• 締切済み

にんにくの効用について

こんばんは! 体調がここのところ思わしくなく、すぐに疲れてしまって、目の疲れもひどく、頭痛も慢性的な状態でした。 こんなこと、初めてだったので病院にいくべきか。。。なやんでいたんですが。 母親から、疲れがだいぶとれたからと、にんにくをすすめられました。 にんにくを15分ゆでて、食べるとニオイもきにならないとか。 テレビでやってたようで、母親が健康オタクなので教えてくれました。 早速試してみたら、2日目で以前のような元気さがとりもどせて驚いています。 体はかるいし、夜中眠たくならず元気におきていられて、日中も遊園地にいってたのにバテず(いつもならこの暑さ、絶対バテてた)、家事や勉強もすーいすい、とこなせた。。。 ニンニクでこのようなことってあるんでしょうか? プラシーボ効果?ともおもったんですが、 同じような経験のあるかた、いらっしゃいませんか? それと、疲れや眼精疲労にこれがいいよ!!というものがあれば、教えてください。 ヨロシクお願いします。 実体験からのコメント、宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.3

アリシンがビタミンB1の吸収効率を上げる働きをする。 ビタミンB1は ブドウ糖をエネルギーに変換する働きをする。 その結果 エネルギーがあふれる体になる・・・・スタミナ倍増。 というメカニズムです。

momomin0516
質問者

お礼

ご回答またいただき、ありがとうございます!! ニンニクパワーおそるべし。 実感しています!! お時間いただき、ありがとうございました!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.2

ニンニクや行者ニンニクに含まれるアリシンという成分に強壮効果があるといわれますね。要するに興奮作用があるのです。 そしてニンニクの強壮効果というのはそれ単独では使いきれないんですね。タンパク質やビタミンB1と組み合わせることによって最大限発揮されるのです。 なのでビタミンB1が豊富な豚肉との相性がいいといわれています。実際、豚肉料理でニンニクをきかせるものって多いですよね。豚肉の臭みを消す効果もあります。 ですからニンニクを食べるときは肉と一緒に食べるのがいいですよ。ちなみに私は採れたての行者ニンニクをジンギスカン(ラム肉)で食べたことがありますが、夜中にムスコがヴィンヴィンになって眠れなくて困りました・笑。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですか、元気のみなもとなんですね。 豚肉とあわせてみますね、ありがとうございます!!!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

アリナミンの効果 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%B3 初期の鬱には効くと思われますが 重度の鬱(鬱歴5年目) 久しぶりに王将(京都)の餃子でも食べようと たべたら えらい目にあった けど うまかったのでので 大阪王将の餃子安売りしてたので50個も買ってしまった

momomin0516
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます!! 王将おいしいですよね!! たくさん食べて、お互い元気に毎日すごしましょうね!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニンニクの匂いってどれくらい残りますか?

    倉庫の中で肉体労働をしています。 汗をかなりかく仕事です。 最近、疲労回復のためにニンニクがいいと聞いて食べてみたところ 非常に美味しく、疲れもとれるようで毎日食べているのですが ニンニクっていうのは匂いが臭いということで有名ですよね。 仕事で動き回って汗をかいてて感じたことはないのですが かなり汗をかいているので周りに匂っているのではと気になっています。 それで今度からは休みの日の前日などに食べるようにして 仕事の日の前日の夜などは食べないようにしようかなって思っているのですが 実際のところ、どうでしょうか? 1日おいたとしてもニンニクの匂いは残るでしょうか? ちなみに食べているニンニクは生の漬け物のようなニンニクです。 漬け物売り場においてあるものでしそや梅などとからめてあったり 味噌などとからめてあったりたまりニンニクという名前で売っていたりもします。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 目⇒肩(首)⇒頭痛の特効ありませんか

    眼精疲労をよく起こし、 肩こりは慢性的ではあるものの、目の疲れがピークになると、とても痛くなります。 さらにひどくなると、目の奥(目頭・眉間に近いあたりの奥)が痛み出し、 頭痛に発展します。 寝る、以外にすぐに回復する方法はないのでしょうか。 業務時間に発生すると、とても辛いので困っています。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

    は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や 筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の 疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • うつ病の人間と滋養強壮剤

    10年近くになる慢性のうつ病を患ってます。とにかく、いつも疲労感があるので、500円の滋養強壮剤を買って飲んでみたけど、効果ないです。 今まで、200円ぐらいだったんですけどね。  奮発してみた。友人に以前「錠剤を溶かして液体にしてるだけだから、大して効果ない」みたいな事は言われたんですけどね。    うつ病になってから、何を食べても元気が出ませんね。なるまでは、ニンニクを食べたら、凄い元気がみなぎってきたんですけどね。今は全く。  普通、運動して、食って、寝れば、体力がついたりするんですけど。全く効果ないですね。  横になってても、全く疲れがとれないし。 病院に行ってます。週に1回です。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労と鬱の関係?

    眼精疲労と鬱の関係? 半年ほど前から仕事中の眼精疲労(疲れ・乾き)がひどく、 PCのモニタ画面を低くしたり暗くしても目を開けていられないほどつらいので 眼科、眼精疲労外来などを受診し、サンコバ、ヒアレインなどの点眼薬を処方してもらっても全く改善がみられませんでした。 眼科での診断では、目に異常は見られず、若干ドライアイ気味だという結果でした。 そのうち眼の痛みがひどいときは頭痛と胸の動悸、軽いめまいがすることに気づき、「眼精疲労 動悸」で検索したら 自律神経失調症に関するものがズラリと出てきて、 まさかそんなことはないだろうと、でも念のため心療内科を受診したところ、 「うつかもしれないあなたへ」というパンフレットとともに SSRI(レキソタン、ルボックス)を処方されました。 医者がずいぶんとあっさり処方したことに少し驚きました。 たしかに月の労働時間250時間程度と長く、また精神的なプレッシャーも多い仕事なので 体調、心のバランスを崩してもおかしくない状況ではあるのですが、 プライベートは充実しており、自分ではあまり精神面で負担を抱えているという自覚はありません。 ただいちおう、その日の夜からルボックスを、翌日の日中からレキソタンを飲んで以来、 1週間経った今でも、眼精疲労、頭痛、動悸、めまい、どれもおこりません。 きっと薬が効いているのかと思いますが、同時に「では自分は鬱だったのか!?」という疑問があります。 先生は「あなたは鬱ですね」とは言いませんでしたが、「うつ病と向き合う」的なパンフレットを渡されました。 自律神経失調症、もしくは鬱が原因で眼精疲労がおこるというのはあるんでしょうか? また鬱と自律神経失調症の違いはなんでしょう?

  • 目(眼精疲労)についてお詳しい方

     最近、酷い目の疲れで眼科で検査をしたのですが、眼科の先生からは眼精疲労ですと言われました。   悪い目の病気ではないから心配しないようにと言われて安心したのですが、一つだけ先生から目について気になることを言われました。  それは、「光を当てたとき瞳孔が小さくなって、小さくなった瞳孔が戻るのがとても早いといわれました。」 このような状態だと慢性的な疲れを抱えている時になるだろうと言われたのです。 実際に本当に体が疲労していてたくさんの自律神経?の症状が出ていて毎日が辛い状態です。   何か改善する方法はないのでしょうか?

  • 疲れを取る適した治療院とは?

    連日引越しや重いものを持ったりして、体が疲労困憊しておりここ2~3日栄養ドリンクや焼肉を食べたり、にんにくを食べたり、何とか元気づけています。 普段がデスクワークなので、体中が筋肉痛や重い感じで、目の疲労、たくさん歩いたので腰なども痛い状態です。 痛くて歩けないとかではないのですが、とにかくこの疲れを取りたく、 マッサージ、足つぼ、カイロプラクティック 等に行こうと思うのですが、疲れなどの症状でしたらどの治療院が適していますでしょうか? ご回答、アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう