体の不調と冷え

このQ&Aのポイント
  • 質問者は二年ほど前から体調の変化を感じており、体重の減少や手足の冷え、ひどい冷え性などの症状が現れている。
  • これまで体力に自信があり、夏でも暑がりで病気知らずだったが、最近は体力が落ち、少し動くだけでも重い疲労感を感じるようになった。
  • また、頭痛やめまいの症状も月に一度ほど出ており、家族は気の緩みだと言っているが、質問者はその症状がただの疲労ではないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調と冷え

二年ほど前から少し気になる体調の変化があります。 31歳の女で、肉体労働がほとんどの仕事をしています。 これまではかなり暑がり汗かきで体力にも自信があり冬でもそれほど厚着しなくてもいいくらい、病気知らずでした。体格も太っているというより筋肉質でした。 二年ほど前から食べているのに徐々に体重が落ちて来ました。3キロほどですが、今では誰からも「筋肉質だ」とはいわれなくなり「かなり痩せたね」と心配されることがあります。 そして、手足の冷えが酷く少し寒くなると手が青くなっています。病気をしやすくなり、更にすぐにこじらせるようになりました。 最近になって冷えは更に酷くなったようで、体の動きが鈍く、少し動いただけで両肩がズッシリと重くなりダルさに襲われます。仕事が終わると家事も手付かずまず横にならなければなりません。肩や背中が重くて起き上がることができません。 その他、月一くらいの間隔ですが、偏頭痛や軽いめまいがあります。 家族は「気の緩みだ」と言います。 私も発熱などの決定的な症状ではないし、気の緩み、ただの疲れと言われればそうとも思えます。 文章ではあまり伝わらないかもしれませんが、私が感じている変化は気の緩み、疲れの症状としてよくあることでしょうか。また、急に冷え性体質になることはあるのでしょうか。

• tirna
  • お礼率98% (202/206)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も、以前tirnaさんと同じような症状で 苦しんだ経験がありました。 私も、体が冷えて、肩こり、頭痛が酷く、気分が 良くない毎日だったので、病院に行き、MRIまで とりました。 結果は、体の歪みとストレスからくるものだと言われました。 きっと、肉体労働で、体を酷使してきたかと思います。 その結果、首、肩、背骨の骨が歪んでしまい、 そして、血流を悪くして、冷え性、肩こり、頭痛を起こして いるかと思います。 私自身は、その後、痛みがあるところを重点的にマッサージしたり、 伸ばしてみたりと、それだけでも、大分効果はあり、毎日今でも 行ってます。 また、最近仕事やプライベートで悩みや不安は抱えていませんか? ストレスからも、このようなことが起こると先生は言ってました。 まぁストレスは、人間の目には見えないところに潜み、心を蝕みますから、 悩みがありましたら、相談できる人に打ち明けたり、ストレスを発散 をしてください。 でも、もし痛みが取れなかったり、不安のようでしたら、一度病院に行って 検査してもらった方が良いかと思います。 そうすれば、適切な治療方法を先生が教えてくれますからね。 健康あっての、人生ですから、体には留意してください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動不足と言うことはないでしょうか? あとはストレスとか ホルモンバランスの乱れもあるかもしれないですね とりあえず内科で検査を受けてみるのはどうですか? お大事に