• 締切済み

前のようにスポーツがしたい

最近バセドー病になり体重が39kgまで落ち、筋力・体力が極端になくなりました。今は回復に向かい体重も52kgまで戻ってきました。バセドー病になる前はサッカー、フットサルを20年近くやっておりました。 病気になってからはそんなスポーツもできるわけなく寂しい思いをしています。体力、筋力を病気になる前以上に戻して前のようにサッカー、フットサルをやりたいのですが、何かいい筋トレ、トレーニング方法等があれば教えてください。身長は175cm、体重は52kgあります。病気の前は65kgありました。

noname#96999
noname#96999

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

こんばんは。 前回にも同じ内容の質問をされていて 筋肉を増やすトレーニング方や筋肉の質を高めるトレーニング方を 回答されていると思いますが、その後トレーニングはどうですか? 方法や理屈に関しては理解出来ていると思うので 後は自分の努力次第・・・だと思います。 前回とほぼ同じ質問内容だったのと、前回は質問者へのお礼が無かったので 何か納得できない部分でもあったのかな? と思ったのですがどうなんでしょう? 無駄に同じ質問を繰り返す事は禁止されていますし 要はトレーニングによって筋肉能力を上げるしかないと思うのですが トレーニング方は前回言った通りで間違いはないので 後はご自分のやる気次第になってきますよ? ただ、前回ちゃんとしたトレーニング方をお教えしたのですが どうやら納得出来ないようなので 今回はその他の方法をもう1つだけ方法をお教えします。 それは、アナボリックステロイドというステロイドを服用して 筋肉を付ける方法です。 この薬の効果は昔から筋肉量をUPするという事で知られていて 手術の後の回復能力を上げる為に作られた物ですが スポーツ選手やボディービルダーなどの人が使用してきた事で スポーツ界ではドーピング薬物として禁止されている物です。 国によっては若者がこの薬を服用する割合が高すぎて 健康上のトラブル(副作用)を危惧して使用を規制している国もありますが 今の日本では購入する事も、自分で服用する事も禁止されていません。 ※ただし、スポーツ選手などの場合はドーピング禁止というルールを 設けているスポーツもあるのでそれらのスポーツ選手が使うことは 基本的に禁止されています。 勿論このアナボリックステロイドという薬を飲んでトレーニングすると 通常以上の筋肥大を期待出来るので、病気などによって 大きく筋肉減退を起こしてしまった人などには 筋肉量を元に戻す手段として有効な方法となります。 ただ、強い薬につきものの副作用の問題もあるので 副作用に関する知識や、その副作用を防ぐ為の薬も服用するなどの 専門知識も必要なので、むやみに使用するのは危険ですが 最終手段としてはそのような方法もあるという事だけはお教えしておきます。 違法な薬ではないのでネットなどで海外から購入する事も可能ですし 医者によってはその様な薬の使用に関して相談すると ちゃんとしたアドバイスや体を定期的に検査しながら使用する事が出来るので 医者と相談した上でそのような薬によって元の体になるまで 薬の力を借りるというのも選択肢の一つかもしれません。 興味がありましたらお調べください。

noname#96999
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。あれからトレーニングをやっていますがなかなかなうまくいかないもんですね。日々筋肉痛やら仕事の疲れと戦ってます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

前のようにをあまり強く抱えすぎると現実の小さな回復を丁寧に感じられなくなってしまいますからね。 病気というのは一つの節目なんですよ。 以前は以前。これからはこれから。 これからは貴方の身体にも受け止めやすい形で楽しめるスタイルを大切にしていく。単純に身体作りだけに目を向けるわけにもいかない。 貴方自身のご病気との兼ね合いもありますからね。 その辺りは掛り付け医と相談しながら、出来る事を少しずつ積み上げていく必要があるかもしれませんよね☆

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

身体全体を鍛えられるプール(出来れば温水プール)で 体力づくりされることをお勧めします。 サッカーやフットサルは足腰を激しく使うかと思いますが 今は身体全体の筋力も落ちているとおもいます。 まず、プールでの運動で身体全体の筋力・体力をつけてから 徐々に足腰を鍛えていかれてはどうでしょうか。 参考までに

noname#96999
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんはどういったときにトレーニングをしてらっしゃるんですか?日常では仕事がありなかなかトレーニングできる時間はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 体重

    バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

  • サッカーをやってる者ですが…

    サッカーをやってる者ですが、サッカーやスポーツに詳しい方で、僕の筋力トレーニングのメニューを作ってくれませんか?冬になり外でのサッカーができなくなるのでフィジカルを鍛えたいのですが、サッカーに必要な筋トレとかをあまり詳しくないので質問しました。具体的に回数など細かく、やり方も書いてもらえるととても助かります。難しい質問ですいません。 ちなみに身長155センチ、体重51キロです。

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 体重を増やしたい…

    高校3年の男です。 身長180cmに対し、体重が60kgしかありません。 それでも、ずっと57kgだったので、2ヶ月前に3kg増えました。 スポーツの関係で、本当は80kg弱欲しいのですが、まずは70kgを目指したいです。 プロテインを飲んだり、筋トレ(ただし家でできるもの)をしていますが、一向に体重は変わりません。 あまりぶよぶよになりたくはないですが、体重が増えるためには、やはり筋トレとプロテインくらいしかないですか?それとも、ほかに気をつけるべきことはあるでしょうか。 また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 よろしければ教えてください。

  • スポーツを辞めた後の脂肪

    17歳の女子です。 身長159cm、体重56.5kg、体脂肪21.6%です。 2年半前までは、幼稚園の時から続けていた新体操を、親の転勤の都合で辞めてしまいました。 減量は都合上必要だったのでしていましが、その頃は中学生でしたし、運動量も常日頃からとても多かったので、「走れば、その分体重は減る」というふうにそこまで大変ではなかったことを覚えています。 しかし移動先のヨーロッパに移ってからは、運動をしなくなった+食事の内容が普通になったことにより、3ヶ月の間に10kgも体重が増えてしまいました。現在でも、身長も一応伸びているのですが体重が減ることはありません。 新体操を辞めてからもストレッチと筋トレは軽くですがは続けていたので、寝る前のストレッチも「ストレッチ」というよりは「柔軟運動」に、筋力トレーニング(腹筋100回、背筋20回、側筋50回ずつ、腕立て伏せ10回)もキツイものではなく、効果があるとは思えません。(一応脂肪の下にまだ筋肉は残っているようです) 縄跳びで二重飛び合計300回や半身浴、既に書きましたがストレッチや筋トレ、食事制限(軽いですが…)をしても効果がないように思われます。 スポーツを行ってついた筋肉は、スポーツを辞めてしまうと脂肪に変わってしまうと聞きました。元々は筋肉だった脂肪は、普通の(?)脂肪とは同じもので、同じ方法で減らすことができるのでしょうか? また、この状態の人間にとって効果的な脂肪燃焼方法はありますか? 情報、アドバイスをお願いします><

  • スポーツジムについて

    こんばんは。 私は50才の男性です。 仕事はデスクワークで日頃スポーツもしていません。 近頃、体力の衰えを感じ、さらに太りぎみになってきたので、 (身長175cm、体重73kg) 体力強化とダイエットを目的に 先月の16日からジムに通っています。 今日現在、ほぼ毎日通っていますが 全く体重が減りません。 1日のメニュは 以下の通りです。 ○ストレッチ10分 ○エアロバイク15分(心拍数120程度) ○各種筋力トレーニングマシンを使って筋力トレーニング(合計70分) 連続10回やっと出来る重量を3セットづつしています。 ○ランニングマシン30分(3km) ○エアロバイク15分(心拍数130) ○ストレッチ10分 以上の順番に実施しています。 筋力はついているの自覚しています。 そして、ウエスト等もしまってきました。 しかし、体重が全く減りません。 (700g増加) このまま続けてもいいか戸惑っています。 何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体型改善

    身長173cm、体重63kg、体脂肪15~17%の男です。 土・日曜日のみスポーツジムで2時間程度有酸素運動と筋トレを行っております。胸や肩などの筋力を落さずに、3キロほど減量と体脂肪も3%位減らしたいと思っております。トレーニングの効果を得るために、オススメのプロテインを教えて下さい。

  • 体作りのときの献血

    現在スポーツで体作りをしており、筋力トレーニングをやっており、 筋肉で体重を80kg→83kgへ増量中です。 今日、筋トレをしてきて、たんぱく質を採っています。 そんなとき、明日、献血(成分献血)をすると、筋力UP、体作りに 影響するでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • 体重減少の原因

    新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。 167cm 55kg→52kg 体重が減っている原因として思いつくのは、 (1)間食をやめた (2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました) (3)冬に比べて食べる量が落ちた 食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。 関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。 そこで質問です。 やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか? (1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

専門家に質問してみよう