• ベストアンサー

走る事は、筋トレになりますか?

小学3年生の子供を持つ親です。 小学2年生の夏頃から、毎朝30~40分程度ですが、サッカーボールで子供と練習(遊んで)しております。練習する前に体を温めるために700m程度軽くランニングをします。また、土、日曜日は地域のサッカークラブで約2時間サッカーの練習をした後、学校の校庭を5~10周(1周300m程度)走ります。 小学校のうちは、子供の成長のために筋トレはやってはいけないということを聞いてはいたのですが、最近になってこれまでの走りこみも筋トレの1種かもしれないなと少し心配になってきました。 走り込みも筋トレになってしまうのでしょうか? もし、これまでの走り込みが筋トレならば、どこまでがほどよい運動でどこからが筋トレとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域の少年サッカークラブの指導を長くやっています。(一応有資格です。) 子供さん自身は今一番楽しい時でしょうね。 さて、広い意味で筋トレとは、筋肉を使うすべての運動を指しますが、小学生期にしないほうが良いのはウェイトトレーニングのことを指します。 お子さん自身の身体を、自分の筋力で自由に使うようにすることが練習の目的ですから、その程度の練習量なら問題ないでしょう。 ただし、最近はコンクリート張りのところが多いですから、堅い舗装路を走らせる場合には、足首や踵、膝に掛かる負担などを考慮して、お子さんたちの状態を見ながら、練習量や方法を考える必要があります。 ↑このことは、有資格でなくても、指導者講習を受けているコーチならよくご存じですから、お任せしてもいいと思います。 校庭を5~10周というのは、1500m~3000mくらいになるのでしょうか? その距離なら、一日に2~3試合する小学生の大会で必要な体力(1試合で1000mくらいは走ります。高学年になると1500mくらい。)ですね。 それから、お子さんの体力や成長度合いは、人によって様々です。 同じ練習でも、膝や足首・踵などに痛みを覚える子供さんもいますので、練習だけでなくご家庭での生活の中でも、不具合が無いかを日頃から観察してあげてください。 例え、痛みが出て走ることができない時があっても、ストレッチやその他の練習方法でトレーニングすることが可能です。(方法を工夫すれば回復も早くなります。) 走ることは、効果の高い練習方法ですが、リスクも少なからず有ります。 「自由に身体が使える」「サッカーをとおして健康で元気な身体を作る」こと目的ですから、身体を暖めるときにも、走るだけでなく、全身を使ったストレッチなども織り交ぜて行うのが良いと思います。

CHOKKAKU
質問者

お礼

御指摘の通り、朝練の走るコースは、舗装された道路です。少し前までは近くの学校までいけば校庭で走れたものですが、最近は固く門を閉ざしているために、やむなくコンクリートの上を走るしかありません。残念なことです。 あいまいな質問で申し訳ありませんでしたが、アドバイス頂き、少しは心が休まりそうです。

その他の回答 (3)

• mongoll2
回答No.3

走る速度によると思います★ ランニング・ジョギング程度の走りは「有酸素運動」なので「遅筋」が鍛えられ、主に持久力の向上に適してるといえます。 筋トレもこの部類です。 逆に50m・100mなど全力疾走で走るとすれば「無酸素運動」なので「速筋」が鍛えられ、主に瞬発力などの向上に適してるといえます。 小学生が筋トレをやってはいけないということはないでしょうが、やりすぎは確かにあまり良くないかも知れません。

CHOKKAKU
質問者

お礼

最近は、校庭を適度な早さで5周したら、あと3周は、80mは全速力で15mは歩くというような走り方をしております。 めりはりがあった方があきないだろうと思っただけですが、持久力と瞬発力を鍛えられそうですね。が、適度に気をつけます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

的外れとは思いますが、私感です。 ずっと野球をしていました。 スポーツの基本は足腰にあると今でも思っております。 特に冬場の走りこみは夏場のスタミナに影響することを体感しています。 ゆっくりランニングを重ねて十分なスタミナを足腰に蓄積してください。

CHOKKAKU
質問者

お礼

私も子供の頃は野球をしておりまして、よく走らされていました。暑い夏を乗りきる為には、やはり冬に基礎体力をつけておかなければならず、子供にはできるだけ走るように指導してしまいます。が、今後は適度にを考慮するようにします。

• colocolo62
回答No.1

普通に走っているだけですよね? であれば、筋トレというほどのことにはなっていないと思います。 タイヤ引きとか、アレイを持って走るというような、負荷をかけるといったことは良くないと思います。 ただむやみに距離を走ることを続けますと、高学年の成長期に膝やかかとに痛みを起こすことがありますので、ご注意ください。

CHOKKAKU
質問者

お礼

距離を走るだけでは、高学年で問題が起きるかもしれないわけですか。 サッカーが非常に好きでJリーガーになりたいと言っているので、夢を少しでも叶えられるような手伝いができればと思っているのですが、子供を指導して行くのは非常に難しいものですね。