• 締切済み

眼の病気なのでしょうか

たまに激しい頭痛がすることがあるのですが原因が分からないので何もしてきませんでした。最近気になることがあります。それは「寝ている間に眼に光が当たっていると頭痛が起きる」ことです。頭痛の原因が眼精疲労からなのかと思い点眼薬など使用していますがそれでも頭痛が起きることがあります。まったく眼が疲れていないときに5分程度うたた寝をして(そのとき顔に外の日の光が当たっていました)眼が覚めると激しい頭痛が起きるといったことがあり、それからは寝るときはアイマスクをして寝ています。こうした症状を持つ眼の病気があるのか教えてください。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.2

●眠った後の頭痛を訴える方は時々います。書かれている症状からは眼性疲労ではありません。まず目の病気ではありません。 ●診断的なことはこれだけでは言えませんが、検査は受けることをお勧めします。検査はMRIなどの断層写真と脳波です。この2つは必ず受けたほうがよいと考えます。 ●MRIは「念のため」の意味が大きいのですが、脳波は重要です。「うたた寝をした時に光が当たる」という場面は、ある種のけいれん発作を起こさせやすい状況だからです。ご本人の自覚や見た目には発作はなくても、脳の中の発作活動がおきていて、その後に頭痛がすることがよくあるからです。 ●受診は、神経内科です。大きな病院の「神経内科」でも脳波検査ができるところとできないところがあるので、受診前に確認してください。

  • y_ito_rex
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

医師ではないので詳細は分かりませんが、発生学(系統発生学:原始的な生物からヒトまでの進化の過程の研究分野)から言えることは、「眼は最も前に飛び出た脳の一部分である」ということです。ですから、眼と脳は深い関係にあることは間違いないので、なにかしらの相関があると推測されます。

関連するQ&A

  • 眼振をお持ちの方に質問です。

    ここ何年か原因不明の体調不良に悩まされています。 この間、眼精疲労が酷く眼科に行ったら、ドライアイと眼振があることが分かりました。 よく見ないと分からない程度なんですが、右目が特に動きます。 外斜視も少しあり、自分でもたまに動いてると感じることがあります。 一点を見てると一瞬ぶれるというか・・・。意識すると動揺視もあります。 最近本を読むことも苦手になってきました。 そこで質問なんですが、眼振があると頭痛や頭重感、眼精疲労などの症状が起きやすくなりますか? たまに眼の周りが突っ張る感じや、重かったり痛かったりします・・・。 頭痛も酷いです。 体も異様に疲れやすく最近は頭が冴えることがありません。 MRIなどあちこちの病院で検査を行ったのですがどこも異常はありませんでした。 やはり眼振と関係してるんでしょうか? 眼振をお持ちの方は眼精疲労など感じますか。

  • 目薬って併用できますか?

    ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬をなるべく間隔をあけて点眼すれば問題無いですか? それとも止めておいた方がいいですか?

  • 目の不快感、目の痛み

    先日から目の不快感に悩まされています。 目元がすっきりせず、重い感じです。また、目が泣いた後のように腫れぼったくなっています。特に寝起きは目やにや涙がひどく、目が痛いです。 眼精疲労からくるものだと思いケアしましたが、良くなる気配はありません。このような症状が3日程続いています。 原因もよくわからず、痛みもあるので悩んでいます。どなたか目の病気に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 激しい眼の痛み

    昨夜、寝るときに急に右目に激しい痛みを感じました。 時間がたつにつれ眼だけでなく眼の周りから、顔の右半分、頭にまでひどい痛みがするようになりました。 救急車を呼ぼうかとも思ったのですが、結局そのまま眠ってしまい、朝には痛みはほとんどなくなり、なんとなく痛いかな?というくらいです。 一週間くらい前にも今回ほどひどくはありませんが、似たような痛みを感じたことがありました。 そのときはただの眼精疲労だろうと思ったのですが、さすがに今回はひどいかったので、近いうちに病院にいこうかとは思っています。 どなたか似たような症状になられた方いらっしゃいませんか? なにか悪い病気なのでしょうか?

  • 目の症状

    こんにちは。私は以前から目の事で悩んでいます。大まかに言うと眼精疲労のような症状なのですが、何ともいえないショボショボした感じがして、買い物などに行っても、強く瞬きしたり目頭を押さえっぱなしで常にイライラしてしてるような状況です。多くの医者にかかりましたが、原因ははっきりせず、ストレスや肩こり、先に申し上げた眼精疲労というところで落ち着いているのですが、、どうもこんなにつらいものかと・・・同じような症状の方がいたら教えてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • 片側の目だけが痛い時の考えられる病気

    ここ1ヶ月前から、目痛(だるい)に悩んでいます。 仕事上、毎日パソコンを見るので眼精疲労かと 思いましたが、右目だけが痛いので気になります。 眼科に行ったのですが、特に異常なしとのことでした。 目の奥のほうが痛だるい感じなのですが、何か考えられる 病気はありますでしょうか? 右目が痛くなると、右ほほもだるくなります。 全体的に顔の右側がだるい感じがします。 どこが悪いかわからないので、どういう病院にいけば いいのかわかりません。 何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 目(の周り)が痛い!!

    今日の夕方,電車の中でうたた寝から目覚めたら,右目の周りがものすごく痛くなっていました。 殴られたような感じで,ずっとズキズキしています。 まっすぐ一点だけを見ている分には軽い痛みしかないのですが,瞬きしたり目を左右や上に動かすと痛いです。 いちばん痛いのは,ぎゅっと目を閉じたときです。 すぐにコンタクトを外しましたが,痛みは引きません。 目やにや涙,充血,腫れなど外見の異常は見あたりません。 これは何かの病気でしょうか? 友人からは,眼精疲労じゃないかと言われましたが,普段パソコンの使いすぎで痛くなるときとは全然痛みのレベルが違います。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • これって何の病気?

    36歳サラリーマンです。 仕事は殆ど1日中、PCに向かっているような感じの仕事です。 なんとなく、これが原因だとはおもうのですが、 眼精疲労のような症状、肩のコリ、首筋と背中の張りetc.の 症状に、ここ1年ほど悩まされています。 特に辛いときは、気がめいってしまうほど体が辛くなります。 以上、おおよその症状は眼精疲労ということで 説明が付くような気がするのですが、 どうも集中しているような場面、緊張を強いられるような場面、 人と向き合って活発な議論を交わすような場面などでは、 急にコメカミのあたりが痛重くなって辛い感じを催すことがあります。 この症状だけは、眼精疲労では説明が付かないような、 気がしてなりません。 これって眼精疲労が原因でしょうか? それとも別の疾患があるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに全ての症状は、殆ど同じ時期から出現しております。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

専門家に質問してみよう