• ベストアンサー

これって何の病気?

36歳サラリーマンです。 仕事は殆ど1日中、PCに向かっているような感じの仕事です。 なんとなく、これが原因だとはおもうのですが、 眼精疲労のような症状、肩のコリ、首筋と背中の張りetc.の 症状に、ここ1年ほど悩まされています。 特に辛いときは、気がめいってしまうほど体が辛くなります。 以上、おおよその症状は眼精疲労ということで 説明が付くような気がするのですが、 どうも集中しているような場面、緊張を強いられるような場面、 人と向き合って活発な議論を交わすような場面などでは、 急にコメカミのあたりが痛重くなって辛い感じを催すことがあります。 この症状だけは、眼精疲労では説明が付かないような、 気がしてなりません。 これって眼精疲労が原因でしょうか? それとも別の疾患があるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに全ての症状は、殆ど同じ時期から出現しております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分も、絵を描く仕事で、PCで絵を描くので、毎日、もしくは2~3日続けてPC前にいる状態です。 自分も同じような症状で悩まされてました。同じです、コメカミの付近が痛重くなります。 眼精疲労もそうなのですが、肩もパンパンです。そして更に酷いのが首凝りでした。 凝りに凝りまくってしまい、血液の循環が悪くなってしまったのだと思います。その辺が原因だと思いますね。 僕は、なんとか時間を作り、お風呂にゆっくり入ってから 一万円ほどで購入した首マッサージャーで、首だけではなく、肩や二の腕、背中を中心的に 一時間半ほどかけてマッサージを二週間ほど、時間はいつでも良いから、毎日続けましたところ、 コメカミの鈍痛がなくなりました。 ベットの上で寝転がりながらマッサージをしてるので(他のところをした場合は体をずらす) その間、目には薬局で購入した、電子レンジで暖めて使うアイピローをして、頭の中をからっぽにしてマッサージに集中です。 マッサージも、二週間も続けてると、小学生の頃から重度の肩こりだった僕でも 大分楽になりました。 ただ、僕もそうなのですが、気が緩むと、ついやめちゃうんですよね。仕事が忙しくなったりすると。 とにかく、頑張って二週間ほどやってみると、改善されると思います。

その他の回答 (2)

• yuki_0jt
回答No.3

初めまして。私はお医者さんではないので診察は出来ませんがアドバイスだけ(*゜ー゜) 男性の場合、一つコンツメてしまうと突っ走る癖がある方が多い気がします。 女性の様にうまく、少しづつでも良いのでストレスを意識的に発散してみてはいかがでしょう?(^^) ・マッサージ ・アロマ ・スイーツ ・趣味を見つける ・ストレッチ 目が原因と解っているなら、アイピロー(目の枕)を取り入れるのも良さそうですね(′∀`) あ、もちろんひどくなりすぎる前にお医者さんに是非相談して下さいね。

回答No.2

頸肩腕症候群を疑ってみたらいかがでしょうか? 私の職場にも頸肩腕症候群の診断の方がおりますが、似たような 症状を訴えておられました。 下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/