妊娠、退職を職場の仲間に知らせるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の働くママが退職を考えるタイミングについて悩んでいます。
  • 妊娠が分かってから主人と相談し、契約社員であることから産休のみとれて、育休は取れないため会社を退職しようと思っていました。
  • 妊娠に気づいた職場の人に事前に伝えるべきだったのか、どのタイミングで伝えるべきだったのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、退職を職場の仲間に知らせるタイミングについて。

2人目を妊娠中の働くママです。 タイトルの通りなのですが、妊娠が分かってから主人とも相談し、私は契約社員であることから産休のみとれて、育休は取れないことから、くぎりのいいところで会社を退職しようと思い、上司にまず相談し、職場の他の人たちには、妊娠していること、退職予定であることを黙っていました。 すると、やはり2人目だからでしょうか、お腹が少し出てきて、とても感の鋭い女性社員が私の妊娠に気づき、周りの人間に「○○(私)妊娠してる?」と聞きまわっていたそうです。しまいには、「妊娠している、○月に会社を辞める」とまで、周りの人間に広めてしまっていました。幸い、自分の上司には主任から課長、部長までは、連絡済みで他から上司の耳に入るというルートはなかったらしいのですが。。 長くなりますが、ここからが本題で、上司には連絡は伝わっていたのですが、退職する時期など未定で(こちらの希望は伝えていますが)上司から退職時期についてはっきりと返事をもらっていない状態でした。なので、私は回答がくるまで(希望している退職時期まで時間もあったので)周りには自分から、妊娠していて退職予定ということを伝えていませんでした。妊娠については、別に隠す必要もなくむしろ喜ばしいことなので、隠すつもりもなかったのです。ですが、同じグループにいる40代のおばさん社員が、うわさを聞きつけ、私から何の報告もないと怒っていました。直接私には何もいいません。かぜあたりもきついです。こういうときってどういうタイミングで、職場の人間に伝えればよかったのでしょうか?胎教にも悪いので、あまり深くは考えたくありませんが。。いいアドバイス、私はこうしたなどありましたら、ぜひ、教えて下さい。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.1

一緒に仕事している(自分がいなくなる事が相手で迷惑に迷惑かける場合) 人じゃなければ特に言う必要はありませんよ。 ただそういう噂話が好きな人って、自分より先に他人が 情報を持っているってのがイヤなんです。 例えそれが彼氏がいるかどうかっていう様な話でも 自分は聞いてないのに他の人が知ってたらムカつくんです。 放って置いた方がいいですよ。 もし何か言われたら「安定期に入るまではあまり人には言わないでおこうと 思って…。何かお祝い請求してるみたいだし(^^;)。 それにもし流産とかだったら気を使わせちゃうから」なんて 適当な理由言っておけばいいです。