• ベストアンサー

スタミナ料理教えてください!

今日は今、洗濯をまとめて致しました。 沢山の量に疲れ果てました。 暑さのせいか体がダルイです。 夕飯をつくる元気もあまりありませんが、旦那が仕事から帰ってくるので元気の出る料理を教えてください。(蓮根と山芋があります) ご飯を炊くか麺類にするかも迷い中です。

noname#18206
noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

キムチの元と豚肉、もやしを炒めて そのままどんぶりの上にかけるとおいしいですよ。 スタミナも付きます!

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 丁度、キムチの元もあるので今晩の夕飯にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

れんこん・山芋ならてんぷらもおいしいんですが、熱いのは当然やなんですよね。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopImg 「かば焼きチャーハン」(うなぎの蒲焼が必要です。) 「とろろのみそ汁」(かぼちゃ・きのこ類を追加)

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました! てんぷら良いですね!冷麦やうどんの時に・・ 参考になります。

回答No.2

レンコンと明太子マヨネーズのサラダ 豚キムチ 山芋の天ぷらや酢の物

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 【レンコンと明太子マヨネーズのサラダ】 美味しそうですね~。

関連するQ&A

  • 大募集!!スタミナのつく料理

    ウチのダンナ様は建築系の仕事で、外気温が何℃だろうが関係なく重労働をしています。 毎日10リットル以上の水分補給しないと干からびるってくらい汗をかき、非常に消耗してきます。 帰ってくると食欲もなく、食事は体を持たせるために無理やり詰め込むという状態です。 食べやすい麺類ばかりになりがちですが、やっぱりガツッと栄養のあるものを食べて欲しいのですが、のどを通らないくらい食欲は落ちてます。 料理は嫌いじゃないけど、レパートリーの少ない私はこんな働き者のダンナ様に申し訳ないくらいろくな料理を作ってあげられません。 食欲がない時も食べやすく、滋養がガッツリ豊富!そんな一品を教えて下さい!! ちなみに好き嫌いはありません。あえて言えばイモやカボチャ、豆類などホクホク、モソモソというのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします! ウチのダンナ様、最近やつれてきてます…(汗

  • 柔らかい料理

    旦那が歯痛でご飯が食べられません。 歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので しばらく柔らかいものしか食べられないようです。 ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。 昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。 夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • スタミナがついて疲れもとれる料理

    母親が最近仕事で疲れており、食事もロクにとれていません。 朝も昼も食べず、唯一口にするのは夕食のみです。 その夕食も疲れやストレスのせいか、あまり食べず、 完全に一日に必要なエネルギー摂取量を下回ってます。 このままでは体を壊したり、倒れたりしてしまうと思うのです。 現に今、母の体重はどんどん落ちていってます。 何とかしてきちんとエネルギーを摂取してもらいたいのですが、 どんな料理がいいのか…。 エネルギー摂取できてスタミナがついて、疲れもとれる… そんな都合の良い料理ってありますでしょうか? 因みに母親の仕事はホテルのベッドメイキングで、 一日中体を動かす作業をしています。 勤務時間も早朝7時~夜8時くらい?で、女性にしてはかなりハードです。 普段は早朝~夕方5時くらいなのですが、今は忙しい時期らしいです。

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • お前の料理が口に入らないと言われました

    昨日、旦那に「お前の作った料理が口に入らない、いらない」と言われ、しらすをご飯にかけて自分で食べてました。 子供が好きなもの、脂っこいものを作るのがここのところ多くなっている、煮物がでてこないし。。といわれました。 私がたしかに悪いのですが、私は、かなりショックで。 毎日、旦那がお弁当を持っていくのですが、今日のお弁当も体調が悪いからとご飯だけ持って行ってもらって、おかずだけ職場で注文してもらう事にしました。体調が悪いからではなくて、お弁当作る気力をなくしたからです。 「最近、煮物やあっさりしたものがないから、あっさり系を増やしてくて、それが食べたい」と言ってくれたら、傷つくこともなく、 気をつけられるのですが、口に入らないなんて言われたら、 もうダメです。 今朝旦那に 「夜ご飯、魚でいい?」 「俺のは、作らなくていいよ」 「じゃ~どこかで食べてくる?」 「食べてくるとお金かかる」 という会話でした。 旦那は、体調が悪いと思っていて、風邪かな~なんて私は言っていたのですが、「体調悪いなら病院に行ってこいよ~、お前が倒れるとみんな困るから」(子供、チビ3人います)と言われました。 私は、すぐ顔にでるタイプなので、私の機嫌が悪いのは、旦那はわかっていると思います。 昨日の夕飯で、しらすごはんを食べた後に、私は、少しお金を渡して 「パチンコに行ってきな」と旦那をパチンコに行かせました。 その間に、次の日のしたくをして、まだ旦那が帰ってこない時間に 子供を寝かせ、帰ってきたのが分かりましたが、そのまま私も寝たふりしてました。旦那が、子供の布団を直しに部屋にきて、別の部屋で寝ている息子の汗がすごいからタオルないか?と起されて、子供の汗をふいたら、眠い~~といいながら私は、部屋にもどり、寝たふりしてました。 私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?

  • 料理が大嫌い

    計るのも苦手テキトーならもっとダメ それでも毎日作らなければならないのが苦痛です 手づくり好きの家族がいます 旦那は休みの日には、ご飯支度してくれますが、たぶんまずい料理をたべたくないからだと思います。 おかずはいろいろあったほうがいいけど、買ってきたのはいやなんだそうです 量もたべたいんですって 困ってます

  • 体力的にも精神的にも効くサッパリ系の料理ってありますか?

    考えたのですが、いまいち解らないので質問させて頂きました。 今週土曜に付き合ってる彼女が旅行から帰ってきます。 3日連続飲み会があるらしく体が心配で仕方ありません。 土曜に帰ってきてスグに軽く夕飯を食べる予定なのですが、 疲れが取れて元気になる様な料理を食べたいと思ってます。 しかし、どういう料理がいいのか、全く解らなくて困ってます>< 食べやすい料理があれば教えて頂けると助かります。 もちろんスイーツなどでも構いません。 女性の方で実体験などがあれば教えて頂けると参考になります。 解りづらい文章かもしれませんが、皆さんよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう