失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

このQ&Aのポイント
  • 製造業のライン作業において、ミスをしたくない気持ちと必死さが生まれる。
  • ライン作業でミスをすることは避けたいが、失敗のパターンは避けられない現実。
  • 失敗を恐れる気持ちを抱えつつ、確実な作業方法を模索する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190896
noname#190896
回答No.2

新人の失敗は、特権です 新人の内に失敗しておきましょう 新人の内は、失敗した瞬間は先の責任を考えるでは無く なぜ間違ったか、過程だけを記憶にのこしましょう 後で、それを思い浮かべ イメージトレーニングで脳にすりこませるのです 落ち着いてから復習した方が自分の成りたい姿に早く近づけます 失敗したくないと 思い過ぎると筋肉が固まって身体が余計動きませんよ 少しずつ慣れる過程でリズムを作れば良いのではないでしょうか その作業に合った音楽をくちずさむとか,ダンスのようにリズムを取るとか それが結果的に早く確実にやれる近道だと思いませんか? なんかアスリートと同じようなもんですね。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね地道な努力が必要ですね。失敗ばかりしてどうもうまくはいってないですが頑張らなくては!ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です>これが仕事?  仕事なんてミスがあって当たり前。  ミスしたくないから頑張る仕事なんてありえない。  頑張っているのに上手くいかないからミス。  キミ、最初っから矛盾してるで。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね。ご意見ありがとうございます。

  • shiori_d
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

申し訳ないのですが、まずは一度自分の書かれた内容をもう一度読み直してみてください。 質問内容を読んでも、質問の内容がよくわからないのですが・・・ “皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと・・・”と書かれていますが、 読んだ印象ですと、自分がミスをしてラインを止めてしまわないように皆が精いっぱい頑張って仕事をしている、 ごく普通の職場のようにしか思えないのですが。 また、入ったばかりでほかの人とくらべミスが多いのは仕方がないと思います。 1回のミスを気にしすぎて引きずってしまうと更にミスを重ねてしまう場合もありますので、 1度した失敗を何度も繰り返さないように気をつけていけば大丈夫ですよ。 質問者さんの一番の問題としてはタイトルになっている『失敗したくないけど失敗するパターンが・・・』 という部分なのかもしれませんが、パターン化している問題点が実は一番解決しやすいのです。 そのパターンにならないようにするにはどうすればいいのかを考え、実行していけば次からはおこりません。 同じラインで働く方と一度そのパターンについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですねやはりやる気が大事で皆とうまく行くような努力が必要ですね。年なんでどうだろ(^-^)ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事場所で発狂

    仕事場所であんまり妄想がひどくて発狂してしまいました。なんの仕事かというと製造業のライン作業です。昔ながらのやりかたなのか?人の手で一つ一つバケツリレーのようなライン作業です。機械よりも人間の力で動かすラインです。変わってるなーって最初思いました。今までほどん機械のラインをボタンで動かす製造業しかしたことないのですごく戸惑ってます。こうライン作業って他にもありますか?この人力で動かすライン作業で誰かに迷惑かけてないかものすごい心配になって仕事中妄想がすごくて精神がおかしくなりますよ。楽しいんですがこれがなかなかの苦痛(´Д` )簡単に説明するならスプーンに卵の黄身をのせ30人でバケツリレーする感じ。誰かが失敗するとものすごいブーイング!!今日はこれで大失敗しまして仕事中で発狂しました。悲しいです。どうしたらこの職場でうまく仕事できるだろうか?何が心配って仕事仲間にブーイングみたいになったときが辛い。ご意見お願いします。

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

  • ミスの対応がうまくなったわけではありませんでした!

    障害者雇用で働く精神障害者です。(*´ω`*) 職場に恵まれて、仕事で失敗する機会がほとんどないので 仕事でミスして落ち込むということがないので 支援員の方と面談していても安定しているという評価を 受けていたので、自分は成長していると考えていたのですが、 実は、職場にめぐまれて失敗やミスといったマイナスな出来事の 発生回数が落ちているだけで、 ミスや失敗といったことが起きた場合の対応がうまくなっているわけではありませんでした。 今日、他の作業をしていていつものルーティン業務の開始時間を過ぎても作業を続けてしまい、自分がやるべきルーティーン作業を 社員の方が「(一部)やっておいたから」と言われたので すみません、作業をしていただいてとお礼をいいつつ その作業をすべて終わらせてくれたと解釈してやっていた作業を継続して続けていたところ、「忙しそうだから◯◯の作業はやっておくね」 と言われてしまいました。 自分の勘違いで、やるべき仕事を放して急ぎ出ない仕事を 勝手に続けて作業してしまう結果になってしまいました。 自分はどうすればよかったでしょうか? また、ミスをしてしまって社員の人に悪く思われていないか心配です。 作業をサボったように思われていないか心配です。 失敗は失敗なのでその責はしっかりうけとめ反省して次にいかしていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 人が犯したミスや失敗した事に対して

    新しい介護施設で働いてそろそろ3ヶ月になります。昨日も何か仕事遣りにくい雰囲気でした。最近一部ですが、私のしたミスや失敗した事を話してるスタッフが居て困ってます。じゃあ自分たちはミス失敗なく仕事出来たんだ。と思ってしまいました。挨拶しないスタッフも居ます。何故か知りません!私の事が嫌いなのか近寄りがたいのか。私は、いい職場に入って嬉しいと思っていました。逆になりました。考えない方がいいですか。

  • 失敗をくよくよ考えないようになりたい。

    仕事の失敗をついクヨクヨ考えてしまう癖があり休みの日も仕事が頭をよぎりリフレッシュできないでいます。 以前勤めていた職場が、すぐに電話がかかってきて、出勤したらしたで全員の前で反省を述べるのが通例で、今の職場は全くそんなことはないのに 忘れていないかとヒヤヒヤしてばかりで落ち着きません。 どうしたらミスなく、不安なく仕事ができるのでしょうか。 今の職場は電話はかかってこないのに…気になってしかたがないです。 皆さんこんなものでしょうか?

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 何かで失敗したときの対処

     仕事や家事や様々な場面で、失敗はつき物だと思います。中には、取り返しのつかない失敗をすることもあります。例えば、先日、私介護職に携わってますが、服薬ミスをしてしまい、職場で騒然となり、辛い思いをしました。  失敗にも程度の差はあると思いますが、皆さんは何か物事で失敗して、二度と失敗しないようにするためには、どのようにしていますか。何でも結構ですよ。いろいろな情報お待ちしてまーす。

  • 失敗を成功に変えること

    生きる中で致命的な判断ミスで、大きな幸せを逃したとして、例えば第一希望の就職面接で失敗して落ちたり、あきらかに後悔すべき状況でも失敗を更なる成功のチャンスに変えて行くことは可能ですか?例えば仕事でミスをして、大事な飲み会に参加させてもらえなかったとして、その日にあえて、合コンを設定し、大きな幸せをつかむなどです。生きることはそういうことでしょうか?

  • 仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?

    仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか? 派遣で勤めています。 今の職場(派遣先)は7年くらいになります。 ここ3年くらい数ヶ月に1回の割合で「重大なミス」をしてしまっています。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが) なんとか改善しなければ、と思って気をつけても しばらくするとミスしてしまうという状態です。 ミスしないための努力といっても、 自力で解決できる限界だと感じています。 上司から別室に呼び出されて怒られる状態です。 (上司的には「こんな従業員いないほうがいい」って感じてると思います) 今の職場にいたいのですが、正直こんなだし、無理かなとも思ってます。 もう40代だし、 このご時勢で再就職なんて絶望的かもしれないし。 なんか死んだほうがいいのかな、なんて考えそうになってしまいます。 なんとか今の状況を打開したいのですが、 自力で考えてももう何も思いつきません。 みなさんは、仕事でのミスを繰り返さないために どのようなことをしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう