• ベストアンサー

こだわりを持つのはおかしいのでしょうか?

別れて2ヶ月経つ彼女とのことでご相談します。 別れた1週間後にはすでに新しい彼氏ができたそうです。心変わりは仕方ないことですし、復縁したいなどのこだわりはかなりなくなり、今ではほぼないと思えるところまで来ました。ただどういったいきさつで付き合ったのか等コトバを濁されてしまいます。そのことについてこだわりを持っている私はおかしいのでしょうか? ・復縁の気持ちはお互いに低い ・「まぁええやん」等コトバを濁す ・時折罪悪感を感じてるような言動が見える ・今でも友達として連絡あり(会ってもいる) ・別れる1ヶ月ほど前からメル友として友人に紹介されたヒトらしい ・別れた1週間後にデートをして告白されたらしい 1週間後なので、どうしてもかぶっていたのかな?と疑ってしまいます。仮にだまされていたとしても、すべてそれを受け入れて知らぬフリをして普通に接していくのがオトナのオトコなんだと思いますが、時折腑に落ちないときがあってつらくなります。接していてもそのことがあり、うまく話せなくなるときがあります。別れた後にまだこんなことにこだわりを持つ私はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.7

彼女の罪悪感を払拭してあげたいそうですが、質問者さまに新しい彼女が出来たら彼女の罪悪感は消えますよ。今、彼女は「私は幸せだけど、あなたは私と別れて……」と思ってるのではないでしょうか? そんなことにこだわっている彼女なら、当分その話に触れないようにしてあげるのが一番いいのでしょうね。 質問者さま自身も彼女と会って納得がいかない時があるならしばらく会わない方がいいですよ。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。腐れ縁になるような感じなので「お互い子供を見せ合おうね」なんて言ってますから、それが「早く幸せになってね」ということなんでしょうね。あまり深く考えすぎず自然体で前進していきますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

その事に関してこだわりを持って、真実が見えたとしたら、どうしたいというのですか? その真実は彼女にしか分かりませんよね? その彼女が言いたくなさそうにしているのに、無理に聞いて何を得たいのですか? 今もう別れていて、復縁する気もないのでしょう? でしたら気にしても、気にするだけ気持ちが痛んで苦しいだけですよ! 気にしてもしなくても、変わらないのなら、しない方がよくありませんか?もう過去の事なんですから、気にせずに、自分の明るい未来に向かって、自分は自分で歩み始めたらどうですか?? うまく乗り切れる事を心から祈っていますよ^^

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 杞憂であればいいのですが、事実であってももう気にしないで、罪悪感を持ってほしくないんですよね。どうやら余計な気遣いのようですね。何かあれば彼女から話してくるでしょうし。あまり気にしないで前進しますね。

• aya123aa
回答No.5

私の個人的意見ですが・・・どうして別れた彼女と、今でも会っているのですか? 何か会う必要があるのでしょうか? 結局my-againさんの中で、別れた彼女との事が、まだ完全に思い出になっていないから、腑に落ちないという気持ちがあるのでは?と思います。 彼女が騙したとか、my-againさんが、こだわりを持たず大人な男の対応をしていくとかではなく、彼女には新しい彼氏がいるんだし、お互いに復縁の気持ちもないのだから、会わない、連絡を取り合わないという様にするのが一番良いのではないでしょうか? 彼女の事は忘れて、新しい出会いを考えた方が良いと思います。

my-again
質問者

お礼

何でしょうね…お互いに会わないほうがいいと思いながら会ってます。キライあって別れたわけじゃないのでやっぱりお互いにまだ気持ちが残っているのかな?まったく気持ちがないといえばウソになりますが、別に復縁とか考えていないんですよね。ほんといい友達なんですよね。だから遊びにも行くし、ご飯を食べに行ったりする。帰りには何もなくバイバイしてそれだけ。それがいけないのでしょうね。 怒ってもないし、気にもしてないから、もしそうだとしても罪悪感なんて持たずに暮らしていってねという気持ちを伝えてあげたいだけなんです。その彼氏と幸せになるために変なわだかまりを残したくないだけなんですが、どうやらそれも必要ないようですね。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

おかしいとは思わないけど、女々しいと思います。

my-again
質問者

お礼

たしかに女々しいですね。後ろ向きな考えではなく、腐れ縁で一生の付き合いになるだろうから、仮にそうであっても怒ってないし、気にもしてないし、罪悪感を持つ必要はないよと伝えてあげたいだけなんです。でもそれも必要ないみたいですね。ありがとうございました。

• nyangoro
回答No.3

仮に判ったとして、どうされるのでしょうか? どうせ腹が立つだけですし、判れた以上無関係な人に拘るより、新しい出会いを求めるべきですね。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 今だからこそ話してほしいし、腹をたてることもないし、怒ってないからねということを伝えてあげたいんですね。こんなことで罪悪感を持って暮らしていってほしくないから大丈夫だって伝えたいだけなんです。それも無意味なんでしょうね。

• yukkkyu
回答No.2

気になるのは、当たり前だと思います。 でも、もう、彼女とは別れたんだから、スパッと忘れたほうがいいと思います。 深く考えすぎるのは、よくないですよ。ストレスがたまるだけです。 新しい出会いに、目を向けていきましょうよ!! 頑張ってください☆

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達として接してるからこそ「もう話してくれたらいいのに」って思うんですね。なぜコトバを濁すのか…濁すってことは…とか考えてしまうんです。そうですね、深く考えず、時がきたら話してくれるでしょうから。ありがとうございます。

• uresiina
回答No.1

あなたがこだわりを持つのはおかしなことだと思いません。 私もあなたの立場だったら『なんだったのか・・・?』と不思議に思うし別れたとはいえ以前、好きだった人のことです。とても気になると思います。 でも今は客観的な立場なので言えると思うのですがもう会わなくてもいいのではないでしょうか?

my-again
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 必要とされて会いに行くという形なんですよ。まさにキープされているだけなのかな?と思っていました。友達としては特にイヤなところもなく続いていますが、だからこそ「もう真実を話してくれてもいいのに」って思ってしまうんですね。でもおかしいことではないんですね。ありがとうございました。