• 締切済み

料理をする気力が無くなってしまいました・・・

長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.19

50歳の既婚お父さんだす♪ まあ~長年一緒にいたら こういう時もありますよ~ それにしても 作ってくれた食事も無視して カップ麺食べるとは 旦那も大胆な 嫌がらせですね~(笑) 貴方が怒るのも無理ないわな~ まあ~喧嘩してる時は そういう事も ついやってしまうんですよね~ でも それは一時の当て付けで ちょっと意地悪する事によって 貴方が困る事によって 自分の威厳を示したかったのでしょう でも旦那も後で冷静に考えて 悪い事したなって きっと思ってますよ まあ~時間が経てば 気持ちも変化してきます 夫婦喧嘩はだいたいは 時間が解決するもんです 大丈夫ですよ! また仲良くなれますから (^-^)/

noname#217538
noname#217538
回答No.18

>旦那は機嫌よく快諾) 男のこの態度を本気にしないぐらいになれれば、喧嘩も減ると思います。簡単に信用して甘えてはいけません。兼業だからこそもっと問題が大きくなることに気が付かないと駄目。同じことを相手にされたらどう思いますか。快諾しても心の中で何かを思わないでしょうか。出かけるなら普段の数倍家事を念入りにするぐらいの気持ちでやっとOKなのです。 仕事の後でどれだけ手早く料理を並べられるか、帰宅後15分が限界でしょう。やはり作って冷凍したり保存しておくことが賢いです。先に何かを口にしてもらい、そのまま作り続ける方法もあります。すべてを並べて一緒に食べようと思うと気ばかり焦ります。うちの場合は温かいものを一品でも先に食べてもらおう(自分は後で構わないというパフォーマンス)とすると夫が自然に手伝ってくれます。役割にしても当然だという態度を絶対に見せないほうがスムーズですね。これはなぜか”働くからこそ”、なのです。 家事の心から好きな男はレアものでしょう。そういう風にできているとは思ったほうが良いです。料理をしなければ、他の家事をする気遣いは当然と思います。カップ麺では体に悪いから作るから食べてほしいと謝ったほうが良いですよ。掃除をしてくれるだけでもありがたいと思う態度を絶対に忘れないほうがうまくいくと思います。気を取り直して仲良くなさっては。

noname#211715
noname#211715
回答No.17

>私は言い返す気力もなく寝室に退散。 あ~!これはいけません(;´∀`) 反対にご自分がされるとすっごく腹が立ちませんか? 話し合いを拒否したことになるんですね。そうなりますとお互い勝手にしようとなってカップ麺につながるのです。 ご主人のやり返し方は少し酷いと思いますけれど、やっぱり話し合いから逃げるようなことをしてしまっては質問者様の意見は通らなくなってしまいます。 その点は反省するなりなさって、もう一度きちんと話し合いをなさってみてはいかがですか? 私が思うのはですね、家事分担に偏りがあるのが気になります。 家事のなかで一番大変なのは炊事(料理)ですよ(*^-^*) 質問者様はよく頑張っていらっしゃると思います。 共働きでなくとも、共働きであればもっと、月になんどかでも炊事から解放される日を設けているご家庭は多いです。 質問者様の場合はお友達からお誘いのあった日が良い機会でしたね。そんなときくらい家事から解放されて存分に楽しむべきなのです。 今どきコンビニだってあるじゃないですか。ご主人は子供じゃないんですからね。ご飯が目の前にないから機嫌を悪くするなんて呆れてしまいます( *´艸`) そもそもゴミだしくらい灯油を買いに行ったあとでも出来るでしょう。 「俺はちゃんとやっているんだ!」と偉そうに言えることでもないような(・・? 専業主婦であれば炊事のボイコットは許されないことです。 でも「共働き」だという認識をしっかりとご主人に持ってもらうのが良いですよ(*´▽`*)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.16

40代の既婚男性です。 質問を読ませてもらって思ったのは、随分余裕ですね。 料理をする気をなくしたりそのことで他の用事を言いつけられるのを嫌がるのはあなたの勝手ですが、それはつまり旦那さんにとってあなたの存在価値がどんどんなくなってくるということですよね。それで構わないのならそれはあなたの自由ですが。どこかで元に戻さないと、結局はりこんだと思います。 うちの場合は、結婚する前に1年くらい同棲していました(彼女は無職)。その間、彼女の我侭な性格が気になって“結婚しない”と伝えたところ、翌日から夕食を作ってくれなくなりました。彼女はそれで私が困ると思っていたみたいです。作ってもらうこと自体はとてもありがたいことなのですが、そのためには7時までに帰宅して夕食後また残りの仕事をしに職場(大学)に戻っていっていたので、“作らない”と言ってくれた時ちょっと感謝しました。これで仕事が終わってから帰れば良いし、夕食は自分で好きなものを作れる。彼女の方は当てが全く外れて私が困るどころか助かっているのを見て相当ショックだったみたいで、“一緒に住んでいる間は食べてくれ”と泣き付いてきました。私もそれを拒否するほどの理由もなたっかので、それで一件落着?しました。

回答No.15

家事の分担は家庭それぞれなので、君たちのルールについては何も言わないよ。 料理や弁当の目の前でこれ見よがしにカップ麺を食べるのは、モラハラもいいところだろう。 1つ質問だが君の料理はそんなに不味いのかな?そうではないと思うんだけどね。 世の夫は妻が料理してくれるだけでもありがたいと思ってお祈りして食事するべきなんだよ。 (そんなに君の料理がいやなら自分で作れば?って思う) お互いにこれをしてくれるのが当たり前だろうって思っているだけで細かい話し合いに欠けすぎている。 >私が真剣に受け止めすぎですか? 新婚なら真剣に受け止めてしまうのは仕方ないところ。旦那に君のありがたみを分からせてあげる必要はあるかな。しばらく実家に帰ってみるのもいいだろうな。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

再回答です(これが最後です)。 >ゴミ集めに関しては無視した覚えはないんですが、ただ「分かった」とだけ言えばいいのに「後で」と言ってしまったから旦那は無視された!くらいに思ってしまったってことですかね。 (↑) 余計な口ごたえが問題ではなく、短時間で出来るのに、旦那の言いつけを優先せず、やってないことが無視(旦那を軽視) >うーん、うちはまだ子供がおらず、日頃むしろ旦那から「束縛するのもされるのも嫌い。お互い自由な時間は好きなことしても文句なしね」と言っていて友達ともガンガン遊びに行けよ、泊まりでもいいぞ、俺も制限されたくないし、と。 (↑) 『やることさえやっておけば何をしても良い』という限定付きの自由だと思いますが… >灯油の買い出しは特に私の仕事ではないですよ。さう見えたなら私の書き方ミスです。 (↑) 旦那さんは、急に寒くなったときのことを考えて、わざわざ灯油を買いに行ったんですね。 >旦那の職場は個人経営の小さいところで、事務員のおばさま以外に女性なし、取引相手もガタイのいい運ちゃんばかりなのでそれは心配なさそうですw 私の会社には、保険外交員の可愛い女の子がちょうど昼時間やってきますが…。 心配が無いのであれば良かったですねw まっ、風邪が悪化しない事を祈っております!!!

noname#219918
noname#219918
回答No.13

>共働きで生活費は完全折半、家事も分担 問題が起きないようにルールを作ったのでしょうが、ルールを作ったのは信頼関係に物足りなさがあるからですよね。というか、信頼関係など鼻っから信じていないんですね。 結婚生活というより学生寮生活みたいです。 結婚生活で育てたい二人の関係を育てないようにするルールみたいです。 互いに対等を主張しながら、対等であろうとすればするほどどちらかが上位に立つことを争うことになりそうです。 対等って信頼関係あって成り立つもので、結構難しいですね。 お互いに「これで対等」って思いながら、相手に対しては「対等じゃない」って思ってるんですから。 互いに甘えることもできず、自立しようと躍起になってる関係に見えます。 このルールそのものが相手を信頼しない基盤の上に成り立っているんですが、せっかくの結婚生活ですから、信頼する方に力を注いで、お互いの領土を堅く守る力を少し緩めたらどうでしょうか。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

自分で勝手に怒って行動して自分勝手な旦那さんですね。 あなたが反省することはありません。 相手が謝るまで待っていていいと思います。 あなたが気持ちが治まらなければそういった意思表示をしてもいいのでは。

bldays
質問者

お礼

私も最初は「そんな勝手な!」と腹が立ちました。 今の気持ちとしては、喧嘩の怒りのテンションよりもどちらかというと無気力な感じです。 皆さんの意見を参考に、意思表示すべきところはして、考えながら接したいと思います。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

旦那さんははじめて作り置きをしなかったことに非常にショックをうけ、ゆれていたのかもしれません。 日常を今まで通り接するために、二人でつきあいはじめのようにおしゃべりをする時間をたくさんとって気持ちを解きほぐさないといけないのではありませんか。

bldays
質問者

お礼

作り置きをしなかったことに、ショックを受けるという発想は無かったです。 ただ働けよと怒っているのかと。 そんな場合もあるんだと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.10

一旦落ち着いて話し合い仲直りしてみては?売り言葉に買い言葉じゃないけど、そっちがそうならとやってしまったらエスカレートするだけのような気がします。料理作らないなら俺も掃除しないぞ的な。今夜は、食べてもらえなくても次の日にまわせそうなメニューにしといて、仲直りを提案してみた方がいいと思います。お互い相手の意見も理解しつつ、自分の意見も言えば落ち着くかもしれませんよ。

bldays
質問者

お礼

そうですね。 何より落ち着くことが先決かもしれません。 これ以上こじれるのも辛いですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 作りおきのできる料理

    今毎日お弁当を作っています 朝早く夜帰ってくるのが遅いので なるべく、土日に作りおきをしたいのですが 思いつくものが肉じゃがやポテトサラダくらいしか 思いつきません・・・ 電子レンジがないので、作っておいて暖めるにも フライパンやらお鍋を使用しなくてはならないので なるべくなら、作っておいたものを そのままお弁当に入れれる様な料理がいいです。 私はこんなものを作りおきしてます ってものがありましたら 教えて下さい。 また、作り方も教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?

  • レンジでチンしてすぐ食べられる料理は?

    今度旦那様を置いて旅行に出かけます。 作り置きできる料理で、レンジで温めるだけで食べれる献立のアイディアをください。 1日は冷やし中華(具と麺を分けておくつもり)にしようとおもっています。 あと二日間のメニューを一緒に考えてください。 カレー系はあまり好きではないので困ってます。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

  • カップ麺よりましという程度の料理のレシピ

    疲れて「本当に」何も作りたくない時におすすめのレシピがあったら教えてください ネットで検索して超簡単レシピといっても疲れたときは やっぱり面倒そうなのばかりに見えます コンビニ弁当やカップ麺よりは まし という程度の料理のレシピを教えてください どの程度かというと 最近時々作るキムチチャーハン↓ 卵とごはんとキムチを一緒にレンジする

  • 夫婦で料理の価値観の違い

    結婚2年目の夫婦です。2人でアパート暮らしをしています。私は現在妊娠8ヶ月です。結婚して1年経ち、ご飯や料理に関して夫婦で価値観の違いが出てきて、これからどうしていけばよいかわからなくなっています。 毎日の食事はだいたい仕事が早く終わる私が準備しています。旦那の仕事が休みだったり、早く終わったときは、旦那が作ってくれます。私は不規則な仕事をしているため、遅番の日は帰りが遅いので外食になったりしています。他の日は頑張ってなるべく作るようにしていますが、私は料理が苦味です。一人暮らしやホームヘルパーの経験もあり、人並みには出来ているつもりですが、レパートリーも少なく最低限のメニューしか作れません。結婚して、それを旦那から注意され、料理本やネットで調べていろいろ作るようにしているつもりです。 私の親は共働きで、母は仕事が終わってからご飯を作るため、混ぜて焼くだけのものや手間なく出来る調理方法で作っていました。それを見ていたからか、私達も共働きのため、スーパーに売っている手間がかからないもので料理したりしていました。弁当には冷凍食品を少し入れたり。 でも旦那の母は専業主婦のため、手の込んだ料理を作っていたようで、旦那の口もだいぶこえています。肉は千円するいいものを使っていたり。うちはなるべく安くと買っていますが…。その違いでももめました。もっといいものを買って、少しは手間をかけろとか。旦那が作るときはわざわざ高い肉を買って作っていたり。そこまで経済的な余裕はないのに。そして私がその高い肉を調理しようものなら、「味付けは塩コショウだけだろ」「野菜と一緒に焼いたら肉の味がそこなわれる」等。その日の食事のバランスや身体のことを考えたのに…。口に合わないとぐだぐだ文句を言ってきます。それをショックだと話すと、「じゃあもう何も言わない」と逆ギレ。私は旦那が作った料理に文句を言ったことはほとんどありません。せっかく作ってくれたからと、もし口に合わなくても褒めてちゃんと食べています。 旦那は朝ごはんをしっかり食べる人なので、夜のうちに朝の分もと多めに作ります。弁当も毎日あるので、弁当のおかずも考えながら。たまに惣菜を少し買ってすき間をうめたり。そんなことをしてても、朝寝坊をして、せっかく作った朝ごはんを食べずに仕事に行くこともしばしば。夕食も作ったのに、「今日はカップラーメンを食べる」とか「ラーメン食べてくる」とかもたまあにあります。 最近手足が浮腫んできて、それを旦那に話したら「脂っこいものとかしょっぱいもの食いすぎなんだよ」と言われました。その点旦那の体重が増えたことを話していたときは、外食が多いからだと遠回しに料理しないことを責められ。しまいには脂っこいものが多く、弁当食べるときに食が進まないと。煮物が食べたいそうです。おひたしも好きで、あまり作らない私に「野菜を食べないから体調悪くなるんだ」と。 毎日献立を考えて、弁当もつめて、今は妊娠中のため体調をみながら自分的には頑張っているつもりです。家計のためにも外食を減らしたりと気をつけてはいますが、旦那が休みの日は作ってくれてることは最近少なく、私が仕事から帰ると「ご飯どうする?」と。これから作るのかと思うと、時間もかかるので、外食でいいになってしまっています。 まとまらずにいろいろ書いてしまいましたが、このようにいろいろ不満がたまっています。これからどうしていけばよいかわからないです。私はこれからどう何を頑張っていけばいいのでしょう。やはり料理教室?義母に料理を教えてもらうしかないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 料理好きな旦那

    私、夫、0歳児の子供がいる家庭です。 料理好きな夫がキッチンに居続ける事にストレスを感じます。 夫は料理が好きですが、一品作るのにかなり時間がかかります。そのため、帰宅後3時間以上キッチンにいることが普通でそれがかなりストレスです。休日は朝から夜までずっとキッチンで作業しています。 夕飯も遅くなるので、夫が帰ってくる前に私が作ることもありますが、夫は基本的に私が作ったものは食べません。 時間がかかる理由としては、作り置きや、野菜を切って冷凍しておくこともやっているからだと言いますが、作り置きを2品作るのに2~3時間、野菜を切って冷凍するのに2時間以上かかります。お酒を飲みながらやってるから余計に時間がかかるのだと思います。 私としては、現在育児休業中なので夫に頼まなくてもご飯の支度はできるので、私がご飯を作り夫がキッチンに立っている時間は子どもを見る時間にあてて欲しいです。 もし1時間程度子供を見ていてくれるのであれば、私ならその間に作り置きもかなりの品数が作れると思います。 しかし、それをお願いしても自分のほうが料理がうまいから、お前の料理は食べたくないから(かといって普段も自分の作った料理は私に食べさせ、自分はカップラーメンやパスタを別に作って食べています) 野菜の下処理にしてもミリ単位で切らないといけないからお前にはまかせられないと言ってきます。 料理に関しては私がやるようにして、育児にもっと参加するようにしてもらいたいのですが、何を言っても聞く耳持たずで逆ギレされるし困っています。子どももまだ小さく3時間おきに授乳しているので、睡眠不足もありなんだか精神的に辛い状況です。夫を説得する何かいい方法はないでしょうか。

  • お前の料理が口に入らないと言われました

    昨日、旦那に「お前の作った料理が口に入らない、いらない」と言われ、しらすをご飯にかけて自分で食べてました。 子供が好きなもの、脂っこいものを作るのがここのところ多くなっている、煮物がでてこないし。。といわれました。 私がたしかに悪いのですが、私は、かなりショックで。 毎日、旦那がお弁当を持っていくのですが、今日のお弁当も体調が悪いからとご飯だけ持って行ってもらって、おかずだけ職場で注文してもらう事にしました。体調が悪いからではなくて、お弁当作る気力をなくしたからです。 「最近、煮物やあっさりしたものがないから、あっさり系を増やしてくて、それが食べたい」と言ってくれたら、傷つくこともなく、 気をつけられるのですが、口に入らないなんて言われたら、 もうダメです。 今朝旦那に 「夜ご飯、魚でいい?」 「俺のは、作らなくていいよ」 「じゃ~どこかで食べてくる?」 「食べてくるとお金かかる」 という会話でした。 旦那は、体調が悪いと思っていて、風邪かな~なんて私は言っていたのですが、「体調悪いなら病院に行ってこいよ~、お前が倒れるとみんな困るから」(子供、チビ3人います)と言われました。 私は、すぐ顔にでるタイプなので、私の機嫌が悪いのは、旦那はわかっていると思います。 昨日の夕飯で、しらすごはんを食べた後に、私は、少しお金を渡して 「パチンコに行ってきな」と旦那をパチンコに行かせました。 その間に、次の日のしたくをして、まだ旦那が帰ってこない時間に 子供を寝かせ、帰ってきたのが分かりましたが、そのまま私も寝たふりしてました。旦那が、子供の布団を直しに部屋にきて、別の部屋で寝ている息子の汗がすごいからタオルないか?と起されて、子供の汗をふいたら、眠い~~といいながら私は、部屋にもどり、寝たふりしてました。 私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?