• 締切済み

ある病気の症状?について質問です

簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

素人ですが、経験者です。 自立神経は、いっぱいあります。眼の自立神経、内臓の自律神経、などなど。 接骨院なんかの神経がいっぱい書いたポスターというか、図面をみたら、 自立神経って、色んなところにかいてあります。 で、「自律神経失調」って、診断した先生に「何番目の何と言う、自立神経が失調しているのですか?」 と、質問してみてください。 「どこそこの 何番目の どの自律神経ですね」っと、回答してくれる先生は、治療法が分かっている先生です。 「うるさい。」とか、「・・・・・・・・・・」と黙る先生は本当は 「何が原因かわからない」のです。 先生も実際によくわからない=「自立神経失調」なのです。 但し、全部が全部そんな先生とは、いいませんよ。あしからず。

chibichibi3060
質問者

補足

回答ありがとうございます。はっきり言って今の精神科の主治医はわかってませんね。 毎回同じ質問 「調子はどうですか?」「眠れますか?食欲ありますか?」 「では今回も同じ薬で…次は3週間後来てください」 です。 いやー、思い切って「アナタには手に負えないんでしょう?治せないならハッキリと言って下さいよ、時間の無駄なんです!」 って言いたいんですが何か気まずくなるのが嫌で言えないんですよ。 何か他に医者をギャフンと言わせる医学的根拠のある皮肉ないですか?