• 締切済み

サッカー筋トレ

サッカー 中学校三年 筋トレ こんにちは、中学校三年生でサッカーをやっているのですが、サッカーのための筋トレメニューが知りたいです。女の子にも細いと言われる体型でいつもあたり負けしてしまいます。 ポジションはサイドバックとサイドハーフでいっぱい走ります。強くて速く走れる体になりたいのですが、どこかに良いサイトはありませんでしょうか?あと、具体的にどこをトレーイニングとかどの様にとかが知りたいです。おねがいします。 P.Sアメリカ在住なので日本語が少し分かりにくとは思いますが、見逃してください

みんなの回答

回答No.2

アメリカ在住ってことで英語は大丈夫だと思うので、まず英語のサイトを紹介します。 ▼クリスティアーノ・ロナウドのウェイトトレーニングメニュー http://www.cristiano-ronaldo.org/cristiano-ronaldo-vs-lionel-messi-78_.html ・スクワット(150kg) 6回×4セット ・ベンチプレス(100kg) 6回×4セット ・クリーン(75kg) 6回×4セット ・レッグプレス(200kg) 6回×4セット ・デッドレッグ(200kg) 6回×4セット →(デッドリフトのこと?) ・ショルダープレス(70kg) 6回×4セット ・アームカール(30kg) 6回×4セット ・トライセプスエクステンション(30kg) 6回×4セット ・ラットプルダウン?(75kg) 6回×4セット ・ベンチディップ(75kg) 6回×4セット ・ブリッジ×5(75kg) 6回×4セット (⇒身長が止まってから適切にウェイトトレーニング・栄養摂取を行った場合、健康な男性なら2~3年ぐらいで普通に到達できる数値です) ▼ルーニーのウェイトトレーニングメニュー(一部のみ) http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-1247834/The-Wayne-Rooney-phenomenon--Just-does-Manchester-Uniteds-red-hot-striker-it.html ・スクワット ・ランジ ・パワースナッチ ▼アーセナルのトレーニング風景 http://www.arsenal.com/news/news-archive/pre-season-training-picture-special ▼マンチェスター・ユナイテッドのウェイトトレーニングについて http://seedofspeed.com/mick.htm アメリカだと日本のサッカー環境と異なり、14~5歳ぐらいからでもウェイトトレーニングを始める選手は多いと思うので、そういう中で当たり負けしないため本気で取り組むつもりなら、早い段階でのウェイトトレーニングの導入も検討するのは妥当だと思います。 日本のサッカーではプロ(Jリーグ)でもあまりウェイトやらないでもなんとかやれるケースも少なくないのですが、日本から海外に出た選手はマジメに筋トレやらないとやっていけないことを感じる人は多いようです。 代表の遠藤選手も、フランス戦でアンリとマッチアップしたとき、そのフィジカルの差を痛感し、ずっと嫌だった筋トレを始めたそうです。この雑誌のインタビューでは、若い選手にもちゃんと筋トレしろとアドバイスしているそうです。本人は筋トレしなかったことを後悔しているそうです(もししていれば、海外リーグにも挑戦できたのにと話しています)。 http://number.bunshun.jp/articles/-/181708?page=4 インテルで活躍する長友選手が行っている「体幹トレーニング」について、アメリカでも情報は入りますかね。こちらのサイトに少し書いてあります。 http://www.sakaiku.jp/m/column/exercise/2011/001262.html 英語だとCore trainingと呼ばれているトレーニングで、ここのサイトとかも詳しく書かれています。 http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-study/st-con/core.htm 長友選手、本田選手の活躍によって、近年の日本サッカーで当たり負けしないフィジカルに関する考え方は徐々に変わってきたように感じています。 それでも実際、日本でサッカーするなら筋トレしないでも技術だけ磨いていてもなんとかなるケースが多いですが、海外で戦おうとする場合はそれだけだと厳しい場面に出くわすことは多いです。

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

サッカー選手にムキムキマンはいらない! 当たり負けしない強い身体は、全身の筋肉量ではなく、ボディバランスです。 ボディバランスは、体幹の強さです。体幹は身体の中にある筋肉で、外からは見えません。 私は10年以上地域の中学生にサッカーを教えてきました。 私が中学生にお勧めするボディバランス強化の練習方法は、クロスカントリーです。 詳しくは下をブログを参考にしてください。地元中学生の為のサッカーブログです。 http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html 成長期が終わるまで、器具を使った筋トレをしないこと!

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/

関連するQ&A

  • サッカーの適性ポジション

    サッカーの適性ポジションについてお聞きします。 下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか? 教えてください。 ゴールキーパー、センターフォワード、ウィング、センターバック、サイドバック、スイーパー、 サイドハーフ、 トップ下、シャドー・ストライカー、ボランチ

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

  • 中学生の筋トレ

    こんにちは。中学生二年生男子です。身長は167cm体重は50kgです。周りと比べて細い方です。 部活のサッカー部に所属していてサッカーをしています。 最近、フィジカル面で強くなりたいと思って筋トレを始めようと思っています。 そこで、中学生のうちから筋トレをすると[身長が伸びなくなるのは本当なのか]、[筋トレはどれくらいのペースでするべきか]、ポジションはサイドミッドフィルダーなので、[1番適した鍛える場所]を中心に教えてください! 個人的には、足を早くしたいのと体幹を鍛えるのが良いのかな?と思っています。 稚拙な文章ですいません(TwT。)

  • サッカーのトレーニング

    私は高校でサッカー部に入っている者です。 新人戦も終わり、インターハイまであと5ヶ月ほどあり、ポジションもボランチ、右サイドハーフ、フォワードを3つのうち何れかのポジションを任されていますが、どのポジションにおいてもサードチョイスであり、レギュラーには程遠いです。 監督にはスピード、身長も足りないと言われます。 この冬、どのようなトレーニングをすればよろしいでしょうか?

  • サッカーに必要な筋肉

    僕は今高1です。 さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。 そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか? どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。 全然筋トレに関しては無知なので・・・ ちなみにポジションはFWです。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生です。 僕は、1年・2年の途中まで、サッカーをしていましたが、膝を3回手術しました。 その後は、サッカー部をやめて、筋トレやストレッチを4ヶ月続いています。 高校は、またサッカー部にいき、また初心に戻りやりたいです。 でも、1人でもできるサッカートレーニングを教えてください。 今、時間があるし手術で体力が落ち、基本は忘れているだろうと思います。 だから、ちょっとでも前に進むためにも頑張りたいです。 身長は174cm/体重は71kgです。 ポジションでメインは、CFでたまにMF(サイドハーフ)をしていました。 高校でのポジション希望は、CFやWGやSH(サイドハーフ)です。

  • サッカー初心者にオススメのポジションを教えてください。

    サッカー初心者にオススメのポジションを教えてください。 今度、サッカーを始めようと思います。 それで、ポジションなのですが、初心者にはやっぱりディフィンダーがオススメですかね? で、ディフィンダーになりたいのですが、一筋にディフィンダーと言っても沢山種類がありますよね? センターバックとかサイドバックとか。 その中で、一番初心者にオススメなポジションを教えてください。技術はイマイチです。 宜しくお願い致します。ちなみに、中学生です。

  • 28歳からサッカーを始めます。

    <質問> 28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか? 以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか? どうかよろしくご教授ください。 <自己紹介> すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。 チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。 だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。 右利き。172cm, 64kg. リフティング可能回数:10回 <サッカートレーニングに対する予算> 月3万円 <ポジション> 右サイドハーフもしくは右サイドバック。 <自分が判断する自分の強いところ> チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。 <自分が判断する自分の弱点> ボールコントロールの下手さ。 視野が極端に狭すぎる。 ボールを簡単に失う。 <自己練習内容> ランニング5km 週3回 体幹トレ 週3回

  • サッカー

    中学一年生ですサッカーをクラブチームでやってます チームはそこそこの強さ 20人のチームで自分から見た感じ6番目スタメンになれる方法を教えて下さい あと将来神村学園に行って遠藤航選手みたいになりたいので1日1時間の自主練習を教えて下さい ポジションはcf cb アンカー サイドハーフできます

  • ディフェンス

    サッカーでポジションは右サイドバックをやっています。 相手に当たり負けない体をつくりたいです。 やはり筋トレしかないのでしょうか? あと、当たり負けないコツなどがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう