• 締切済み

体重

バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

noname#96999
noname#96999

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

昔、筋肉についての勉強をし、現在も筋力トレーニングなどをしている者です。 病気で筋肉が極端に減ってしまったようですが 気を落とさずに頑張っていきましょうw まず、筋肉について・・ですが 筋肉が極端に減った状況でも筋繊維の数は昔のままです。 筋肉が無くなったとは言っても、実際には筋肉が無くなったのではなく 筋繊維が細く痩せ衰えた状態になっているだけです。 ガリガリに痩せた人でもボディービルをやってるマッチョでも 筋繊維の数は同じなので、また筋肉に負荷を与え 筋繊維を太らせれば元の状態に戻ります。 筋肉を早く太くする、元に戻す、トレーニング方法は 回数を多くこなす運動ではなく、限界の力を出す運動をすることです。 これは一般的なボディービルダーのトレーニングと同じなのですが 例えば10キロを持つのが限界の人は8キロ~10キロの重さを持って トレーニングをし、回数で言ったら5回~10回持ち上げるのが限界。 という感じのトレーニングを数セットやるようにします。 筋肉を太らせるのではなく持久力を付ける場合はこの逆で 軽めの重量で回数を50回~100回という具合に数をこなすようにすると 筋肉の肥大ではなく筋肉の質が高まり持久力が付いてきます。 筋肉痛は激しい運動で筋肉繊維にダメージが与えられた場合や 普段使われない筋肉を使った場合にトレーニング初期によく起こりますが 継続してトレーニングをしていると筋肉痛にはならなくなります。 プロテインはタンパク質含有量が高いので筋肉トレーニング後に服用すれば 効率的な筋肉量UPへと繋がりますが 筋肉増強剤ではないので飲んだだけでは筋肉へはなりません。 タンパク質を多量に摂取しても、不要な物は脂肪へと変わるので誤解のないようにw マッサージに関してはいろいろな意味でやった方が良いです。

noname#96999
質問者

補足

今はなんとか歩くことができるまで回復していますが、階段を登ったり早歩き、走ったりすることができません。膝から下がガックンと来る感じと走ろうと思うと力が入りません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは主治医と相談して決めていくものなんじゃない? 貴方の今の身体にどれだけの負荷が掛けられるのか?耐えられるのか? 昔は昔。今は今なんですよ。 病気の前と同じ感覚は無理。今の貴方として、健康体を維持しつつ、筋力アップなども図っていけるならどういう形なら身体に悪影響を出さずに毎日の生活に活かしていけるのか? それは貴方の身体を知る掛り付け医の判断と並行して行っていかないとね。まだ基本的な体力や抵抗力、免疫力が戻ってない感じもしますから。あまり元を意識せずに、今出来る事を少しづつが基本ですよ。 後で苦しまないためにもね☆

関連するQ&A

  • 前のようにスポーツがしたい

    最近バセドー病になり体重が39kgまで落ち、筋力・体力が極端になくなりました。今は回復に向かい体重も52kgまで戻ってきました。バセドー病になる前はサッカー、フットサルを20年近くやっておりました。 病気になってからはそんなスポーツもできるわけなく寂しい思いをしています。体力、筋力を病気になる前以上に戻して前のようにサッカー、フットサルをやりたいのですが、何かいい筋トレ、トレーニング方法等があれば教えてください。身長は175cm、体重は52kgあります。病気の前は65kgありました。

  • 体重を増やしたい!

    175cm54.4kgのガリガリ男です。 自分でもこの体型が嫌で筋トレをしたり、摂取カロリーを増やしたり、 プロテインを毎日飲んだりしてみたのですが筋肉も脂肪もほとんど付きませんでしたT_T 体重を増やしつつ筋肉も付くいい方法はないでしょうか? 筋トレメニューとか食事方法とか何でもいいので教えてください‼︎ ちなみに目標は65kgです。

  • 体重減少の原因

    新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。 167cm 55kg→52kg 体重が減っている原因として思いつくのは、 (1)間食をやめた (2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました) (3)冬に比べて食べる量が落ちた 食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。 関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。 そこで質問です。 やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか? (1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

  • 体重を増やしたい…

    高校3年の男です。 身長180cmに対し、体重が60kgしかありません。 それでも、ずっと57kgだったので、2ヶ月前に3kg増えました。 スポーツの関係で、本当は80kg弱欲しいのですが、まずは70kgを目指したいです。 プロテインを飲んだり、筋トレ(ただし家でできるもの)をしていますが、一向に体重は変わりません。 あまりぶよぶよになりたくはないですが、体重が増えるためには、やはり筋トレとプロテインくらいしかないですか?それとも、ほかに気をつけるべきことはあるでしょうか。 また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 よろしければ教えてください。

  • 体重を3kg増やすには

    24歳・女性です。 週3回程定期的に筋トレ、ストレッチ、運動をしています。 不定期ですが軽い運動を週3以外でやる時もあります。 食欲はその辺の男性には負けない程旺盛で、よく食べる 方です。 煙草は吸いません。 体重をあと3kg増やしたいのですが、太りにくい体質で たくさん食べてもなかなか太りません。 太りたいというよりも、もっと筋肉をつけたいと言った方がいいのかな? ある人にはプロテインを薦められましたが、またある人には変な太り方するかもよと言われたので摂取することを躊躇しています。 綺麗に筋肉をつけながら体重を増やせるお薦めの方法が あれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「痩せた」と言われるが体重は増えている

    95kgに体重が増えたのですが友人や周りから「痩せた」と言われます。 (以前は88kg) 自分男なのでお世辞ではないと思いますし友人の一人は「別人みたい」と言っていました 嬉しいのですが何か変な病気かもしれません ちなみに筋トレをはじめましたがそれほどハードなものでもなく(ダンベルカール 15キロ10回 チューブなどでサイドレイズ 背筋を鍛える機械?等)  ガンガン鍛えてて体重が全然増えてない先輩とかも知っているので筋肉で増えたのではないと思います。ちなみにプロテインは飲んでいます。 それと柔道を始めました。それも関係ないとは思います。 (ガタイはちょっとよくなりましたが。) ご回答よろしくお願いします

  • 痩せてる体に筋肉をつけて体重を増やしたい

    タイトルのとおりなんですけど 身長173センチ体重55kgで食べてもあまり太らない体質です。このガリガリな体を体重を増やしつつ筋肉をつけたいです。最近は二日ごとに筋トレをしてホエイプロテインを飲んでいます。 このまま続ければ体重も増えていくでしょうか?

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 必要なのは体重を落とすことではなかった

    ダイエットを始めて1週間くらいの者です。 全身を測れる体組成計を買い、自分の身長、体重、その他データと、 素人ながらWEBや雑誌でダイエットに関する事項を色々調べた結果、 自分の今の身体は、身長と体重だけみれば、若干太り気味な範囲であるものの、 誤差の範囲ではあるが、筋力が思いっきり衰えていて身体のほとんどが贅肉である、 だと思いました。体脂肪率が20%以上で、筋肉量が平均よりだいぶ下だったので・・・。 よって、自分のダイエットで必要なことは、体重はせいぜい2,3kg程度落とせばいいだけで、 筋力をつけること+体脂肪を減らすこと+内臓脂肪、皮下脂肪を落とすこと であることだと考えました。 一番の近道は、筋トレして筋肉質な身体になることだと思います。 そこで質問なのですが、 1.プロテインは飲んだ方がいいですか?普通の食事だけでいいですか? 2.筋トレのやり方としては、どうせなので、芸能人のように見せるための筋肉ではなく、 陸上選手や格闘選手のような強靭な筋肉にしたいです。 腕、胸、腹を一日目に限界まで酷使、 背中、足、おしりを二日目に限界まで酷使、それを交互に繰り返そうとしていますが、 そのようなやり方で良いでしょうか。 3.継続が大事だと思いますが、筋トレを継続させる方法を教えていただけますでしょうか。 4.あまり時間は取れないので、一人でも手軽にできる筋力をつけられるスポーツがあれば教えていただけますでしょうか。 答えられる範囲で良いので、ご教示いただければ幸いです。

  • プロテイン選び

    現在高校1年生で部活はサッカーをしています。 身長180cmに対して体重が65kgしかなくフィジカルで相手に負けてしまいがちです。 ヘディングが武器なだけにあと体重が5kg増えれば今よりももっと活躍できると思います。 そこでプロテインを使って筋トレをしようとおもっています。 筋肉をつける上で最もオススメなプロテインは何でしょうか? あまり高くなく、のみやすく何よりしっかりと効果のでるものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう