女…』と二回言ってました。その間も奇声を発してました。 付き合って一年半、結婚して一年になりますが今まで一度もくそ女と言われたことはありませんでした。 また先日結婚一周年を迎えたばかりで、現在妊娠9ヶ月、今度の三連休を使って里帰り出産します。 私は夫が帰ってこない間も迎えに行けるように起きてたのに、結局そうめんも食べず寝ています。 なんだか仕事は出来るかもしれませんが気分悪いです!夫は私をなんだと思ってるんでしょう!

  • 料理初心者から上達したい

    結婚したばかりで、料理本を見ながら一人暮らしの延長のような料理を作ってました。 最近、新生活に余裕が出てきて、真面目に作ってみようと思い立ちました。 夫は中華を作ってほしいとリクエスト、私はイタリアンを作れるようになりたいです。 料理本を見て作りたいものを調べると、持っていない調味料などがあり、きちんと作るにはけっこう揃えるものがあるなぁと思ってます。 《例》 和食のだしの素→こんぶ いりこ 鰹節 中華→豆板醤 片栗粉 鶏ガラスープの素 イタリアン→赤ワイン 白ワイン アンチョビ イタリアンパセリ セージ お菓子→グラニュー糖 薄力粉 無塩バター ベーキングパウダー ★使いきれるか心配なので、ミニサイズで調味料を揃えようと思ってますが、主婦の皆さんは色々な調味料を揃えてますか? ★クレイジーソルトがいいよと友人に聞きましたが、オススメ調味料ありますか? ★調理器具は必要最低限持ってますが、あると便利なグッズはありますか? ★毎日の献立を気分で適当に選んでますが、栄養をバランス良く取るということに頭がまわりません、、 どうやって献立を考えればいいですか? 1つでも答えていただけると助かりますm(_ _)m 母が他界しているので頼れず・・・ よろしくお願いします!

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★