• ベストアンサー

これって何の病気?

36歳サラリーマンです。 仕事は殆ど1日中、PCに向かっているような感じの仕事です。 なんとなく、これが原因だとはおもうのですが、 眼精疲労のような症状、肩のコリ、首筋と背中の張りetc.の 症状に、ここ1年ほど悩まされています。 特に辛いときは、気がめいってしまうほど体が辛くなります。 以上、おおよその症状は眼精疲労ということで 説明が付くような気がするのですが、 どうも集中しているような場面、緊張を強いられるような場面、 人と向き合って活発な議論を交わすような場面などでは、 急にコメカミのあたりが痛重くなって辛い感じを催すことがあります。 この症状だけは、眼精疲労では説明が付かないような、 気がしてなりません。 これって眼精疲労が原因でしょうか? それとも別の疾患があるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに全ての症状は、殆ど同じ時期から出現しております。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分も、絵を描く仕事で、PCで絵を描くので、毎日、もしくは2~3日続けてPC前にいる状態です。 自分も同じような症状で悩まされてました。同じです、コメカミの付近が痛重くなります。 眼精疲労もそうなのですが、肩もパンパンです。そして更に酷いのが首凝りでした。 凝りに凝りまくってしまい、血液の循環が悪くなってしまったのだと思います。その辺が原因だと思いますね。 僕は、なんとか時間を作り、お風呂にゆっくり入ってから 一万円ほどで購入した首マッサージャーで、首だけではなく、肩や二の腕、背中を中心的に 一時間半ほどかけてマッサージを二週間ほど、時間はいつでも良いから、毎日続けましたところ、 コメカミの鈍痛がなくなりました。 ベットの上で寝転がりながらマッサージをしてるので(他のところをした場合は体をずらす) その間、目には薬局で購入した、電子レンジで暖めて使うアイピローをして、頭の中をからっぽにしてマッサージに集中です。 マッサージも、二週間も続けてると、小学生の頃から重度の肩こりだった僕でも 大分楽になりました。 ただ、僕もそうなのですが、気が緩むと、ついやめちゃうんですよね。仕事が忙しくなったりすると。 とにかく、頑張って二週間ほどやってみると、改善されると思います。

その他の回答 (2)

  • yuki_0jt
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

初めまして。私はお医者さんではないので診察は出来ませんがアドバイスだけ(*゜ー゜) 男性の場合、一つコンツメてしまうと突っ走る癖がある方が多い気がします。 女性の様にうまく、少しづつでも良いのでストレスを意識的に発散してみてはいかがでしょう?(^^) ・マッサージ ・アロマ ・スイーツ ・趣味を見つける ・ストレッチ 目が原因と解っているなら、アイピロー(目の枕)を取り入れるのも良さそうですね(′∀`) あ、もちろんひどくなりすぎる前にお医者さんに是非相談して下さいね。

回答No.2

頸肩腕症候群を疑ってみたらいかがでしょうか? 私の職場にも頸肩腕症候群の診断の方がおりますが、似たような 症状を訴えておられました。 下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/

関連するQ&A

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • フラつきの原因は?

    2年くらい前から仕事中に頭が重い感じがしてモワーってなってフラつくようになりました。 その時はフルタイムで仕事をしていたのですが症状が酷く辞めてしまいました。 その後、4時間…2時間と労働時間を減らして現在2時間の清掃の仕事で精一杯です。 当然病院にも行きました。 脳神経外科、MRIを撮ったが異常無し 原因は何か?思い当たるのは眼精疲労、首の凝りです。 2年前からPCやゲームを始めました。かなりハマってしまいそのせいで眼精疲労、首の凝りの症状が出てきて今に至ります。 目の奥が重い感じが肉体労働をすると更に酷くなりフラつく。 首の凝りも酷くなりこめかみ辺りが痛くなり前頭部がモヤモヤしてきます。 これって関係ありますか?関係有るか無いかだけ回答お願いします。

  • 原因がわかったんですが‥

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • 原因がわかったんですが・・・

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • 自律神経失調症とドライアイ、眼精疲労の連鎖?

    自律神経失調症8年目になります。3年程前まではフルタイムの仕事も出来たのですが今は2時間のパートで精一杯です。 長時間仕事をしていると頭の前頭部がモヤモヤしてふらつき、倒れそうになります。 最初は自律神経失調症の悪化だと思っていましたが最近思ったのですがこれはPCの酷使によるドライアイ、眼精疲労のせいではないかと思うのですが・・・ まず、目から首筋の凝り、それがこめかみ辺りに響きモヤモヤ思い感じがして軽い頭痛がします。 3年前からPCを使う時間が増えたような気がします。もしかしたらPCが原因なのでは?と思います。 精神科の医師にはまだ言っていません。症状が酷くなったのは薬のせいだと思っていましたが違うのでしょうか・・ 首のこりが酷いです。よって頭の前頭部に響きそれが原因なのかと思うのですがどう思いますか? 同じような方、知識のある方回答お願いします。

  • 眼精疲労と肩凝りの関係について

    1年ほど眼精疲労、肩・首の凝りetc.に悩まされております。 根本的な原因は、仕事で1日中向き合っている パソコン作業によるものだと思われます。 症状としては上記の他、「頭痛」「めまい」「胃のムカムカ感」「こめかみの鈍痛(特にPC画面や印刷物の小さい文字を読んでいるとき)」が主です。仕事以外だと、車の運転中にも症状の辛さを感じて気分が悪くなることがあります。その他、いろいろな場面で体調不良を感じることがありますが、それらを総じて考えると「筋緊張性…」かな~と感じるところもあります。 そこで質問なのですが、この「筋緊張性…」で肩が凝るとか首が凝るという症状は、なんとなく説明がつくと思うのですが、眼精疲労のような症状については、その因果関係が理解できません。首・肩の凝りも眼精疲労も発症時期は同じだと思うのですが、これらの症状は別々に考える必要があるのでしょうか? 一般的に「肩凝りからくる眼精疲労」を唱える肩がいる一方で「眼精疲労からくる肩凝り」を唱える方もいるようです。どちらが正しいのでしょうか? 今は上記症状について、地元でも評判の鍼灸に通っています。触ってもらった直後は方も首も痛みが軽減されますが、翌日あるいは翌々日と段々に元の状態に戻っていくような気がしています。治療に関しては、これからも鍼灸でよいのでしょうか?この1年で、整形外科、脳神経外科、眼科、心療内科と通院して、特に所見はありませんでした。また、毎年2回の職員検診(胸部写真・心電図・血液検査・尿検査・胃透視)においても、全く所見なしです。その他、有効となる可能性が考えられる治療法があれば御教授下さい。 以上、長文で質問が多くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

専門家に質問してみよう