• 締切済み

カップ麺よりましという程度の料理のレシピ

疲れて「本当に」何も作りたくない時におすすめのレシピがあったら教えてください ネットで検索して超簡単レシピといっても疲れたときは やっぱり面倒そうなのばかりに見えます コンビニ弁当やカップ麺よりは まし という程度の料理のレシピを教えてください どの程度かというと 最近時々作るキムチチャーハン↓ 卵とごはんとキムチを一緒にレンジする

みんなの回答

noname#192811
noname#192811
回答No.10

カレーラーメン・カレーうどんはいかがでしょう。 ・水少々 ・レトルトカレーの中身 ・ラーメンかうどんの粉末スープを通常の半分ほど 上記を鍋で温めてカレーがスープ状になったところへ、インスタントラーメンか冷凍うどんを入れて煮込むだけ。 冷凍庫にカレーを常備されてらっしゃるようですので、よかったら一度お試しください。 ただし、食べる際に汁が飛びちりやすいのでご注意くださいね。 あと我が家の夏の定番昼食は、乾麺か冷凍のうどんを使っての「冷やしぶっかけうどん」です。 ビン詰めのナメタケ・海苔・ゴマ・シソ・キムチなど、何でもトッピングして麺つゆをかけるだけですが美味です。

anokeno
質問者

お礼

カレーラーメンも目が覚めました。食べる時のご丁寧なアドバイスもありがとうございます。確かに飛び散りそうですね。うどんの時とラーメンの時とどっちがたくさん飛び散るか…なんて考えたり。 冷やしぶっかけうどんのほうは十分立派な料理と思います。これなら堂々と出せますね。材料さえあれば簡単だし( ..)φメモメモ ありがとうございました

  • pgg500
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.9

No.8です。 ちなみに、サバ缶を先に入れるのは、スープにサバの味が出るようにという思いからで、汚くなりがちです(笑) 比較したことないんで、わかりませんが後で入れてもかまわないと思います。 そうそう、チャルメラ(醤油)でやるなら、ソバ・うどんとかの濃縮つゆを 少したらすと、風味が変わっておいしいですよ。 あと、これは学生時代によく食ってた貧乏&簡単メニューですが カップ焼きそばを作って、トーストを焼きます。 どちらも出来上がったら、そのトーストの片側半分に焼きそばをのせてマヨネーズをかけて、半分に折ってかぶりつく! これだけですw 載せる量や、かけるマヨネーズの量は、半分に折るのに無理がない程度で。 なるべく、すきっ腹のときにやってください(笑) あくまで個人的な感想ですが、焼きソバはそのまま食べておいしい好みの銘柄より 単独で食べる時には絶対買わない、少し物足りないと思ってる銘柄のほうが、これにはあってるように思ってます。 ちなみに前者はUFO・一平ちゃん、後者はマ○チャンやペ○ングのやつとかですwww

anokeno
質問者

お礼

ラーメンにサバの味付けが加わるとどうなるんだろう(?_?)とドキドキします。ラーメンにうどんつゆも新しい隠し味ですね。やってみたいと思います。後のはなんかすごい迫力ですね。読んでるだけでパワーに押し切られそう。元気が出そうです。回答を読ませていただいただけでも楽しかったです。ありがとうございました

  • pgg500
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

インスタントラーメンに、サバの水煮の缶詰をいれてみてください。 意外にいけます。 煮る方のラーメンを作る程度の手間はかかりますがやってみてください。 お湯が煮えたら、サバ缶を入れて、再び煮立ったら、麺をいれる。 袋の裏には、火を止めてから粉末スープを入れると書いてるのが多いと思いますが 私は、麺がほぐれかけたらすぐにいれます。これは単なる好みです。 味は醤油か味噌ですね、塩とかトンコツではやったことありませんw 私のお気に入りはチャルメラです。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございました。へぇ~っていう感じです。サバ缶を先に入れるんですね。やってみます

回答No.7

以前ダウンタウンの松ちゃんが紹介していたひーちゃんライス、おいしいですよ! (多少誤差があるかもしれませんが・・・) フライパンに、バターをとかして、ご飯を入れ、塩コショウ、しょうゆ少々を炒めたものを皿に盛り、真ん中をくぼませて、卵の黄身を落とします。 かき混ぜていただきます。 かなりおいしいです。

anokeno
質問者

お礼

私の好きなバターと卵ですね。おいしそうですねぇ。ありがとうございました。

  • roroco
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

一人でのお昼ごはん時に食べる 究極の手抜き料理(と言って良いのか・・汗)です。 お湯を注ぐだけの「卵スープ」「わかめスープ」に 残り物ご飯をサササッと洗い(ぬめりを取るためです) それを入れるだけです。 ご飯の量が多いと、あんまり美味しくない&ぬるくなるので、 ここだけ注意です。 これでは寂しすぎるという時は、 レトルトタイプのスープ類だと、少しリッチ感あります。 「ふかひれスープ」「カルビスープ」「野菜スープ」など。 温かいスープで食べるので、なんだか幸せになるかもです。

anokeno
質問者

お礼

そうそう、これもマイレシピにありました(^_^.)。ご飯を洗うという一手間も惜しんでます。確かに量のバランスが微妙ですね。私はお餅を入れることもあります。リッチ感のあるスープではやったことがないので今度TRYしてみます。ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

 No.2 の方がパスタを上げていましたが、冷凍うどんを暖めてパスタソースをかけても美味しく頂けます。麺の成分はほぼ同じですからね。  ということで、同じソースで麺にバリエーションができますよ。

anokeno
質問者

お礼

冷凍うどんにパスタソースですね。目からうろこです。確かに…。サラダうどん風というかやわらかパスタというか ありがとうございました

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

実家のほうではよくやるのに「ひっぱりうどん」というのもあります。 乾麺をふつうに茹で,とり皿に「納豆」や「かつおぶしにしょう油をまぶしたもの」「さば缶などの缶詰」「生卵」などの好みの薬味を作り,ざるそばのようにして食べます。 手軽で便利なので,我が家でもたまに作ります。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011203a/index.htm?NLV=NL000085-41 こんな感じで食べると,いっそうおいしいです。 http://www.yts.co.jp/goji/caster-voice/kuma-profile.html 基本的に寒い時のレシピですが,今の時期でもいいかもしれません。

anokeno
質問者

お礼

暑いときにそうめんに納豆とか入れたりしますが 暖かいうどんに納豆ですね 卵や鰹節は常備しているのでやはり麺類を常備しないと と思いました ありがとうございました

回答No.3

カレーを作った時あまった分を1人分(2人分)を容器い入れ冷凍保存しておきます。(冷凍カレーがない時はレトルトカレー) グラタン皿にごはんをいれその上にカレー、生卵、チーズを乗せオーブンでチンする。 時間がある時にあまったものを冷凍保存しておくと疲れているとき便理ですよ。 私の場合あとミートソース、ホワイトソースなど時々冷凍保存しておきます。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍室にカレーが常備(^_^.)してあります。いつも何気に残るので ごはんにカレーに卵にチーズですね 今晩 早速やってみようと思います

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

パスタいかがですか? 麺をゆでるだけ。レトルトの具暖めるだけ。 最近は一人分ごとに束ねてたりと、 なかなか気が利いてますし、 レトルトの種類を変えることによって 飽きもこない?かも。 1食単価もかなり抑えられます。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございます。パスタと具も買ってこなくちゃ。しかし飽きるほどこれを続けることになる、とは考えたくないですけど(ーー;)。とにかく麺類は簡単でいいかも。また何か思いついたらよろしくお願いします

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

インスタントラーメン技ですが、 麺を茹でるときに、モヤシやキャベツ、ほうれん草を一緒に入れるだけ。 たまにやります。 後は野菜ふりかけでふりかけご飯ですね。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございます。ラーメンは具と麺を別に調理するので面倒だと思っていましたが一緒にやったら簡単ですね。麺を常備することにします。ふりかけご飯は既にマイレシピ?にUP済みだったのを思い出しました(^_^.)。お茶漬けも…。これってレシピ?ですがこの程度のものを募集していますので、また何かあったらぜひ教えてください

関連するQ&A

  • おすすめのうまいカップ麺とまずいカップ麺

    何となく軽い内容の質問をしてみたくなったので、お時間ある方暇つぶし程度におつきあいいただければ幸いです。 今でも購入できるもので、うまいカップ麺のおすすめと罰ゲームにおすすめなぐらいまずいと思ったカップ麺を教えてください。 特定の地域限定物もありです。 個人の主観で結構です。 下は私の場合です。 うまい 赤いきつね・どん兵衛シリーズ・焼きそば弁当・カップヌードル(カレー) まずい 麺の王道シリーズ それではよろしくお願いします。

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • 豚肉を使用していないカップ麺はありますか?

    豚肉を使用していないカップ麺はありますか? 私の会社にバングラディシュ人(イスラム教徒)の方が入社したのですが、食事がとても大変そうなのです。 コンビニなどで買い物するときに原料を見て買うのですが、日本語を読むのに時間がかかってしまいあきらめているようなのです。 イスラム教徒の方でも食べられる豚肉を使っていないカップ麺、もしくは普通のコンビニで売っているお弁当などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • カップ麺の残りスープで御雑炊

    料理レシピと言えるか不安なんですが。 カップ麺の残りスープを御雑炊のスープに再利用して食べちゃう人っていますか。 (カップ麺一個では足りない人)

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 調理器具がレンジ程度で出来る簡単レシピ

    食費を抑えるコツは自炊だとわかっているのですが,最近はなかなか自宅に帰る時間が取れずに外食やコンビニ弁当が続いています. 会社の方針として電磁レンジとポット以外は持ち込んでも置いても行けないとの事なので,この2点と料理バサミ程度で出来る簡単なレシピを紹介頂けないでしょうか. 最近,100円ショップでパスタをレンジで茹でるための容器を手に入れましたので,メインは暫くこれで何とかしたいと思います. ですので,これにあったサイドメニューとなる物を特にお教え願えないでしょうか. 以上です. 宜しくお願いします.

  • レシピがないと料理が作れない

    一人暮らしをしている22歳OLです。一人暮らしを始めて一年クライになります。 料理は大好きなのですが、レシピを見ないと卵焼きとかしか出来ません(*_*) 二年以内には結婚する予定なんですが、このままだと不安で…。一応ほぼ毎日お弁当を作っています。 夕飯はお弁当の残りになるコトも少なくないですが↓↓ 下手くそですが、趣味は料理って言えるクライ好きなんです。 でもレシピを見ないと作れません。何度も作っているうちに覚えますでしょうか…?? 結婚後もフルタイムで働く予定なので、パッと作れるようになりたいんですが…。 彼氏が休みも不規則な仕事で夜勤もあり、時間が合わないので、このままだと凄く不安で(-.-;) ご意見頂けると嬉しいです!!

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

  • 初歩的な料理のサンプルが知りたい

    はじめまして1回目の質問です 先日一人暮らしを始めたはいいものの料理スキルが0ということに気づき外食費が膨れ上がってます そこで自炊をしようと思うのですが電子レンジを使ったできるだけ簡単なレシピを紹介してください もうカップ麺やうどん玉には飽きてしまいました 助けてください よろしくお願いします

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう