失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

このQ&Aのポイント
  • 製造業のライン作業において、ミスをしたくない気持ちと必死さが生まれる。
  • ライン作業でミスをすることは避けたいが、失敗のパターンは避けられない現実。
  • 失敗を恐れる気持ちを抱えつつ、確実な作業方法を模索する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190896
noname#190896
回答No.2

新人の失敗は、特権です 新人の内に失敗しておきましょう 新人の内は、失敗した瞬間は先の責任を考えるでは無く なぜ間違ったか、過程だけを記憶にのこしましょう 後で、それを思い浮かべ イメージトレーニングで脳にすりこませるのです 落ち着いてから復習した方が自分の成りたい姿に早く近づけます 失敗したくないと 思い過ぎると筋肉が固まって身体が余計動きませんよ 少しずつ慣れる過程でリズムを作れば良いのではないでしょうか その作業に合った音楽をくちずさむとか,ダンスのようにリズムを取るとか それが結果的に早く確実にやれる近道だと思いませんか? なんかアスリートと同じようなもんですね。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね地道な努力が必要ですね。失敗ばかりしてどうもうまくはいってないですが頑張らなくては!ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です>これが仕事?  仕事なんてミスがあって当たり前。  ミスしたくないから頑張る仕事なんてありえない。  頑張っているのに上手くいかないからミス。  キミ、最初っから矛盾してるで。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね。ご意見ありがとうございます。

• shiori_d
回答No.1

申し訳ないのですが、まずは一度自分の書かれた内容をもう一度読み直してみてください。 質問内容を読んでも、質問の内容がよくわからないのですが・・・ “皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと・・・”と書かれていますが、 読んだ印象ですと、自分がミスをしてラインを止めてしまわないように皆が精いっぱい頑張って仕事をしている、 ごく普通の職場のようにしか思えないのですが。 また、入ったばかりでほかの人とくらべミスが多いのは仕方がないと思います。 1回のミスを気にしすぎて引きずってしまうと更にミスを重ねてしまう場合もありますので、 1度した失敗を何度も繰り返さないように気をつけていけば大丈夫ですよ。 質問者さんの一番の問題としてはタイトルになっている『失敗したくないけど失敗するパターンが・・・』 という部分なのかもしれませんが、パターン化している問題点が実は一番解決しやすいのです。 そのパターンにならないようにするにはどうすればいいのかを考え、実行していけば次からはおこりません。 同じラインで働く方と一度そのパターンについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですねやはりやる気が大事で皆とうまく行くような努力が必要ですね。年なんでどうだろ(^-^)ご意見ありがとうございます。