• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツを辞めた後の脂肪

17歳の女子です。 身長159cm、体重56.5kg、体脂肪21.6%です。 2年半前までは、幼稚園の時から続けていた新体操を、親の転勤の都合で辞めてしまいました。 減量は都合上必要だったのでしていましが、その頃は中学生でしたし、運動量も常日頃からとても多かったので、「走れば、その分体重は減る」というふうにそこまで大変ではなかったことを覚えています。 しかし移動先のヨーロッパに移ってからは、運動をしなくなった+食事の内容が普通になったことにより、3ヶ月の間に10kgも体重が増えてしまいました。現在でも、身長も一応伸びているのですが体重が減ることはありません。 新体操を辞めてからもストレッチと筋トレは軽くですがは続けていたので、寝る前のストレッチも「ストレッチ」というよりは「柔軟運動」に、筋力トレーニング(腹筋100回、背筋20回、側筋50回ずつ、腕立て伏せ10回)もキツイものではなく、効果があるとは思えません。(一応脂肪の下にまだ筋肉は残っているようです) 縄跳びで二重飛び合計300回や半身浴、既に書きましたがストレッチや筋トレ、食事制限(軽いですが…)をしても効果がないように思われます。 スポーツを行ってついた筋肉は、スポーツを辞めてしまうと脂肪に変わってしまうと聞きました。元々は筋肉だった脂肪は、普通の(?)脂肪とは同じもので、同じ方法で減らすことができるのでしょうか? また、この状態の人間にとって効果的な脂肪燃焼方法はありますか? 情報、アドバイスをお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。 >「スロートレーニング」ですか…。確かに効果がありそうですね。 >試してみることにします^^ 筋トレについて、もし学校のジムとか通えるなら、そっちの方が効果的ですし、それが無理でもご自宅にダンベルなどがあると、より効果を上げることが出来ます。それが難しければ、15リットルぐらい水が入るポリタンクでも構いません。どうでしょうか? >腕立て伏せで二の腕の脂肪は落ちるのでしょうか? 落ちません。でも脂肪のダレ下がり感は解消できます。筋肉には、運動する役目だけではなく、ふっくらした脂肪を支える役目もあるのです。 >今の私の二の腕は「ぷよぷよ」というよりむしろ太い+硬く、腕立て >伏せなどをするとより太くなってしまうような気がするのですが… 女性の場合、女性ホルモンがムキムキになるのを抑制するので、ダイエット目的の筋トレでは、マッチョになることはありません。ご安心ください^^。ちなみに女性のボディビルダーは、5年や6年などの長い年月をかけて、やっとムキムキになっています。そしてその前には、モデル体型を経験しています。つまり、ムキムキの女性の体は、モデル体型の延長線上にあると思ってくださって結構です。 >現在の標準の日本人女性(もしくは女子高校生)は、見た感じ >どのような体型をしているのか教えていただけると助かります>< 見た感じ、スタイルがイイ方はあまりいらっしゃらないと思いますよ。みんな、間違ったダイエット法やってますし。でも運動やっている人には、スタイル良い方が多いように思えます。 どうせなら標準を目指すより、標準よりキレイな体を目指しましょう^^。kirari842さんは身長160cmぐらいでまだ伸びているということなので、身長163cmの浅田真央ちゃんみたいなカンジをめざすというのはどうでしょうか?ちなみに真央ちゃんは、自分の体重以上の48kgのベンチプレスを軽々上げるそうです。でもムキムキじゃないですよね^^ あとキレイにやせるには、有酸素運動はマジで必要ありません。でも健康にいいし、脂肪燃焼効果もあるので、オプションとしてつけるのがベストです。本当のところ、キレイにやせるために必要なのは、筋トレと食事管理です。よく誤解されがちなのですが、実際にキレイにやせている人は、この誤解を解消して筋トレをやるようになった人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 「ムキムキの女性の体は、モデル体型の延長線上にある」ということには驚きました…。 最近では、ジムなどに通うことはできないため、買い物の時などに重いペットボトルをダンベル代わりにして、買い物中常に上げ下げするようにしています^^ それから、まだ数日ですが食事制限をして筋トレをゆっくり時間をかけて行うようにしています。 効果が出せるよう、綺麗な体を目指して地道に頑張ります! たくさんのアドバイスを、どうもありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちわ。気になった箇所があったので、補足します。 kirari842さんはご存知かと思いますが、ヨーロッパの街中で若い女の子が習慣的に夜間1時間ウォーキングすることは、極めて危険です。ジムに行くのも一人じゃ危ない。悪い連中に、キズモノにされちゃいますよ。 ちなみに#2さんには申し訳ないのですが、キレイに痩せるためには、実は「有酸素運動は必要ない」というのがホントのところです。むしろ有酸素運動だけのダイエットだと、細くはなれますが、筋肉までゴッソリ落ちてしまって、体全体のバランスが崩れるケースが多いです(私は昨夏、これでガリガリの醜い体になってしまいました)。特に日本人女性は、全体的に細くなっても、いつまでたっても下半身のぽってり感が解消されないケースが多いです。  この場合、ダイエットによる脂肪減少によって少なくなる上半身のボリュームを、筋トレで筋肉を大きくしてカバーする必要があります。そうすることで、上半身、下半身ともにバランスの取れた体型にすることができるのです。 唐辛子はヨーロッパでは安価で入手が難しいかな。乳製品はダイエットには直接関係ないですが、筋肉をつけるのに適量を飲んだら効果的です。NoFat/LowFatの牛乳があれば、その方がベターです。 #2さん、ごめんなさいね。でも質問者さんの健康だけでなく、身の安全のために補足させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)

17歳女性 159.0cm/56.5kg 平均よりも 1.7cm高く、6.5kg重い BMI  22.3 肥満度  1.6% 標準体重 55.6kg BMI診断のサイトにて。 6.5kg重いのはちときついですね。平均体重は実質的な平均より何故か重くなってます。 痩せるには有酸素運動が必要になります。体力がある様なのですぐ元に戻るでしょう。 ・一日1時間ほどのウォーキング(夜に) ・唐辛子+乳製品を取り入れる。 ・腹筋100回はそのままで。 ・炭水化物は少なめに。 ・きつかったら少し弱める。 ・一日3回体重計に乗る(精神にダメ-ジを与える。) 朝食はしっかり摂りましょう。あくまで無理なダイエットをしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりちときついですか。 実際に数字で見てみると、改めて自分の体型の状態を知ることができますね。 平均より6.5kgも重いんですね…!>< 運動も休憩を入れながらすると、確かに汗をかきやすくなりますよね。さすが有酸素運動^^ ウォーキングも、学校から帰ってきて夕方にできそうです。教えていただいた点を参考にさせて頂いて、せめて標準に近づくよう頑張ります。 貴重な情報+アドバイスをありがとうございました!^^

  • 回答No.1

こんにちわ。 >しかし移動先のヨーロッパに移ってからは、運動をしなくなった+ >食事の内容が普通になったことにより、3ヶ月の間に10kgも体重が >増えてしまいました。現在でも、身長も一応伸びているのですが >体重が減ることはありません。 ダイエットの基本的な考え方なのですが、「体重が減る=キレイになる」ではありません。身長がまだ伸びているのですし、体重の変化を意識しすぎる必要はありませんよ。 >新体操を辞めてからもストレッチと筋トレは軽くですがは続けて >いたので、寝る前のストレッチも「ストレッチ」というよりは >「柔軟運動」に、筋力トレーニング(腹筋100回、背筋20回、 >側筋50回ずつ、腕立て伏せ10回)もキツイものではなく、効果が >あるとは思えません。 ダイエットを意識するなら、回数をこなす筋力トレーニングではなく、重さを上げるトレーニングを取り入れた方が効果が高いです。また、例えば腕立てや腹筋するなら、3秒で上げて3秒で下ろす「スロートレーニング」的な速度で上下すると、ダイエット効果や美肌効果、健康効果が高まります。このとき、間接を180度伸ばしきらないで、170度ぐらいのところで寸止めすることがコツです。 >縄跳びで二重飛び合計300回や半身浴、既に書きましたがストレッチ >や筋トレ、食事制限(軽いですが…)をしても効果がないように思われ >ます。 基礎的な運動能力が高いようですね。 >スポーツを行ってついた筋肉は、スポーツを辞めてしまうと脂肪に >変わってしまうと聞きました。 それは俗説というか、誤解です。脂肪と筋肉は別々の組織なので、どちらかが一方に変質してしまうということはありません。10円玉銅貨が金貨に変わらないのと、同じことです。 >また、この状態の人間にとって効果的な脂肪燃焼方法はありますか? まずは、ハッキリとした目標設定を定めることが重要です。今の体型は、そんなに太っているという訳ではないように思えますが、具体的に誰ぐらいのスタイルになりたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、貴重な情報をありがとうございます! 「スロートレーニング」ですか…。確かに効果がありそうですね。試してみることにします^^再度質問で申し訳ありませんが、腕立て伏せで二の腕の脂肪は落ちるのでしょうか?今の私の二の腕は「ぷよぷよ」というよりむしろ太い+硬く、腕立て伏せなどをするとより太くなってしまうような気がするのですが…>< 筋肉は脂肪に変化しないと聞いて安心しました。 脂肪が増えたのは、女性特有の成長期(?)も理由にあるとは思いますが、今の体型はいわゆる「ぽっちゃり系」で、ある意味バランスよく体全体に脂肪がついている状態です。 具体的には…すみません、思いつきません><モデルさんのようにまで細くとは言いませんが、腕や足を出して人前に出ても恥ずかしくない程度にはなりたいと思っています。まずは、標準を目指そうと思います。 もしご迷惑でなかったら、現在の標準の日本人女性(もしくは女子高校生)は、見た感じどのような体型をしているのか教えていただけると助かります><

関連するQ&A

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 女性で体脂肪が多いままのハードな筋トレはかえって太くなりますか?

    身長163cmで体重65kg 体脂肪31% 基礎代謝1300kカロリーでした。一大決心をして3ヶ月前から週3回スポーツジムに通って筋トレと有酸素運動をしています。食事もかなり気を使ってとっています。 が、思うように効果が出ません。体重は2.5kg、ウエストが2cm減ったくらいです。とにかく筋肉を付ければ基礎代謝があがり体重が減ると思っていたのと、女性は筋トレをしてもそんなにムキムキにならないと聞いていたのでウエイトトレーニングをかなりハードにしていました。最近、気が付くと腕は全然細くならないのに ちょっと力をいれると肩の部分が ものすごく盛り上がって明らかに筋肉が付いている感じです。(いぜんより太くたくましい)。 もう筋トレはやめたほうがいいのでしょうか?そしてこの堅く盛り上がる筋肉を落とす方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体重が落ちても脂肪が落ちない

    色々な運動、筋トレをして1年で78kgから60kg(身長:174cm)まで体重を落とせました。 体重は落ちましたが、顔や腹回りの脂肪がなかなか落ちません。 うまく脂肪を落とす方法はありませんか よろしくお願いします。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • 胸の脂肪が落とせなくて困っています。

    胸の脂肪が落とせなくて困っています。 はじめまして。24歳・男性です。 身長183cm / 体重67kgです。 小学生の頃に一時期太ってしまい、そのときから胸に脂肪がついてしまいました。 その後、食事制限で体重を落としましたが、痩せても胸の脂肪だけは取れませんでした。 女性化乳房かと思い、大学病院で検査をうけましたが、ホルモンに以上はありませんでした。 筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、余計胸が出てしまいます。 Tシャツの上からもぷっくりとした胸が見えてしまい、とても嫌です。 有酸素運動を続ければ、この胸の脂肪は落ちるのでしょうか? また、食事制限のみでは落ちない脂肪もあるのでしょうか。 今は水泳を週に3,4回行ってますが効果があるのかわからず、いまいち身が入りません。 ご回答の程、宜しくお願いします。