好きな人の前で失敗ばかり…自信をなくしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人と向かい合って座っているため、彼の前で自分をよく見せようと意識してしまい、失敗が目立ちます。転職したばかりで新しい環境に馴染めずストレスも抱えているため、ミスを避けたい気持ちが強いと述べています。
  • 彼は頭がよく、仕事もできる人で、会話も上手な人です。しかし、自分が彼の前で緊張してしまうため、ミスが目立ち自信をなくしてしまっています。
  • 質問者は以前の職場とは異なる業種の会社に転職したため、新しい環境に慣れずミスが多い職場で働いています。ストレスもあるため、ミスをしたくないという気持ちが強く、余計にミスを招いているかもしれません。質問者は助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の前で、失敗ばかりします

職場で好きな人がいます。 人数もすくない会社なので、デスクも向かい合わせに座っていますし、 仕事上でも話す事や、関わる事も多い人です。 とても頭がよく、仕事もできる人だし、会話にも上手く乗ってくれるやさしい人です。 その人の前で、自分をよく見せようと意識でそうなってしまっているのか、失敗ばかりします。なんでこんなこと気がつかなかったんだろう・・・というようなミスがとても目立ち、自分に自信をなくしています・・ 私は、以前の職と全く違った業種の会社に最近転職して来たので、事務職という職種は同じでも、会社の事業内容が全然違い、また、小さい会社なので、ITやその他の環境整備されていない部分が多く、アナログで動く事が多くミスも起こりやすい職場だと感じています。 その仕事環境へのストレスもあるので、ミスをしたくないという気持ちは大きく、余計にミスを招いているのかもしれません。 気持ちに流されないよう、キチンと仕事をできるように、何かヒントをいただけると幸いです こんな質問で意見を求めるのはどうかと思っていますが、自分の中で消化できないので、御意見をいただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

tullys-2さん初めまして。 > 自分をよく見せようと意識でそうなってしまっているのか、失敗ばかりします。 まず、大切なことを一点。 仕事と恋愛は全くの別物、とちゃんと考えて行動すべきではないでしょうか。 好きな人が居ようが居まいが、やるべきことは確実にこなして下さい。 でないと、給料ドロボーです!! > 以前の職と全く違った業種の会社に最近転職して来たので こんなの全く言い訳になりませんよ! 私は4回転職経験があり、すべて異業種(同職種)ですが、転職先の環境が整っていないなら陰で少しずつ自分が改善すると計画を立て、表彰されているくらい努力しています。 > ミスをしたくないという気持ちは大きく、余計にミスを招いているのかも 自分への言い訳でしかないように聞こえますよ! ミスが多い、と自分で気づいてらっしゃるのですから、ダブルチェックを怠らない、確認してくれる人を見つける、など時間がかかっても少しずつ手間を惜しまない努力していけばよいのではないでしょうか。 仕事をうまくこなして自分に自信が持てるようになると、恋愛もうまくいくようになります。 あせらず地道にがんばって! 仕事変わる度職場恋愛に成功しているアラサー♀(最近結婚したのでそれも終わり)より

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

一番失敗をしないことは好きな人を忘れることです。意識すればするほどミスしますから。 それが無理なら仕事は仕事恋愛は恋愛と割り切って仕事中は意識しないことです。そうすればけじめのつく人とかえって好印象をもたれ良い方向に行くでしょう。 以上どちらもできないならどじなままでしょうから、この恋愛は成就不可能ですので仕事も失敗の連続でそのうち職場から追い出されるでしょう。 どれを選ぶかはあなた次第です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 どんな具合のミスをやるのか、上げてもらえると回答しやすいんじゃないかと思いますが、ぱっと思いつくところで、「すぐに作業にかからない」というのはどうでしょう。 作業にかかる前に必ず一度、ゆっくり深呼吸してください。 ずいぶん落ち着いて、必要な事、ポイントなど整理されると思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職・・・大失敗

     はじめまして。32歳既婚者です。昨年、父の縁故にて転職しました。 以前いた会社は、良い上司・同僚にも恵まれ業務内容(営業職)や職場環境や給与面においても満足がいくものでした。しかし、ワンマン社長の下、社風・企業体質・理念に納得が行かず、同僚とも協力しましたが、困難な事を知り退職、そして父の縁故で転職しました。  父の縁故の会社というのは、以前から興味があった部門もあり私自身も希望した為、転職を決意 そして、父も何かと動いてくれ転職する事が出来ました。(業種は異業種。私の希望は営業職でした。)  しかし、実際に入ってみると・・周囲からは、“父の縁故で入社した人間”という冷たい目・経験した事がない事務仕事・・・etc あまりにも自分が考えていたものと違い落胆しています。今まで営業一筋でやってきて、「営業で頑張りたかったのに・・・」という思いと、「事務仕事がやりたくて転職したんじゃない!」という気持ちで一杯です。「こんなはずじゃなかったのに・・前の会社を辞めるんじゃなかった・・」と後悔する日々です。もう、自分自身が惨めで情けなくて・・。  結局、自分自身が転職の際に条件面をよく詰めなかった点が原因だったと痛感しています。(縁故という考えの甘さもありました。)  転職して半年経ちましたが、未だ職場・事務仕事に馴染めず嫁とも話し、父があと2年で定年の為、その後辞める決意をしました。自分で探し、営業職で再びバリバリやりたい!という決意をしました。ホントはすぐにでも辞めたいんですが、父が私の転職のために何かと苦労させてしまったので、父には迷惑は掛けられず定年を待ってから動くことにしました。  そこで質問なのですが、あと2年間興味のない仕事内容や職場環境に対して、どう過ごしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(本当に現在の仕事がイヤで・・イヤで・・たまらないです。)2年後は、また以前いた業種に戻りたいと考えていますし、以前の業種のライバル会社から「来ないか?」という誘いも受けています。自分に出来ることは、以前いた業界の動きを掴み、常に勉強をして行く所存です。  宜しくお願いいたします。(長々とスイマセン!)

  • 失敗をした人の印象

    今日、自分のうっかりミスからある人に迷惑をかけてしまいました。 その人からは注意と指導を受け、私は謝罪をしました。 しかし、自分としては初歩的かつ無責任な失敗だったので 帰ってきてもミスにとらわれ、もう自分は あんなミスをした使えない人の烙印を押されてしまったような気持ちになり 次回どんな顔して職場にいけばよいのかわかりません。 次回の出勤したら指導をしてくれた方に再度お詫びをしようと思っていますが、 もう手遅れでしょうか… あの人あんなこともやらないで…と噂が広まっていたらと思って不安でしかたがありません。 仕事中の自分はまわりがみえておらず、空回りしてる感じで、冷静に全体を俯瞰するような状態になれないのも悩みです。

  • 彼の前で失敗した

    彼の前で失敗した 職場に彼がいます。付合って2ヶ月くらいです。。。 しかし、この彼とはあるときを境に連絡を必要最低限以上は取らなくなりました。 初期に盛り上がりすぎたのか、そっけなくなり、不安になって連絡しました。 「態度からして、明らかに冷めていると思うけど、もう嫌で別れたいとか思ってるのならちゃんと言ってほしい」と伝えました。 彼曰く 「好きは好き。だけど最初のころのすげー好きって気持ちは無い。嫌いじゃないのは確か。でも仕事忙しいし、今の付き合いどうのこうのって考える余裕がない。余裕できたら考える。正直自分もよく分からない」 そう言われ、本来であればそんな気持ちがないなら付合っている意味はないと判断して別れを告げれば良かったものの、こんなにすぐ別れを出す方法以外に何か方法はないのか??などと判断して様子をみていかない?と提案しました。ひとまず「うん」ということで、正式に別れてはいないような感じです。 男女の別れに正式ってのはないのかもしれませんが。 とりあえずこちらから連絡すれば返ってきます。別にツンケンしている感じの内容もないし、冗談も混じった内容なんですけど、何となく壁を感じます。。 理由をつけて「会おうか?」というと二つ返事ではありませんが「多分大丈夫だからいいよ」と拒むことはしません。 これもこれで束縛もないし、このままで暫くはいいのだろうか?と思っていた矢先。 彼の仕事の担当をしているのですが、失敗してしまいました。 手配を間違えて、彼に急遽やってもらうことになったのですが、その分野において私の知識が足りないことでうまく伝えられず、挙句の果てには準備中にトラブルが発生してしまい、わからなくなったので「すぐ調べます」という対応を取り、彼の横でひたすら必死に調べ、何とかトラブルを回避しました。 しかし、「こいつ、勉強してねえな」というのはモロに伝わったと思います。 これについては、明らかにそうなので何も言えません。苦手と思っていながら勉強しなかったツケがきたと思っています。これに関しては、二度とこういうことが起きないように勉強するつもりです。 彼は「別に大丈夫。まあ何とかできたし。大丈夫だよ」と言ってくれましたが、素っ気無い感じです。 その数時間後、廊下ですれ違っても、普段と変わらず挨拶はしてくれました。でもやっぱり付合う前やラブラブだった頃に比べると素っ気無い。 しかし、この仕事のことに関してはとても情けなく、恥ずかしく、悔しい気持ちでいっぱいです。 彼は恐らく呆れたと思うし、もう何の関心もないだろうなと思ってしまいました。 恋愛と仕事はまったくの別物なので、気持ちを切り替えるべきだと思っているのですが、ものすごく後味が悪い感じで、どうしようもなくモヤモヤしている状態です。 当然これは仕事上の自分のミスなので、仮に彼ではなくてもあってはいけないことですし、二度と起きないようにしていくつもりです。 しかし、変に恋愛が絡んでいるので、なんともいえない気持ちです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような状態ですが、何かアドバイスやご意見いただければ幸いです。

  • 人が犯したミスや失敗した事に対して

    新しい介護施設で働いてそろそろ3ヶ月になります。昨日も何か仕事遣りにくい雰囲気でした。最近一部ですが、私のしたミスや失敗した事を話してるスタッフが居て困ってます。じゃあ自分たちはミス失敗なく仕事出来たんだ。と思ってしまいました。挨拶しないスタッフも居ます。何故か知りません!私の事が嫌いなのか近寄りがたいのか。私は、いい職場に入って嬉しいと思っていました。逆になりました。考えない方がいいですか。

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

  • 転職に失敗した人間を立ち直らせる方法

    自分は、ある会社に出向している出向社員なんですけど よその会社からも出向している会社の人もいる職場なんですけど よその会社から出向してきている人の話で仕事仲間だった人なんですけど 半年以上前に仕事でミスしてそのグループ会社で仕事を出来なくなって出入り禁止になって 元の会社の方に戻って仕事をする予定だったのですけどこんな偉い事は出来ないと退職して 違う業種の仕事に就いたのですが後で3日で辞めた事が判明 それがここの会社を退職後3か月くらい その後転職活動をしたものの上手く行かず ダラダラ過ごしていて半年が経ちその間に退職金や失業保険も間もなく底を付いてきて 前所属していた会社に戻りたいとか月25万円の手取り貰える会社を紹介してくれとか元同僚に頼むだけで自分で頭を下げて頼みにもいかない 元同僚が上の人に自分自身が伝えないと駄目だと諭したり この仕事はどうかと紹介しても全く応じようとせず 死にたいという始末 こういう人間にはどんな言葉が一番効くのか 突き放して放置する方がいいのか いいアドバイスを得られればと質問しました。 どうかよろしくお願いします

  • 向いてない、合わない仕事を続けた人

    皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はある業種を約7年続けてきました。 が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。 コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。 向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。 どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。 結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。 今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。 が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。 数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。 どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。