• 締切済み

前のようにスポーツがしたい

最近バセドー病になり体重が39kgまで落ち、筋力・体力が極端になくなりました。今は回復に向かい体重も52kgまで戻ってきました。バセドー病になる前はサッカー、フットサルを20年近くやっておりました。 病気になってからはそんなスポーツもできるわけなく寂しい思いをしています。体力、筋力を病気になる前以上に戻して前のようにサッカー、フットサルをやりたいのですが、何かいい筋トレ、トレーニング方法等があれば教えてください。身長は175cm、体重は52kgあります。病気の前は65kgありました。

noname#96999

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

こんばんは。 前回にも同じ内容の質問をされていて 筋肉を増やすトレーニング方や筋肉の質を高めるトレーニング方を 回答されていると思いますが、その後トレーニングはどうですか? 方法や理屈に関しては理解出来ていると思うので 後は自分の努力次第・・・だと思います。 前回とほぼ同じ質問内容だったのと、前回は質問者へのお礼が無かったので 何か納得できない部分でもあったのかな? と思ったのですがどうなんでしょう? 無駄に同じ質問を繰り返す事は禁止されていますし 要はトレーニングによって筋肉能力を上げるしかないと思うのですが トレーニング方は前回言った通りで間違いはないので 後はご自分のやる気次第になってきますよ? ただ、前回ちゃんとしたトレーニング方をお教えしたのですが どうやら納得出来ないようなので 今回はその他の方法をもう1つだけ方法をお教えします。 それは、アナボリックステロイドというステロイドを服用して 筋肉を付ける方法です。 この薬の効果は昔から筋肉量をUPするという事で知られていて 手術の後の回復能力を上げる為に作られた物ですが スポーツ選手やボディービルダーなどの人が使用してきた事で スポーツ界ではドーピング薬物として禁止されている物です。 国によっては若者がこの薬を服用する割合が高すぎて 健康上のトラブル(副作用)を危惧して使用を規制している国もありますが 今の日本では購入する事も、自分で服用する事も禁止されていません。 ※ただし、スポーツ選手などの場合はドーピング禁止というルールを 設けているスポーツもあるのでそれらのスポーツ選手が使うことは 基本的に禁止されています。 勿論このアナボリックステロイドという薬を飲んでトレーニングすると 通常以上の筋肥大を期待出来るので、病気などによって 大きく筋肉減退を起こしてしまった人などには 筋肉量を元に戻す手段として有効な方法となります。 ただ、強い薬につきものの副作用の問題もあるので 副作用に関する知識や、その副作用を防ぐ為の薬も服用するなどの 専門知識も必要なので、むやみに使用するのは危険ですが 最終手段としてはそのような方法もあるという事だけはお教えしておきます。 違法な薬ではないのでネットなどで海外から購入する事も可能ですし 医者によってはその様な薬の使用に関して相談すると ちゃんとしたアドバイスや体を定期的に検査しながら使用する事が出来るので 医者と相談した上でそのような薬によって元の体になるまで 薬の力を借りるというのも選択肢の一つかもしれません。 興味がありましたらお調べください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。あれからトレーニングをやっていますがなかなかなうまくいかないもんですね。日々筋肉痛やら仕事の疲れと戦ってます。

• blazin
回答No.2

前のようにをあまり強く抱えすぎると現実の小さな回復を丁寧に感じられなくなってしまいますからね。 病気というのは一つの節目なんですよ。 以前は以前。これからはこれから。 これからは貴方の身体にも受け止めやすい形で楽しめるスタイルを大切にしていく。単純に身体作りだけに目を向けるわけにもいかない。 貴方自身のご病気との兼ね合いもありますからね。 その辺りは掛り付け医と相談しながら、出来る事を少しずつ積み上げていく必要があるかもしれませんよね☆

• Us-Timoo
回答No.1

身体全体を鍛えられるプール(出来れば温水プール)で 体力づくりされることをお勧めします。 サッカーやフットサルは足腰を激しく使うかと思いますが 今は身体全体の筋力も落ちているとおもいます。 まず、プールでの運動で身体全体の筋力・体力をつけてから 徐々に足腰を鍛えていかれてはどうでしょうか。 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんはどういったときにトレーニングをしてらっしゃるんですか?日常では仕事がありなかなかトレーニングできる時間はないと思いますが。