• 締切済み

中学3年の受験生です。

中学3年の受験生です。 僕は、1年・2年の途中まで、サッカーをしていましたが、膝を3回手術しました。 その後は、サッカー部をやめて、筋トレやストレッチを4ヶ月続いています。 高校は、またサッカー部にいき、また初心に戻りやりたいです。 でも、1人でもできるサッカートレーニングを教えてください。 今、時間があるし手術で体力が落ち、基本は忘れているだろうと思います。 だから、ちょっとでも前に進むためにも頑張りたいです。 身長は174cm/体重は71kgです。 ポジションでメインは、CFでたまにMF(サイドハーフ)をしていました。 高校でのポジション希望は、CFやWGやSH(サイドハーフ)です。

みんなの回答

• oriro1208
回答No.2

こんにちは。 たいへんですね。 オーバーワークになっても困りますが、 腹筋と背筋を同時にカバーできるV字腹筋はお勧めです。 やり方は2通りです。 呼吸を止めないで1回ずつ丁寧にやる有酸素運動と そうではない無酸素運動を組み合わせると効果的です。 20回を1セットにして質問者様の体力に合わせて 何セットか行ってください。 もう一つは水泳です。 公営プールが近くにあれば言うこと無しです。 心肺機能も鍛えられ風邪も引きにくくなります。 受験生である質問者様にとってはいろいろなメリットがあります。 勝手なことを申し上げましたが、がんばってください。 ご健闘を念じます。

taikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、今水泳に通っています。 週に2・3回行っており一日に休憩をいれながら2時間しています。 ですが、水泳はお腹の脂肪を取ってくれるんでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

まずどこのクラブでも受験生上がりの高校1年生に体力的なものは期待してません(笑) そもそもフィジカルが全く変わりますので焦らないこと。 っで膝の調子はどうなのでしょうか?筋トレに関してもオーバーワークはダメですよ とりあえず受験生なら受験勉強をしましょうよ 片手間にサッカーの練習や筋トレして受験勉強って どちらも中途半端にしかなりませんよ。 っでとりあえずフィジカルを鍛えるのですが 倒れないってことを目標にしましょう 大幹トレーニングをお勧めします。

taikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 膝の調子は全然大丈夫です。 焦らないようにします。 受験勉強もしっかりやっています。 体幹トレーニングをしっかりします。 さっきあげたポジションでは、どこの筋肉が必要ですか?