• ベストアンサー

一人分の料理って・・・

私は結婚してるのですが、旦那が飲食業の為毎日店で食べてきて、夕飯などご飯はいつも一人なんです。 一人分を料理するのって逆に高くなりませんか? 野菜とか絶対あまるし、残り物ばっかで・・ なんか冷凍できる料理レシピとか、一人分でもうまく節約できる方法ははないでしょうか?栄養とかも一応考えたいし・・ レシピがのってるサイトとかも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

食事制限で作る楽しさに目覚めたので、最近は旦那のごはんと自分のご飯は別々です。基本メニューは一緒でもあとは別。 野菜は茹でてタッパにキッチンタオルを敷いた所に食べられる大きさにして保存。彩りを考えていつも2~3種類がコンスタントに冷蔵庫にあるようにしています。 あとは、電子計りで計量できるものならなんでもOK。 常備品はツナ缶、カッテージチーズ、ハム、豆腐……。 お肉は一食を100gと決めて、買ってきたら速攻で100gの小分けパックを作って冷凍保存です。 ご飯は同じ物をうちはシェアですが、余った分は1食単位に計ってこれも冷凍庫へ。 豆腐は健康的と言えないかもしれませんが、真空充填の小分けパックを買うと200gのが3個入りで数日は持つので、かなりお勧め。 カレーやシチューも作ってから小分けしておくと便利ですね。ただ、具は抜いておかないとぱさついてしまうことが多いのね(特にジャガイモは)それだけは1個をレンジでチンして混ぜればいいと思うの。 ご飯の小分けは作っておくと、外食で済ませた旦那様にもちょこっと軽い雑炊の様な物を出してあげられますよ。チキンピラフ1人前とかもできるし。 レシピサイトは味の素さんのがお気に入りだけど、一人用限定ではないので書きません。メニュー探しに興味あったら検索で見て下さい。

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

板前です そうですよね 1人前って返って高くついたりしますよね 家では 若い時はしませんでしたが店のものを持って帰ったりしてました 雇われているうちは黙って持って帰れば犯罪ですが 結構くれますよ 半端物とか親父によっては妻帯者集まれ!見たいにサンプル品くれたり おせちとかも妻帯者は自分で詰めて持ってけ!って余り物くれたり 何だかんだ言ってやっぱり飲食業やってれば食費は掛かんなくなるんですけど・・・・ 多分まだ若いんでしょうけど旦那さんにチョト言ってみてはどうでしょうか?仕入れ業者から原価で買えるし 旦那が嫌がった場合はあきらめて次の手考えますか(^_^;) 結構相談に乗ってくれると思うけどなぁ~上手にねだってください。

回答No.1

こんなサイトがあります http://www.hitorigurashi.info/

関連するQ&A

  • 1人で料理&冷凍保存で…

    近々、両親が旅行に行くため1人でご飯を作らなければいけません。ですが、料理をするのは好きで料理本を持ってたりするのですが、1人で食事をすることになるので、たった一人のために作るレシピというのが思いつきません。また、最近食生活を改善してまして、できるだけ野菜を摂取できるレシピを教えていただけると助かります。 ちょっと体調が万全ではないので、毎食毎食作るのは大変でして、白米(炊き込みご飯)や煮物のようなモノを多めに作っておいて(こういうのって1人分だけ作るっておいしくできないですし)ジップロックに入れて冷凍しておこうとも考えているのですが、どうでしょうか? もし冷凍した場合、レンジでチン(または鍋)して温めなおしてもおいしいレシピなんかも教えてください。

  • 一人分のレシピ

    夕飯&昼ご飯、一人分のレシピについて悩んでます。 旦那が平日仕事の為出張で、家にいません。 9ヶ月の赤ちゃんがいるので、あまり凝ったご飯も作れないし…。 簡単な丼や炒飯をよく作るのですが、昼も似たり寄ったりで…最近飽きてきてしまいました。 離乳食を作る事もあり、野菜は常備してあります。(ほうれん草、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、カボチャ、さつまいも) 肉類は、小分けしてフリージングしています。 作り置きできるものや、簡単なレシピ、お薦めのサイトがあれば教えて下さい。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 1人分の料理の作り方

    2人暮らしだったのが、片割れの入院で1人分の食事を作ることになりました。分量や作り方に頭を悩ませています。ウチにあるのは4人家族だった頃に買った鍋かま(炊飯器含む)がほとんどでサイズもさることながら、平日は家で食べませんので、ご飯を1日分まとめて炊くとしてもあまってしまいます。仏壇にご飯を上げたいので朝はできればご飯にしたいのですが、時間の短縮をかねてレンジを使った1品料理やお味噌汁、あるいは作り置きして変化を楽しめるものなどを教えていただきたいのですが・・・。特に教えて頂きたいポイントは次の通りです。 1)一人分のお味噌汁   今朝は顆粒コンソメス-プの素に塩、千切り野菜と水をマグカップに 入れチンしました。 2)一人分のご飯の炊き方  ・炊飯器を使った少量の炊き方で1合は可能でしょうか。  ・2合以上炊いて日をこえての使いまわしのアイディア  ・炊飯器以外でのアイディア   圧力釜で2合炊いてみましたがよくいわれるように「ふっくらおいしく」できませんでした。    3)一人分の料理   洗い物が増えないような料理・作り置きして変化を楽しめる調理法・レンジで作れる1品など   わがままですが、手間と時間があれば他の家事にまわしたくて・・・。

  • 料理! 30分で何と何と何が作れますか?

    お料理の時間が30分か、どんなに長くても40分しかない時、何品作れますか? ご飯はタイマーで炊けています。 材料の種類は、冷蔵庫にも乾物や常温野菜など、割りとありますが、肉とお魚は冷凍になっています。 作るのは2人分、和食の方が短時間で作れそうな気もしますが、きんぴらごぼうなんて長時間かかりそう…。 お料理の経験が(普通に)豊富な方、30分で何品(何と・・・何を)作れるか教えてください。

  • 一人用 簡単な料理

    朝食以外、ほとんど外食という生活をしていますが、飽きます。料理は殆どできません。また、出張が多いため、冷凍して保存もできにくい状況です。 極力生ごみを出したくありません。材料使いきりが必須です。家電品や調味料をたくさん揃えたりもできればしたくありません。 一人分でも手軽にできる手作り料理を教えて下さい。また、ご飯は、サトウの~等を利用するしかないのでしょうか。お勧めレシピのあるかたや、自分の持ってる家電品で簡単料理を楽しんでいる方、よろしくご伝授お願いします。持ってる家電は以下のとおりです。 ・電子レンジ(グリル機能なし) ・オーブントースター ・ガスなしです。 あと、買い足すとすれば電気なべのようなものかな、と思ってます。どんなもんでしょうか・・・・

  • 1人分から2人分に料理を変更する時

    こんばんわ 料理初心者なんですが、ひとつ質問があります。 1人分用のレシピがあって、(この料理1人分だとちょっと足りないな~)って思って2人分に変更する時、材料は1人分用に書いてあるのを倍した分のを作ればいいんですか? 回答おねがいします。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

専門家に質問してみよう