• ベストアンサー

猫の手術

以前猫の「肥満細胞腫」について質問した者です。先程獣医さんから連絡あり、やはり悪性腫瘍であるとのことです。3歳のアビシニアンですが、昨年より体重が1.7kgも減ってしまい(現在2.8kg)、手術に体力が持つか心配です。獣医さんの検査結果が出るまで、「アガリクス」のペットサプリをあげていましたが、やはり食べたものは殆ど吐いてしまいます。このまま手術を受けさせた方が良いのでしょうか?できるだけ負担はかけたくありませんが、少しでも回復するのであればあらゆる方法を検討してみたいと思います。これまでペットの悪性腫瘍の経験がある方、ぜひ情報をください。 お願いします。

noname#15590
noname#15590
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.1

こんにちは。 うちは9月に12歳猫に乳腺ガンの手術をうけさせました。今は再発もなく元気に暮らしております。 状況が違いますのできちんとお答えにはならないかと思いますが、以下のページがご参考になれば…と投稿させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092743 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1126995 ちなみにうちが使っているペットサプリのD-フラクションは液体で容器にはスポイト状のものがついており、口に流し込めると思います。 ”あらゆる方法を検討したい”…そのお気持ちものすごくわかります。私も色々藁をもすがる気持ちでしたし、今後も健康管理には充分注意しないといけない状態です。 アガリクスのペットサプリはアガリーペットでしょうか?? それも試しましたが、これはうちの場合ですがあまり効果は見られませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160416 こちらでカロリーエースというものを紹介されている方の記載に、私は興味を持ちました。 お医者様としっかりご相談されて、適切な時期の手術になるといいですね。 なんとか!とりあえず、少しでも体力を回復してほしいですね(;;) 早く、治って元気になって良かったね!!と言える日がきますように。

noname#15590
質問者

お礼

seoulmateさん色々と情報を頂き有難うございました。返事が遅くなり申し訳ございません。早速獣医さんに連れていって色々相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェルティーが腫瘍の手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?

    シェルティーが手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?メスの老犬です。しこりは小さいのですがかなり小さい段階で胸のところに発見でき細胞の検査の上、獣医に悪性の腫瘍かもしれないから手術来週にするといわれました!

    • ベストアンサー
  • 猫の腫瘍手術について悩んでいます

    長文になってしまい申し訳ありません。 15歳の雄猫を飼っています。 3か月前に右前脚の付け根の皮膚の下に小さなしこりを見つけました。 抱きかかえると、奥のほうに当たるような感じでした。 痛がる感じはありません。 最近になって少し大きく、固くなっているような気がして 予防接種もあったので獣医さんに触診してもらいました。 場所は人間で言う脇の部分。 ツルっとした丸ではなく少し形がぼこぼこした感じ。 筋肉に不着している感じがあるが引っ張ることはできる。 現在約直径1.5センチ。 針で刺して細胞を見る検査をしてもらったところ、 腫瘍細胞があり、さわってみた感じや細胞の形から悪性の可能性が高い。 猫の体力も麻酔手術にも堪えられると見られるため手術を勧めます。 経過観察するとしても1カ月後とした方がよいとの事でした。 昔から胃腸が弱く、獣医さんに処方してもらうフードを8年続けています。 ストレスやアレルギーがあると血便や激しい嘔吐で脱水症状になり、1年に1度くらい 点滴をお願いするほどひどくなる時もあります。 それ以外は元気ですが、年齢のせいか動きもにぶくなりました。 今年に入って軟便や下痢に近い排便、嘔吐をすることが増え、6キロ近くあった体重は 1年で5キロになりました。 (いいように考えると、丁度いい体重かな・・と思っているのですが) 小さい時に去勢手術をした以外は、検査らしい検査はしたことがありません。 以前初めての獣医さんの検査でお漏らしをするほど怖い思いをさせてしまい、 (私は外に居ましたがあまりの鳴き声で検査を中断してもらいました) それから無理やり嫌がる検査や手術をすることは辞めておこうと勝手に考えていました。 (今回セカンドオピニオンも考えましたが、以前セカンドオピニオンで怖い思いを させてしまいました) 予防接種などの注射や触診は嫌がることなく受けてくれます。 今日の注射器で行う細胞検診も珍しくカラーも嫌がらず大人しくしてくれていました。 ストレスに弱いのに転勤で3度も長距離の引っ越しをさせてしまいました。 平和そうな寝顔を見ていると、手術して苦痛を与える事がいいことだと思えません。 しかし、このまま悪化したらもっと苦痛を与えてしまう事になるかもしれません。 もちろん手術をしなくてもこのまま苦痛がないかもしれないし、 手術をしても一時的な苦痛だけで、その後の苦痛が解消されるかもしれません。 どちらを選択してもリスクがあるのです。 15歳は人間でいうと75歳くらいです。 その年で癌の摘出手術を自分が選択するだろうかと考えるとNOです。 素人の私ではその程度の考えしかできません。 猫がどのような選択を望んでいるのか解ればその通りにしてあげられるのですが・・ 当たり前ですが自分のこと以上に慎重に考えます。 猫は痛いとか苦しいとは言えないので・・。 今まで、このようなご経験のある方、もしくは専門的なアドバイスなどがありましたら とてもありがたいです。 今悩んでいるのは、この2つです。 ・手術をせずこのまま穏やかに老後を過ごしてもらうか、手術を検討するべきか。 ・手術をする場合、現在の獣医さん(転居後通院3年目)にお願いするか  腫瘍手術専門医(ネット情報ですが)にセカンドオピニオンを含めて依頼するか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    緊急です。我が家の猫に腫瘍が見つかりました。肺と気管に腫瘍があり、とても苦しそうにしています。来週、手術をすることになったのですが、それまでに体力が落ちないよう食事をなるべくとらせたいと思っています。しかし、呼吸が苦しいせいもあり、なかなか食事を口にしてくれません。 経験のある方、こういった場合の対応に詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、アニマルコミュニケーターの方がいらっしゃいましたらどんな風に声をかけて良いかも教えていただけたら嬉しいです。 猫は9歳のアビシニアン、男の子です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫白血病のサプリ

    白血病の猫を飼っています。 病院での治療と併せて、家でサプリを与えようと思います。 アガリクスが白血病に良いという事を聞き、ネットなどでペット用のアガリクスを探していたのですが、様々な会社から、色々な種類のアガリクスが売られているので、一体、どれが良いのかわからなくなってきてしまいました。 そこで、おすすめのアガリクスをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコに抗がん剤投与するのですが

    乳腺ガン(悪性腫瘍)と診断された我が家のネコ。 もう13歳ということもあり、2度目の手術後に獣医から これ以上の外科的処置は無理だと説明を受け、余命宣告をされました。 肺にも転移しており「あとは抗がん剤を投与して様子を見て 行くしかない」と説明されました。 ペットに抗がん剤を投与するというのは始めて聞くのですが 人間と同じ抗がん剤なのでしょうか? また副作用などあるのでしょうか? もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう