• ベストアンサー

忘れたい職場

以前数年働いた職場で辛い経験を多々しました。 結婚を機に退職しもう1年も経つのに未だに職場の事を思い出しうなされます。 早くこの状況から抜け出したいのになかなか変われません。 今は幸せな生活を送れているのになぜいつまでも思い出してしまうのか… 忘れるとまではいかなくても、うなされない様になるにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

強い感情の伴う経験は 記憶にしっかり焼き付いてしまい 忘れるのが難しいものですよね 今度同じことがあったら、どの様に対応するのがよいか対策を考えて自分の中で納得しておくことを おすすめします。 感情を伴うエエピソード記憶に 「こういうトラブル時にはこう対応する」という意味記憶の要素を追加することで その記憶自体が忘れやすくなる傾向があります またトラブル時の光景がフラッシュバックした時にも、トラブルの対応法がわかっていると 心穏やかな状態に戻しやすいでしょう

rainbow17254
質問者

お礼

ありがとうございます。回答頂いた通り、思い出す度対処法を考えてたら思い出す回数が減ったように感じました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

「早さ」にこだわる必要があるのかな? 結婚を機に退職し「もう」1年。 本当に「もう」かな? 貴方は自分で書いている。 辛い経験を「多々」しているんだよ。 一つ二つじゃないんだよ。 そして、 それが被ったり、複合的に存在していたんだよ。 その状況から抜け出す事は退職して出来たのかもしれない。 少なくとも進行形の悩みはもう無くなった。 でも、 辛い経験の「多々」が齎す余韻ってあるんだよ。 その余韻が、 まだ辞めて1年経った貴方に残っているとしても。 それは凄く自然な状態なんだよ。 薄くはなっている。 進行形が無い分日に日に薄くはなっている。 でも、 不意に思い出すとまだまだ鮮明になって復活する。 それだってやっぱり自然な反応なんだよ。 まずは、 そういう自分こそが自然であり、普通なんだと思う事。 辛いという感覚って感情的でしょ? 早く忘れたい!(思い出したくない!) それも実は感情的な目線であり、感覚なんだよ。 逆に残り続けてしまう。 そして、 何故思い出されるか?と言えば、 貴方の職場での日々の進行形が終わった「から」なんだよ。 職場にいる時は、 思い出すという作業にさえ自分を潤沢に注げなかった。 何故なら、 目の前の新しい日々にも新たな悩みや問題が生まれないか? 貴方は凄く防御心の強い状態で日々に向き合っていた。 確かに辛い事は多々自分の中に蓄積されているけれど・・・ それを更に思い出したり、 一々取り上げたりするほどのゆとりも無かったんだよ。 本当に悩みのその日暮らし状態。 目の前の日々への気張りでいっぱいいっぱいで、 既に蓄積された悩みの再整理、再現の余裕も無かった。 でも、 貴方は結婚を機に、職場を辞めたんだよ。 それは、 目の前の日々に気張る(別の辛さに対する警戒)が無くなった、という事。 無くなったらどうなるか? 無くなった分、 その力が過去を振り返る部分に使われているんだよ。 使いたい訳じゃない。 でも、 進行形の不安が無くなったからこそ、 進行形の為に使わなくても良くなった力が、 今の貴方には過去イジリ(過去巡り)に使われているんだよ。 それは悩んでいた名残りであり、苦しかった余韻。 まだ辛い経験との距離が近い(辞めて1年)でしょ? どうしてもイジりやすいんだよ。 それはとても自然な事。 自然なんだと思えるようになると、 貴方は思い出しても苦しくなくなるんだよ。 そして、 仮にうなされたとする。 嫌な夢を見て目覚めたとする。 だったらその時には、 今の私がどこにいるのかを確かめてみる。 うなされた(思い出した)のは過去の出来事。 じゃあそこ「から」私はどうやって今に至っているのか? きちんと思い出して今に帰ってくるんだよ。 どうしても過去に戻ってしまうじゃない? それでは無くて、 あの時期(辛い時期)から私はどうやってここまで来たのか? 貴方の「ここ」には既に幸せがあるんだよ。 自分で書いている。 幸せな日々、と。 辛い事を思い出したとしても、 それでも今の自分は幸せになったんだ(なれたんだ)。 今の幸せな自分に繋がっているんだ。 どんなしんどい事を思い出しても、 過去から翻って今に戻ってくるんだよ。 悪夢を悪夢のままで終わらせない。 それが大事な事。悪夢への抑止力にもなる。 そしてゆっくりと深呼吸する。 ⇒今の私は幸せなんだと丁寧に再確認してみる。 別に確認の証として、 横で寝ている旦那さんにキスまでしなくても良いから。 ガバッと目覚める時があっても、 そこから丁寧に自分自身の時計を巻いていけばいいんだよ。 そして優しい気持ちを取り戻す。 改めて、 自分自身にもっともっと優しい目を☆

質問者

お礼

思い出すことは異常ではなく自然だということですね。 そう考えればかなり楽になれます。 夫によくもう1年も経つのにと言われていますが、やはり簡単に数年の出来事を忘れるの早いかもしれませんね。 焦らずいこうと思います。回答ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.3

PTSDじゃないですかね。私も1年位精神科に通院して治りました。 でもまだちょっとフラッシュバックはありますけど、幻聴、幻覚などしんどさはなくなりました。 まあ治療は苦痛を伴いますけどどうしても気になるなら精神科にかかってみてはどうですか。 私は幻聴、幻覚が出てきたので通院しましたけど・・・。 薬漬けにならないことを祈ります。

質問者

お礼

そのような病気は考えたことありませんでした。よく調べてみます。辛い思いをされたんですね。薬物依存は怖いので、薬を飲まずに治すことを考えています。回答ありがとうございました。

回答No.2

辛い経験を自分の中だけに閉じ込めていませんか? ご家族・友人等に過去の経験として話すだけでも随分気分的に楽になりますよ。 場合に依っては独り言でも、できれば大きな声で。それで精神的には楽になるものです。

質問者

お礼

周囲になかなか話せず我慢していた部分もあります。 やっぱり話すことは大切ですね。なるべく溜め込まないよう気を付けます。回答ありがとうございました。