• 締切済み

頭痛による暗い表情が人に不快感を与えます・・・

ここ2ヶ月ほど、慢性的な頭痛に悩まされています。 側東部をギューっと圧迫されているような感じで、ものすごく不快です。 現在事務の仕事に就いており、一日中パソコンを使用しているせいか、この半年ほどの間に、視力がかなり落ち(0.01以下)、目が疲れやすくなったので、眼精疲労が原因かもしれないと思っています。 でもなにより辛いのは、目の疲れと頭痛がおこると、自分ではそのつもりはなくても、周りから見るとかなりコワイ顔をしているらしいのです・・・。意味もなく怒っているように見えたり、やる気がなさそうに見えたりして、不愉快になると言われたことも。 ふと鏡で自分の顔を見ると、確かにそう言われてもしかたがないと思うくらい、暗い(というかコワイ)表情をしている自分がいて、驚くことも。 自分の意思に反して、周りの人に少なからず不快な思いをさせたり、それが原因で嫌われたりするかと思うと、たまらない気持ちになります。 でも、どんなに顔に出すまいと思って気力を振り絞っても、ダメなのです。 どなたか、良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mock
回答No.5

#3です。 下のサイトを参考にして下さい。 頭痛によって、目がみえにくくなることもあるみたいですね。 受診する場合は、脳神経外科や神経外科のようです。 下のサイトに病院検索もありましたよ。

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html
  • ecco90210
回答No.4

私も一度病院に行かれる事をお勧めします。 頭痛って結構怖いですよ~。 表情は、元気な時に明るくしてれば大丈夫ですよ。 私も慢性のすこぶるご機嫌体質なので、具合が悪くて無口になってても、神様が少し静かにしなさいって言われてのねえ~・・なんて言われて笑われてますよ。 大丈夫です。だってハンドルネーム楽しい感じだから・・

• mock
回答No.3

頭痛による暗い表情を治す前に… 病院には行かれましたか? 長年の頭痛というわけではなく、2ヶ月ほど前から始まったという事や、元の視力がどのくらいか分かりませんが、視力の低下などから見て、頭痛がただの眼精疲労からきているものとは思えないのですが… 一度、病院に行かれた方がいいと思います。

rinrinranran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 視力は、元々0.1くらいとあまり良くなかったのですが、2ヶ月ほど前には裸眼でパソコンの文字が読めたのが、今は、かなり画面に近くてもぼやけて読みづらいです。 病院だと、何科へ行ったらいいのでしょうか。脳外科になるのでしょうか?? スミマセン、もしご存知でしたら教えて下さい。

• myume
回答No.2

あなたは女性ですか? 私があなたの親なら、「その仕事を辞めて違う仕事にして。」 と言います。 頭痛持ちの人の表情って いつもイライラしてて怒ってるように見えます。 眉間にシワがよって、何か不満でもあるのかしら・・・ と思わせますよね。 私の子供だったら、そんな表情のあなたを見ていられません。 このままだと眉間のシワは一層深くなり、普通の表情の時にまで表れてしまいます。 男性なら渋いかも知れませんが・・・。 私は甘い親でしょうか。 でもそう言われても私は「違う仕事に就いたら?」 と言います。 片寄った意見でごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眉間にシワがよって、何か不満でもあるのかしら・・・ と思わせますよね。    ↑ そうなんです・・・。 私自身、今の仕事を続けるべきか悩んでいます。こんな状態で毎日を過ごしていたらもったいないような気がして。 それに、myumeさんのご意見で、私が暗い顔をしていたら、親や友人にも心配をかけてしまうかもしれないことにも気づかされました。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

人に不快感を与えるのも問題といえば問題ですけど、それより質問者さんの体のほうが心配ですよ。 私もよく頭痛がおこるので気持ちわかります。 吐き気もでるので、もうそうなると死にそうな顔してます。会社でもパソコンやって家でもやってるのでちょっとやりすぎるとそうなりますね。 なので少し控えることでどうにか回復してますが、治ると同じことのくりかえしで・・・だめですよね。 とりあえず目の疲れをとりましょうよ。 お風呂でマッサージしたり眼精疲労用の薬というかビタミン剤を飲むとか温かいタオルを当てたり。 あとはこまめに目薬。 私はこれ全部やってます。 もうね、具合悪いのをかくすのは難しいです。 原因を元から絶つってことで疲労回復に努めましょう^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具合悪いのをかくすのは難しいという言葉で、なんだか少し気が楽になりました(^^) マッサージやビタミン剤など、試してみます! ありがとうございました。