• 締切済み

秋に同じ職場の人と結婚、3月いっぱいで退職します

同じ職場の彼と4年間の交際を公にしていませんでしたが11月結婚を控えています。同じ職場での結婚は色々と面倒(前例を見て)だろう、と判断し、彼は職場に残り、私は3月一杯で退職することにしました。去年の夏には退職の意思を伝え、退職理由を「転職がしたい」ということで上司にも伝えていました。けれども、状況が変わり今と同じ業種へ再就職をすることにしました。 上司には同じ職場の彼と結婚することを伝えており、結婚退職も納得してもらいましたが、周りの社員には同じ業種にしたことを伝えてはいても、結婚が理由で、ということは伝えてはいません(特に再就職についての理由も聞かれてはいません)。時期的には結婚の3ヶ月前に公に公表する、というのが世間一般だそうですが、私はその頃には辞めており、その場合彼が周りの社員に報告をすることになります。 ・彼が職場に残ることを考えたとき、私がやめた後の報告か、それとも一緒にいる今か、どちらが誠実で賢明な対応かを悩んでいます。 今伝えるデメリットは、 ・今の時期は一年の中で一番忙しい時期ということ。職場は大変なのに結婚が理由なの?という印象になってしまうこと 後の報告になるデメリットは ・「あの頃なんで言ってくれなかったの?」という職場の雰囲気になってしまうことが考えられます。 もしそんなカップルと同じ職場だったら、という視点でお考えを教えてください。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>今の時期は一年の中で一番忙しい時期ということ。職場は大変なのに結婚が理由なの?という印象になってしまうこと 理由が転職だろうと結婚だろうと、貴方が忙しい時期に退職することに何ら変わりはありません。理由が転職なら許せて、結婚なら許せないなんてことはありません。 >「あの頃なんで言ってくれなかったの?」という職場の雰囲気になってしまうことが考えられます。 以前勤めていた職場で社内恋愛していたカップルがいまして、女性の方が自己都合退職した後に職場に残った男性と結婚したということがありました。本人は社内恋愛を秘密にしていましたが、周囲にはバレバレでした。 職場の人達も本人達に言わないだけで、貴方達の関係に勘付いている可能性が高いと思います。だから「あの頃なんで~」なんて、表向き口にする人はいても、職場の雰囲気が変わることはないと思います。

moko01
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 もう、付き合っていることはすでに当初からバレバレで、ずいぶん昔から付き合っているの?と聞かれていましたが否定し続けています。お互い、いやなんです。。 退職理由について、忙しい時期に迷惑を掛けることには変わらない。その通りでした。 相談してみてよかったです!ちょっと同じ職場の人に打ち明けてみましたら同じことを言っていました。 ありがとうございした。

• lirakko3g
回答No.2

かつて私の同僚にも同じようなことがありました。 退職したのは単に職場が合わなかったのだと思っていたら、後日社内結婚に伴う退職だったことがわかりました。 確かに驚きはしましたが一時的なものですね。 質問者さんは4年間周囲に内緒で付き合っていたとなると、上司以外の同僚に知れた時、同僚たちはびっくりするとは思います。 しかし、#1様がおっしゃるように人の噂は一時的なものですし、「へぇー、知らなかったー」くらいの感想を抱く程度でしょう。 職場の混乱を避けたいなら、繁忙期を避けて、質問者さんの退職後の落ち着いた時期の報告でよろしいのではないでしょうか。

moko01
質問者

お礼

>職場の混乱を避けたいなら、繁忙期を避けて、質問者さんの退職後の落ち着いた時期の報告でよろしいのではないでしょうか。 今はそうしようかと思っています。お返事ありがとうございました。 きっと、そうだろうと思ってはいても、やはり客観的に聞いた方の意見があることで確認ができました。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

今更、敢えて言う必要も無いと思います。 その時期がくれば、いずれ解ること。 その時に「へぇ~!?」という話になるでしょうが、単にそれだけのこと。 悩むようなことではありませぬ。 >後の報告になるデメリットは >・「あの頃なんで言ってくれなかったの?」 そんな事、一時的な話。 誰もがすぐに忘れるような事ですから、気にするだけ損です。 基本的に、あまりにも他人の目を気にし過ぎるのでは? あなたが思ってるほど他人は人の結婚などに関心はありませんよ。

moko01
質問者

お礼

よくよく考えてみたら、人によって捉え方、感じ方は違いますし、悩んでもやめることには変わりないし、職場のみんなが変わることもないんですよね。自分だけがやめるし、ましては理由が結婚だし、といったところで「こう思われたらやだな」という意識から、正当な理由欲しさに職場に打ち明けるべきか、、、という考えに至ったのだと思います。 お返事大変参考になりました。ありがとうございます。