• 締切済み

体重

バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

noname#96999

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

昔、筋肉についての勉強をし、現在も筋力トレーニングなどをしている者です。 病気で筋肉が極端に減ってしまったようですが 気を落とさずに頑張っていきましょうw まず、筋肉について・・ですが 筋肉が極端に減った状況でも筋繊維の数は昔のままです。 筋肉が無くなったとは言っても、実際には筋肉が無くなったのではなく 筋繊維が細く痩せ衰えた状態になっているだけです。 ガリガリに痩せた人でもボディービルをやってるマッチョでも 筋繊維の数は同じなので、また筋肉に負荷を与え 筋繊維を太らせれば元の状態に戻ります。 筋肉を早く太くする、元に戻す、トレーニング方法は 回数を多くこなす運動ではなく、限界の力を出す運動をすることです。 これは一般的なボディービルダーのトレーニングと同じなのですが 例えば10キロを持つのが限界の人は8キロ~10キロの重さを持って トレーニングをし、回数で言ったら5回~10回持ち上げるのが限界。 という感じのトレーニングを数セットやるようにします。 筋肉を太らせるのではなく持久力を付ける場合はこの逆で 軽めの重量で回数を50回~100回という具合に数をこなすようにすると 筋肉の肥大ではなく筋肉の質が高まり持久力が付いてきます。 筋肉痛は激しい運動で筋肉繊維にダメージが与えられた場合や 普段使われない筋肉を使った場合にトレーニング初期によく起こりますが 継続してトレーニングをしていると筋肉痛にはならなくなります。 プロテインはタンパク質含有量が高いので筋肉トレーニング後に服用すれば 効率的な筋肉量UPへと繋がりますが 筋肉増強剤ではないので飲んだだけでは筋肉へはなりません。 タンパク質を多量に摂取しても、不要な物は脂肪へと変わるので誤解のないようにw マッサージに関してはいろいろな意味でやった方が良いです。

質問者

補足

今はなんとか歩くことができるまで回復していますが、階段を登ったり早歩き、走ったりすることができません。膝から下がガックンと来る感じと走ろうと思うと力が入りません。

• blazin
回答No.1

それは主治医と相談して決めていくものなんじゃない? 貴方の今の身体にどれだけの負荷が掛けられるのか?耐えられるのか? 昔は昔。今は今なんですよ。 病気の前と同じ感覚は無理。今の貴方として、健康体を維持しつつ、筋力アップなども図っていけるならどういう形なら身体に悪影響を出さずに毎日の生活に活かしていけるのか? それは貴方の身体を知る掛り付け医の判断と並行して行っていかないとね。まだ基本的な体力や抵抗力、免疫力が戻ってない感じもしますから。あまり元を意識せずに、今出来る事を少しづつが基本ですよ。 後で苦しまないためにもね☆