• 締切済み

にんにくの効用について

こんばんは! 体調がここのところ思わしくなく、すぐに疲れてしまって、目の疲れもひどく、頭痛も慢性的な状態でした。 こんなこと、初めてだったので病院にいくべきか。。。なやんでいたんですが。 母親から、疲れがだいぶとれたからと、にんにくをすすめられました。 にんにくを15分ゆでて、食べるとニオイもきにならないとか。 テレビでやってたようで、母親が健康オタクなので教えてくれました。 早速試してみたら、2日目で以前のような元気さがとりもどせて驚いています。 体はかるいし、夜中眠たくならず元気におきていられて、日中も遊園地にいってたのにバテず(いつもならこの暑さ、絶対バテてた)、家事や勉強もすーいすい、とこなせた。。。 ニンニクでこのようなことってあるんでしょうか? プラシーボ効果?ともおもったんですが、 同じような経験のあるかた、いらっしゃいませんか? それと、疲れや眼精疲労にこれがいいよ!!というものがあれば、教えてください。 ヨロシクお願いします。 実体験からのコメント、宜しくお願いします!!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

アリシンがビタミンB1の吸収効率を上げる働きをする。 ビタミンB1は ブドウ糖をエネルギーに変換する働きをする。 その結果 エネルギーがあふれる体になる・・・・スタミナ倍増。 というメカニズムです。

momomin0516
質問者

お礼

ご回答またいただき、ありがとうございます!! ニンニクパワーおそるべし。 実感しています!! お時間いただき、ありがとうございました!!

• eroero4649
回答No.2

ニンニクや行者ニンニクに含まれるアリシンという成分に強壮効果があるといわれますね。要するに興奮作用があるのです。 そしてニンニクの強壮効果というのはそれ単独では使いきれないんですね。タンパク質やビタミンB1と組み合わせることによって最大限発揮されるのです。 なのでビタミンB1が豊富な豚肉との相性がいいといわれています。実際、豚肉料理でニンニクをきかせるものって多いですよね。豚肉の臭みを消す効果もあります。 ですからニンニクを食べるときは肉と一緒に食べるのがいいですよ。ちなみに私は採れたての行者ニンニクをジンギスカン(ラム肉)で食べたことがありますが、夜中にムスコがヴィンヴィンになって眠れなくて困りました・笑。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですか、元気のみなもとなんですね。 豚肉とあわせてみますね、ありがとうございます!!!

• hahaha8635
回答No.1

アリナミンの効果 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%B3 初期の鬱には効くと思われますが 重度の鬱(鬱歴5年目) 久しぶりに王将(京都)の餃子でも食べようと たべたら えらい目にあった けど うまかったのでので 大阪王将の餃子安売りしてたので50個も買ってしまった

momomin0516
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます!! 王将おいしいですよね!! たくさん食べて、お互い元気に毎日すごしましょうね!! ありがとうございました!