• 締切済み

失った筋力・体力を少しでも取り戻したい

こんにちは。現在19歳女、摂食障害から立ち直ろうと日々努力しています。 食事量を増やしたことで 最近では体重がだいぶ回復してきました。 そこで上記の通りなのですが 拒食時に失ってしまった 筋力と体力を少しでも取り戻したいと思い、今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。 筋トレを行い、効果的に体力・筋力をつけられたというお方(主に女性にお聞きしたいのですが、男性からのアドバイスも大歓迎です)がいらっしゃいましたら、トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。 切実に悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • lol05
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.5

> きちんと栄養のあるご飯を食べ自宅でトレーニングに励めば、鍛えたい部位の筋肉は回復してくれるのでしょうか? 大丈夫です。 勿論、ダンベルやバーベル、マシンを使ったウエイトトレーニングの方が、早く筋肉が付きます。 ですが、今は体力を回復している時ですので、急に無理な事は出来ないですよね。 他の方へのお礼を拝見しましたが、ジョギングをされたとのこと。 軽いジョギングが出来るなら、私がご紹介した筋トレは、出来ると思います。 先ずは、体調と相談しながら、1ヶ月程やってみて下さい。 初めは、何回も出来なかったものが、回数できる様になってきます。 そうすると、段々、トレーニングが楽しくなってくると思いますよ。 体力に自信が持てるようになってきたら、その時に、ウエイトトレーニングに移行しても遅くないです。 また、筋肉を付けたり体力を回復させるには、ある程度体重を増やす必要があります。 体重が増えるのは、まだ抵抗がありますか? 標準体重よりも体重が少ない人は、標準体重まで増えるのは、「健康を取り戻す為」と思えば心も軽くなると思います。 決して、悪い事ではありませんし、リバウンドでもありません。 栄養に関しては、先ずは、炭水化物と蛋白質はちゃんと摂るようにして下さい。 そして、他の栄養素を取り入れていきましょう。

lol05
質問者

お礼

二度も温かいお言葉を掛けていただき、本当に感謝しています。「低体重=美しい」という誤った思考を改められる様、今週末からアパートに体重計を置かないことにしました。今現在、体重が増えることに関しての抵抗は全くと言っていいほどありません。 >>標準体重よりも体重が少ない人は、標準体重まで増えるのは、「健康を取り戻す為」と思えば心も軽くなると思います。 決して、悪い事ではありませんし、リバウンドでもありません。 回答者様のこのお言葉で漸く、本当に漸く吹っ切れられた気がします。自分で望んで体重を増やすことは、リバウンドでは無いのですね! 痩せに固執していた自分と完全に決別し、これからやっと前向きになれそうです。本当に有難う御座いました。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

ジムへ行けば、食事、運動ともにメニューを作成してくれます それ以上のアドバイスはありませんよ

lol05
質問者

お礼

はい、インストラクターさんに沢山アドバイスをいただこうと考えています。ご回答有難う御座いました。

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

先ずは、回復してきたとのことで、良かったですね。 回復途中なので、今の体の状態と相談しながら、まだ余り無理はしないで下さいね。 筋トレって、何歳から始めても良いんです。 私は、40代前半ですが、約1年7ヶ月前から、自宅でトレーニングを始めました。 この歳でも、体力もついたし、疲れ難くなり、スタイルもトレーニングを始める前よりも良くなりました。 あなたは、まだ若いので、私よりも早く効果を実感出来ると思います。 あせらなくても大丈夫ですよ。 > トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。 http://group.ameba.jp/group/gLv1RoBbESf0/ こちらのグルっぽが参考になると思います。 > 今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。 ジムに申し込む前に、 http://okwave.jp/qa/q7434340.html こちらで自重による筋トレの方法を書かせて戴いたのですが、一度やってみて下さい。 初めは、体力回復の為に、このトレーニングでよいと思います。 週1でやるよりも、週3とかの方が、体力は早く回復しますが、自分の体調を見ながら行って下さいね。 週3で1ヶ月くらいやってみると、体力がついてきたのを実感出来ると思います。 それからでも、ジムに行くのは遅くはありません。

lol05
質問者

お礼

お優しいご回答有難う御座います。「あせらなくても大丈夫」。力強いお言葉に励まされ、とても安心しました。お尋ねしたいのですが、教えていただいたサイトを参考に、きちんと栄養のあるご飯を食べ自宅でトレーニングに励めば、鍛えたい部位の筋肉は回復してくれるのでしょうか?ダンベルなどの本格的なグッズ(?)が家に無い為、自重でのトレーニングを頑張ろうと考えているのですが…。宜しければ再度アドバイスをいただけないでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 軽い散歩を始めてみるのはどうですか? 最初は10分からでも良いですので

lol05
質問者

お礼

休みの日など、積極的にアパートの周りを散策してみようと思います!有難う御座いました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基礎体力をつけるなら週一回くらいのヨガがいいですよ。 無茶な食の欲求も少なくなります。 それと同時にジョギングをやるといいです、その上でまだ足りなければ、 ジムでトレーニングも、定期的になっていいでしょう。

lol05
質問者

お礼

迅速なご回答、感謝いたします。今日は天気も良かったので半年ぶりにジョギングに出かけ、ゆっくりではありますが、自分のペースで走りきることが出来ました。 、徐々に体力がついてきたことを実感しています。ヨガにも興味があるので、自宅で実践してみようと考えています。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中年からはじめる筋力トレーニング

    ストレスが原因で激ヤセしてしまいました。ガリガリの状態で、体力もあまりありません。筋力トレーニングをして体重を増やしたいと考えていますが、中年から始めても筋力はアップするものなのでしょうか?ジムに通うことも考えていますが、効果的なトレーニング方法等、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

    筋肉をつけたくて 3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています. ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。 週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。 筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています. 現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、 これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、 疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、 筋肉痛にはあまり効果がないようです。 そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、 わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;) そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 筋力UPと体脂肪

    自分は日頃の運動不足と30代後半から体についた脂肪を落とすために 2年前からジムに通うようになりました。 現在は48歳で168cm 、65kg 体脂肪率は2年間かわらず23~25%です。 質問ですが、筋力を上げて、体脂肪15~18%くらいに低下させたいですが訳ですが、 筋力UPには、筋トレと食事でふつう体重増加させていきますか? (現在は、体重増加なしでジムに通っています。) その後、脂肪を落としていくトレーニングと食事をしていくものですか? 先ずは、現状の体脂肪を落として筋力UPした方がいいですか? 誰か、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。